日誌

情報メディア科

情報メディア科 プログラミング技術Ⅰ (2年生)

情報メディア科のページへようこそ!
今回は2年生の授業科目である「プログラミング技術Ⅰ」を紹介します!

プログラミング技術Ⅰでは、1年生の「情報技術基礎」で学んだことを基に
プログラミングに特化した授業を行っています。
実習ではC言語を使って、様々な課題をプログラミングします。
時には大学生もびっくりする内容をしていることがあります。

あなたも情報メディア科で、プログラミング技術を学びませんか?

プロ技Ⅰ 1 プロ技Ⅰ 2

情報メディア科1年生、情報技術検定全員合格

情報メディア科のページへようこそ

1月に情報メディア科1年生41名全員が情報技術検定3級を受験しました。
毎日遅くまで補習を行って臨んだ結果、見事、全員合格しました。

1年生の次の目標は、来年受験予定の情報技術検定2級です。
このままの勢いで、全員合格を目指していきますので、応援よろしくお願いします!

情報メディア科1年学年別競技会優勝!!

 1学年の学年別競技会で情報メディア科男子Aチームが初優勝しました。
 学年別競技会は体育科主催の行事で、1学年男子は「ラグビー」を行います。進修館高校になって情報メディア科が優勝するのは初、チームワーク良さ結果につながったと思います。

★競技会の様子★
青色のジャージが情報メディア科Aチーム
会場:本校ラグビー場
主審:ラグビー部監督中村先生 
    (会場のスピーカーから主審の声が良く聞こえるので、
     応援している生徒は注意・反則またルールが良くわかる)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

晴れ 情報メディア科・鴻巣西中で出前授業

 1月20日(水)本校情報メディア科高橋教諭が、鴻巣市の鴻巣西中学校で出前授業を行いました。
 今回行った授業は『プログラミング超入門』です。普段からパソコンに触れ、慣れている生徒も、あまり慣れていない生徒もインターネットに接続し、ウェブブラウザ上で基本マウス操作のみでアプリ開発が出来る『スクラッチ』を体験してもらいました。
 まずは、キャラクター(ネコ)を動かしてみよう。
 プログラミングを行い実行してみると、ネコは画面上のマウスポインタをめがけ、10歩ずつ歩いて近づいてきます。マウスを動かすと、また向きを変えネコはついてきます。
 実行がうまくいった時の生徒の表情は最高で、教える喜びを倍増させてくれました。
 そしてドラゴンも登場させ、最終的には『ネコが必死になってドラゴンから逃げる』というアプリが完成しました。
 この内容はパソコン教室だけでなく、自宅でもインターネットにつながる環境であれば開発を進めることが出来ます。どんどん発展してもらって、『こんなにすごいアプリつくったよ!』と、情報メディア科に報告して、びっくりさせてください。
 そして、アプリ開発に興味を持ったならば、ぜひ進修館高校情報メディア科で勉強してみませんか?お待ちしています。

★★授業の様子★★ 写真提供:鴻巣西中

晴れ 情報メディア科 課題研究発表会

情報メディア科のページへようこそ!

 1月20日(水)、情報メディア科は課題研究発表会を行いました。
課題研究とは、3年生が1年を通して高校3年間の集大成として、
テーマごとに自分たちの力で成果を上げる授業です。

 本日は校長先生および教頭先生のほか、その他の学科の先生方が
本学科の課題研究発表会に来てくださいました。
 また、本学科の1・2年生も3年生になるとどのような知識・技能を
持てるのかを知るために見学に来ていて、真剣にメモを取っていました。

 今年度の情報メディア科の課題研究では、以下のテーマがありました。
 ① HTML5を使用したアプリ制作
 ② ホームページ制作
 ③ CHaser Online 2015
 ④ DXライブラリを使ったゲーム制作
 ⑤ ものづくりコンテスト・ロボットコンテスト
 ⑥ ものつくり大学との高大連携班

 どの班も素晴らしい完成度を誇っていたと思います。
 最後に、課題研究発表会に来てくださった先生方、
課題研究を担当した先生方および高大連携に協力してくださった、
ものつくり大学の菅谷先生、どうもありがとうございました。

 2年生は、今年の3年生を超えられるように頑張ってください!

★★発表会の様子★★

HTML5を使用したアプリ制作
ホームページ制作
CHaser Online 2015
DXライブラリを使ったゲーム制作 
ものづくりコンテスト・ロボットコンテスト 
ものつくり大学との高大連携班 
その他