日々の出来事

日々の出来事

第14回卒業証書授与式

第14回卒業証書授与式を行い、296名の卒業生を送り出しました。落ち着いた雰囲気のなか、卒業生の皆さんがこれから活躍するであろうことを感じさせる進修館高校らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
* 3月11日(月)、本校は振替休日となります。
  
  

0

埼玉の女子高生ってどう思いますか?の作者とトークしました

本日、行田市の観光情報館「ぶらっと・ぎょうだ」にて、埼玉県行田市が舞台のコミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の作者・渡邉ポポ先生と埼玉の女子高生である進修館高校の女子生徒とのトークショーが行われました。来場された方たちと渡邉ポポ先生のお人柄もあって、温かい雰囲気に包まれた楽しいトークショーとなりました。

  
  
0

ダンスのプロフェッショナルに御指導いただきました

ダンス部は「高校生ライブ MUSIC DAYS 2018 FINAL」出場をきっかけに、本日、エイベックスからダンスのプロフェッショナルの方に来校いただき、直接、御指導をいただきました。この貴重な経験は、ダンス部のさらなるステップアップにつながっていくことと思います。ありがとうございました。
  
  

0

学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

本日、学校評議員会、学校評価懇話会を開催しました。
委員の皆様には座学や工業科の実習・製図の授業の様子を御覧いただきました。
また、本校の今年度の取組を振り返り、次年度へ向けての御意見をいただきました。
関係の皆様、ありがとうございました。
  
  
0

埼玉の女子高生ってどう思いますか?の作者とのトークショー

埼玉県行田市が舞台のコミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の作者・渡邉ポポ先生と埼玉の女子高生である進修館高校の女子生徒とのトークショーが、行田市の観光情報館ぶらっと・ぎょうだ主催で下記のとおり開催されます。
【日時】2月17日(日)13時から
【場所】観光情報館ぶらっと・ぎょうだ
0

写真部 校外写真展のお知らせ

写真部の作品展と顧問の島田教諭の個展を兼ねた写真展が下記のとおり行われます。入場無料です。
【日時】 2月14日(木)~19日(火) 10:00~18:30 (最終日は16:00まで)
【場所】 熊谷 八木橋百貨店 8階 オープンギャラリー熊谷
 
0

二年生 学年別競技会を行いました

本日は二年生が学年別競技会として、男子はサッカー、女子はバスケットボールに取り組みました。
冷たい風の吹く日でしたが、生徒たちは元気に取り組み、白熱したプレイがたくさん見られました。
  
  
0

写真部 関東地区高等学校写真展 優秀賞を受賞しました

2月2日~6日、群馬県 高崎シティギャラリーにて関東地区高等学校写真展が開催され、本校から、3年 佐野令奈さんの作品「アオイハル」と3年 埜中華奈さんの作品「想望」の2作品が埼玉県代表として出展されました。
佐野さんの作品は優秀賞を受賞しました。
 
 
0

上級学校模擬授業・企業見学会を実施しました

本日、進路学習として、1年生全員と2年生の進学希望者を対象に、上級学校模擬授業を実施しました。30校を超える大学・短大・専門学校から講師をお迎えし、模擬授業を体験させていただきました。
また、2年生の就職希望者は企業見学会を実施しました。3つのグループがそれぞれ2つの近隣の企業を見学させていただきました。
本日の体験は進路を考える上で、とても参考になるものでした。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

写真部 埼玉県北部地区高等学校写真展に4名入賞しました

2月1日(金)~3日(日)深谷駅市民サービスセンターギャラリーにて、埼玉県北部地区高等学校写真展が行われました。本校は、1年 市川亮さん、井口翔成さん、吉田光佑さん、3年 佐野令奈さんが優良賞に入賞しました。
 

 「クライミング」 1年 市川亮さん
 

 「整列」 1年 井口翔成さん
 

 「煌めきの時」 1年 吉田光佑さん
 

 「一方通行」 3年 佐野令奈さん
0

電気システム科の二年生がプロフェッショナルに学びました

本日午後、関東電気保安協会の方に講師として来校いただき、電気システム科の二年生に御指導をいただきました。授業は、講義と実技を1時間ずつ2班に分かれて受講しました。講義では電気をつくる発電から、多くの経路を経て私たちの家へ届き、これを安全に使用するために注意をしなければならないことなど、多くの事を学びました。講義の最後には電気の使い方を誤ると火災の原因となってしまう短絡実験や、コードなどの不適切使用による半断線で起こる発熱実験を間近で見ることができました。実技では高電圧を扱う作業に必要な防護具を実際に身につけ電気機器の耐圧試験を体験しました。また、6600Vの高電圧を受電する高圧配電盤(模擬装置)を使用した過電流継電器の試験も体験することができました。電気システム科では、生活に欠かすことのできない電気の技術について、プロフェッショナルを目指して学習に取り組んでいますが、今回、プロフェッショナルの方から直接、御指導いただけたことは、生徒たちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
  

0

晴れ 川崎火力発電所見学に行ってきました

2月1日(金)、電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合 行田支部様の御支援をいただき、川崎火力発電所(東京電力フュエル&パワー)へ見学に行ってきました。
快晴の空のもと、埼玉県電気工事工業組合 支部長 羽鳥様をはじめ総務副部長 吉田様、行田支部 田部井様に同行いただきました。
川崎火力発電所では概要説明の後に、ガスタービンや発電機のある建屋を見学、運良く定期点検のためにガスタービンの実物を見ることができました。また建屋外では高所を金網の通路を通りながら、整備中の施設や遠くに見えるスカイツリーなども見ることができました。
御対応いただきました川崎火力発電所の皆様、未来の電気技術者にエールを送っていただきました羽鳥支部長様、大変ありがとうございました。
 
 

0

三年生を送る会を行いました

本日、三年生を送る会を行いました。三年生を笑顔で送り出すため、部活動や有志、三学年の教職員がパフォーマンスを行い、会場は楽しく温かい雰囲気に包まれました。
  
  
  
0

情報メディア科課題研究発表会

本日、情報メディア科3年生の課題研究発表会を実施しました。研究班は、プログラミングコンテストのホームページ部門が8班とプログラミング部門が4班、ものづくりコンテスト班、プロジェクションマッピング班の計14班でした。それぞれの作品は利用する人のことを考えて工夫したものが多く、発表は取材で得たものや研究で苦労したところを振り返りながらポイントを簡潔にまとめた情報メディア科らしい発表会となりました。
  
  
0

電気システム科課題研究発表会

本日、電気システム科3年生の課題研究発表会を実施しました。研究テーマは、スピーカーの製作、地域連携、CADによる作品の制作、学校施設(電気溶接)、電気工事コンテストでした。電気システム科の1・2年生が発表を聞くなか、やや緊張はありましたが、各班が研究の成果を工夫して発表しました。
発表の後は、資格取得の成果報告として、第1種・第2種の電気工事士、工事担任者DD3種、埼玉県高校生専門資格等取得表彰、ジュニアマイスターの取得者を紹介し、取得者から後輩へメッセージを伝えるなど、充実した発表会となりました。
  
  
0

イブニング入試相談会を開催しました

本日、イブニング入試相談会(個別相談)を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
次回1月31日(木)が最終回となります。
イブニング入試相談会の時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。
 学校説明会のページへのリンク
0

ものづくり科課題研究発表会

本日、5・6時間目にものづくり科3年生による課題研究の発表会がありました。山車模型の製作班、おもちゃの修理と作品製作班、クラフト班、文化祭歓迎門製作班、旋盤技能検定班、アウトドア用品製作班の6つの班が1年間研究した成果を発表しました。
  
0

花丸 バレーボール部 男女ともに県大会出場決定!

平成31年1月19日(土)・20日(日)
埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会

北部支部予選会の結果、男女ともに県大会出場が決定いたしました。
対戦結果は次の通りです。

★男子:16校出場
1回戦   進修館 2-0 東農大三 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄
代表決定戦 進修館 2-0 桶川   県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷(県シード)・深谷・本庄第一・熊谷・本庄・進修館・松山

★女子:25校出場
1回戦   進修館 2-0 熊谷農業
2回戦   進修館 2-0 大妻嵐山 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄第一
代表決定戦 進修館 2-0 鴻巣女子 県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷・本庄第一・熊谷女子・小川・進修館・寄居城北

県大会は2月1日(金)・2日(土)です。
ひとつ上をめざして毎日かんばっています。
応援よろしくお願いします。
0

学校説明会を開催しました

本日、第5回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
今後は、1月24日(木)と1月31日(木)に、イブニング入試相談会(個別相談)を開催します。
イブニング入試相談会の時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。
 学校説明会のページへのリンク
  

0

弓道部 北部地区大会報告

1月12日(土)に熊谷運動公園弓道場で行われた北部支部高等学校弓道大会において、男子団体、進修館Aチーム(2-6近藤選手、1-1斎藤選手、2-9松永選手)が優勝、女子団体は進修館Cチーム(2-6野村選手、2-3飯塚選手、2-4永沼選手)が4位、Bチーム(2-6佐藤選手、1-6菊地選手、2-1橋田選手)が5位と健闘しました。個人は男子が松永選手6位、斎藤選手8位、女子が橋田選手8位でした。男子の団体優勝は近年にない快挙でした。

0

弓道部 全国大会の報告

平成30年12月24日~26日に岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で行われた第37回全国高等学校弓道選抜大会に、本校は女子個人の部 埼玉県代表として出場しました。
代表となった2年生の橋田愛未さん(熊谷・大幡中出身)は11月に行われた県予選個人戦で準優勝しての出場でした。大会には、介添え 2年生の程塚さん、監督 平野教諭と臨みました。前日の公式練習では初めての特設弓道場ながら好調なところをみせていました。アリーナはほぼ満席の中、本番、予選の4射(3中通過)が行なわれました。1射目を外しますが、2射目、3射目が的中でした。最後の4射目、矢は僅かに的を逸れ、惜しくも予選通過はなりませんでした。
この大会に出場できたことは本人、また部としても大変良い経験が出来ました。壮行会の開催、また、様々なところから応援をいただき本当にありがとうございました。

0

県庁「仕事始めの式」でダンス部がパフォーマンスを披露しました

1月4日(金)埼玉会館大ホールにて開催された埼玉県庁の「仕事始めの式」の開式前イベントで、県営熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合につづき、本校ダンス部が、ポップグループ「シクラメン」のバックダンスを務め、新しい年のスタートを華やかに彩りました。
 
 

0

壮行会、終業式を行いました

本日、下記の大会に向けた壮行会を行い、出場する生徒たちを全校で激励しました。
壮行会の後、第二学期の終業式を行いました。
 ・陸上競技部 2019日本室内陸上競技大会 U20 男子60m(大阪城ホール, 2/2, 3)
 ・弓道部 第37回全国高等学校弓道選抜大会(ジップアリーナ岡山, 12/24, 25, 26)
 ・写真部 第25回関東高等学校写真展(高崎シティギャラリー, 2/2, 3, 4, 5)
  
  

0

表彰式を行いました

本日、表彰式を行い、下記の表彰と持久走大会11~30位について表彰しました。
多くの生徒が活躍し、多くの表彰がありました。
【弓道部】
 (埼玉県高等学校 弓道選手権大会)個人第2位
【陸上競技部】
 (JOC ジュニア オリンピック カップ 第34回 U18 日本陸上競技選手権大会)男子ハンマー投げ 7位
 (第22回 関東高校選抜 新人陸上競技 選手権大会)男子円盤投げ 2位
 (平成30年度 新人大会)男子ハンマー投げ 優勝, 男子砲丸投げ 優勝, 6位, 男子円盤投げ 優勝, 女子ハンマー投げ 2位, 6位, 女子砲丸投げ 3位, 男子総合 8位
【柔道部】
 (秋季 北部支部 高校柔道大会)男子団体試合 3位, 男子個人試合 90kg級 3位, 100kg級 2位, 100kg超級 3位 2名
  
【男子バレーボール部】
 (全日本バレーボール高等学校選手権大会 北部支部予選会)2位
 (平成30年度 埼玉県高等学校バレーボール 北部地区選抜選手)1名
【女子バレーボール部】
 (全日本バレーボール高等学校選手権大会 北部支部予選会)3位
 (平成30年度 埼玉県高等学校バレーボール 北部地区選抜選手)4名
【硬式テニス部】
 (行田市民総合体育大会 第37回市長杯争奪テニス大会)女子シングルスB 1位, 2位, 3位, 4位, 女子ダブルスB 1位, 4位
  
【機械研究部】
 (本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジ チャレンジ2018 第38回 全国大会)グループII 高校生クラス 3位, 4位
【写真部】
 (埼玉県高等学校 総合文化祭 高校写真展)優秀賞 4名, 奨励賞 3名
【美術科】
 (第61回 埼玉県高校美術展)奨励賞
 (第19回 高校生国際美術展)佳作
 (全国高校生ポスターコンクール)入選 2名
  
【情報メディア科】
 (国家試験 情報セキュリティマネジメント試験)合格
0

非行防止教室を実施しました

本日、サイバートラスト株式会社 勝田譲氏を講師にお迎えし、非行防止教室を実施しました。
ITに関する生徒指導をテーマに、幅広く実例を挙げてお話をいただき、インターネットやスマートフォン、SNS等を安全に利用するための知識と心構えについて学ぶことができました。
  
0

防災訓練を実施しました

本日、行田市消防署の御協力をいただき、防災訓練を実施しました。
万が一に備え、避難訓練、初期消火訓練、救助袋降下訓練、煙体験等を行いました。
学校の近隣の皆様には、取組への御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
  
  
0

技能検定の成績優秀者が表彰されました

ものづくり科の技能検定(機械検査作業・旋盤作業)合格者48名のうち、特に優秀な成績を収めたのべ20名(県内トップの人数)が成績優秀者として、11月28日に埼玉県知事から表彰されました。本日、表彰について校長へ報告し、記念撮影を行いました。
 
0

薬物乱用防止教室を実施しました

本日、日本薬科大学の山路誠一先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。科学的で分かり易いお話をいただき、身近にある薬物乱用の怖さについて考えるよい機会となりました。
  
0

夕方の説明会 御参加ありがとうございました

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を11月・12月に計6回実施しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
現在、1月20日(日)に実施する「第5回 学校説明会」のインターネットでの申込みを受付中です。
1月に実施する説明会・相談会については、【学校説明会のページへのリンク】を御覧ください。
  

0

祝 関東高等学校写真展に選出されました!

第25回 関東高等学校写真展に埼玉県代表として、写真部3年生の佐野令奈さんの作品「アオイハル」と埜中華奈さんの作品「想望」が選出されました。 
作品は、2月2日(土)から5日(火)まで、群馬県 高崎シティギャラリーで展示されます。

 「アオイハル」 3年 佐野令奈さん
  

 「想望」 3年 埜中華奈さん

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
夕方の説明会は、次回12月10日(月)が最終回(工業科の説明)となります。
1月に実施する説明会・相談会については、【学校説明会のページへのリンク】を御覧ください。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月10日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。

  

0

主権者教育を実施しました

本日6時間目に、行田市選挙管理委員会の松本大輔氏を講師にお迎えし、1,2年生対象の主権者教育を実施しました。本校では、選挙権が18歳に引き下げられてから毎年行っていますが、今回は有権者としての心構えを中心に話していただきました。来年4月には県議会議員選挙が行われますが、日ごろから政治に関心が持てるようになってもらいたいです。
  
0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
総合学科と工業科、それぞれあと1回ずつの実施予定です。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日 【総合学科】 12月3日(月) 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月10日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。
  
 学校説明会のページへのリンク

0