電気システム科

電気システム科

電気システム科3年生 進路速報!

電気システム科3年生 進路速報!! 10/16現在の内定状況です。

電気システム科3年生が進路で大奮闘しています。
 
(公財)関東電気保安協会 1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)関電工          1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)埼玉配電         2名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士 他
(株)藤倉ゴム         1名 
                                 などなど...
 3年間、資格取得で培った努力が実ってます。
今年感じていることは『資格は武器!』ということ。
電気システム科は『資格』『進路』に力を入れてます!!

工事担任者試験に向けた講習会スタート

電気システム科では、工事担任者資格取得に向けた講習会を実施しています。
10月から11月23日の試験日まで約2ヶ月間の朝講習会を行ないます。
今年は、DD3種試験に1年生11人、3年生2人の計13人、DD1種試験に3年生2名が挑戦します。
この資格は、通信回線の接続工事ができる資格で、DD3種は主にインターネット回線の接続工事ができる資格になります。いろいろなものがIT化されている現在、持っていてとても重宝するする資格なのです。みなさん頑張ってください!

第一種電気工事士試験頑張ってます!

本年度から、「第一種電気工事士試験」に向けた本格的な取り組みを始めました。
2年生10名、3年生6名 計16名がこの資格試験に挑戦しています。

まずは夏休み中に受電設備の見学を行い、イメージトレーニング。
そして、9月に入ってから約一か月の間、朝講習と放課後講習でしっかり学んだ生徒は10月5日の筆記試験を終えました!

正式な結果発表は一か月後になりますが、自己採点で、16名中10名が合格!
合格の目安となる60点に1問足りない58点の生徒が2名。
(6割程度が合格点なので、58点で合格する年もあります)
この2名も合格してくれるとさらに嬉しいのですが....

今週から実技の講習会をスタートしました!
今週は候補問題の複線図の勉強をしています。

第二種電気工事士試験29名合格!

7月27日に実施された第二種電気工事士上期技能試験の結果が発表されました!
電気システム科2,3年生31名が筆記試験を突破し、この技能試験に挑戦しました。
今年も合格者が昨年を上回り、29名が合格者しました。
合格者のみなさん、おめでとうございます!
これで在校生の資格保持者は計40名になりました。
この後、下期で受験するみなさんも頑張ってください。

学校説明会1日目

本日は学校説明会でした。
電気システム科では、施設見学と体験実習を行いました。
実習テーマは、「照明器具の電力測定」と「電気工事」です。
電気工事では、電気工事コンテスト代表選手が中学生に指導しました。
かなり緊張していたようですが、よく頑張っていました。

―御礼―
ご参加の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。