日々の出来事

日々の出来事

進路ガイダンス【2年生】

進修館高校のページへようこそ!

4月19日(金)、2年生全員を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年後、さらにその先を見据えて、2年生の過ごし方について

話をしました。

中だるみすることなく、充実した1年間にすることで、

3年生での進路決定にもつなげてほしいと思います。

 

公務員試験対策講座【2・3年生】

進修館高校のページへようこそ!

4月18日(木)、2・3年生の希望者を対象に

公務員試験ガイダンス・第1回公務員試験対策講座を実施しました。

ガイダンスでは、公務員を目指す上での心構えや

具体的な進め方について説明しました。

対策講座については、今年度も毎月実施していく予定です。

生徒たちにも、ぜひ継続して取り組んでほしいと思います。

(進修館高校では毎月1回、立志舎から講師をお招きして、公務員試験対策講座を実施しています。)

 

男子バドミントン部・学総団体戦

令和6年4月15日(月)、16(火)に「学校総合体育大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複1単方式」といって、ダブルスが2試合、シングルスが1試合の計3試合による学校対抗戦です。

【第1日目】予選リーグ

 進修館 2-0 本庄東

 進修館 1-2 熊谷工業

 進修館 0-2 農大三高(第2シード)

 ※1勝2敗で3位校リーグへ

【第2日目】3位校リーグ

 進修館 2-1 成徳深谷

 進修館 0-2 深谷第一

 進修館 2-1 深谷商業 

 ※2勝1敗が3校あり、僅差で「第11位」に決定

 第11位となり、目標である県大会に駒を進めることができませんでしたが、選手はよく頑張りました。5月7日からの個人戦では一つでも県大会に出場できるよう、ベストを尽くしてほしいと思います。

団体戦① 団体戦②団体戦③ 団体戦④

  

 

基礎力診断テスト【全学年】

進修館高校のページへようこそ!

4月18日(木)、生徒全員を対象に第1回基礎力診断テストを実施しました。

このテストは、学力を客観的に把握することはもちろん、

学習習慣や生活習慣も確認できるテストです。

テスト後には自己採点や振り返りにも取り組んでもらいます。

自分の課題を発見し、基礎学力の向上に役立ててほしいと思います。

 

心と体の健やかな成長 

本日は、午前に基礎力診断テストを実施し、午後に身体測定を実施しました。

基礎力診断テストについては、このあとの進路指導部の記事をご確認ください。

 

テストに臨む姿は、とても落ち着いていて、しっかりとしていました。

身体測定では、生徒たちは静かに手際よく行動していました。

心と体、とても健やかに成長していると思います。日々の学びを感じました。

 

自分の考えを確立しよう 面談週間

今週は面談週間です。放課後、教室を始めとする様々な場所で担任の先生と生徒が面談を行っています。

1年生は、高校生活をいかに充実させていくか、2年生は、将来に向けて今どのようなことをするのか、3年生は、間近に迫ってきた進路をいかにして実現するのか、自分で考えを確立していくことが必要です。

先生との面談を通して、自分の考えが整理され、進むべき道が明瞭になると思います。

先生たちは、いつも皆さんを応援しています。頑張っていきましょう!

自ら学び深めよう 『行田學』ガイダンス

本日4月16日(火)の6時間目、総合学科の2年生は総合的な学習の時間で『行田學』ガイダンスを行いました。

TVモニタがたくさんある広い産社室にて、塩原副校長先生より詳しく丁寧な説明がありました。

生徒たちはどのような探究活動を行うかイメージを膨らませながら聞いていました。

 

『行田學』には、行田を知るだけではなく、行田をプロデュースする力をつけてもらいたいという思いがあります。

外部機関と連携し、行田について理解を深め、その中で生徒自ら「問い」を設定し、解明に向けて活動する、地域に根差したワクワクする取組だと思いませんか。

生徒の皆さん、学びの力を養いながら、楽しく学んでいきましょう!

 

午後も頑張ろう 食堂営業中

本日も晴天で、暑いくらいの日です。

4時間目の体育の授業を終えて、汗だくで生徒が教室に戻ってきました。

全力で授業に臨んでいる様子が伺えます。素晴らしいです。

 

そのあとは、午後の授業に向けて、ランチ休憩。

本校には食堂があり、生徒で賑わっています。メニューも豊富ですよ。

さあ、リフレッシュして午後も頑張ろう!

熊谷市美術展

4月11~14日、第56回公募熊谷市美術展が開催され、書道部2名、写真部18名が出展し、写真部3年 篠﨑柚花さん・同2年 鴨志田茜さん、同2年 桜井 遥さんが学生奨励賞を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな午後 部活動・委員会本格始動

日が温かく、春らしい穏やかな午後です。

1年生は部活動にて入部届を出し、正式入部となる日です。

また、今日は一斉委員会の日で、委員会活動もスタートしました。

生徒たちの活動が満ち溢れて、学校が益々活気づいてきました。

 

写真は、図書委員会の様子です。

本校は図書『室』ではなく、図書『館』です。独立した一つの施設となっています。

本に囲まれて穏やかな時間を過ごせる場所ですね。本校の自慢の一つです。

委員会活動は、学校を支える大事な活動です。皆さん、よろしくお願いしますね。