日々の出来事

日々の出来事

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0

「本」について学びました

9月7日(土)行田市教育文化センター「みらい」で開催された 忍郷友会 読書推進実行委員会 主催「第17回 講演会」に生徒が参加しました。講師の大井むつみ先生の「子どもと本をより良く結びつけるために」というお話を聴かせていただき、生徒それぞれが「本」について考えるよい機会となりました。
  
0

いきいき茨城ゆめ国体出場!!

陸上競技部の情報メディア科3年生 岡田選手(北川辺中出身)が、令和元年度「いきいき茨城ゆめ国体」少年A男子ハンマー投種目の埼玉県代表選手になりました。
10月4日(金)~8日(火)に開催される茨城国体に向けて精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部近況報告

関東選手権大会・全国選抜出場!!

8月23日~25日の3日間、群馬県 正田醤油スタジアム陸上競技場にて開催された関東陸上競技選手権大会において、男子ハンマー投に3年生の岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に3年生の大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。一般、大学生との試合でしたが、両名とも予選敗退となりました。
また、8月31日(土)第7回全国選抜陸上競技大会に大塚選手が男子砲丸投回転投げ部門に出場しました。健闘むなしく、予選敗退となりました。進修館高校は過去、全国選抜大会で女子ハンマー投三連覇を果たしています。
秋のシーズンに向けて頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
0

映画「のぼうの城」視聴

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、考えを整理するワークシートに取り組みました。1回の授業だけでは視聴し終わらないため、次回も引き続き取り組んでいきます。
  
0

キャリアロボット11年連続全国大会出場

8月29日(木)第20回 埼玉県高校生ロボットコンテストが鴻巣市の会場で開催されました。
本校は、キャリアロボット部門で優勝、三連覇を達成、11年連続全国大会出場を果たしました。
大会の様子は、9月10日(火)テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」で放映される予定です。
  
  

0

学校説明会を開催しました

本日、午前に第2回、午後に第3回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
次回、第4回は10月27日(日)となります。申込み受付開始は開催の1か月前を予定しております。
  
0

南部九州総体2019 全国高校総体陸上競技大会

8月4日(日)~8日(木)沖縄県 タピック県総ひやごんスタジアムにて開催された、令和最初の全国高校総体陸上競技大会に出場しました。本校からは、男子ハンマー投に情報メディア科3年 岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。両選手は男子砲丸投にも出場しました。女子ハンマー投には総合学科3年 中田選手(秩父一中出身)が出場しました。台風の影響で荒天の中、精一杯頑張りましたが、残念ながら予選敗退となりました。来年もインターハイに出場できるよう頑張ります。今後も応援よろしくお願いいたします。
 

0

アーク溶接特別教育講習会申込者の皆さんへ

アーク溶接講習会に申し込んだ生徒は、下記の内容を確認の上、講習会を欠席しないようにしてください。
 1 講習日 : 8月10日(土)、11(日)、12日(月) 3日間出席のこと
 2 集合時間 : 8:20集合 (8:40~17:20)

 3 講習場所 :
 (座学) 進修館高校 東2号館4階 東視聴覚室
 (実技) 進修館高校 東2号館から東3号館への1階連絡通路付近
 4 講習会問合せ先 : 一般財団法人 労働安全衛生管理協会 048-885-7773
 
【注意事項】
 ・ 実技実習の時は、作業着又はジャージを持参してください。
 ・ 酷暑が予想されています。各自、水分を準備するようにしてください。
 ・ 1時間でも講習を怠った場合、資格が取得できません。代金の返金もありません。
 ・ 昼食を各自、持参してください。
 
 * 詳細は、申込時に配付されたプリントを参照してください。
 * 当日は、学校及び労働安全衛生管理協会への電話連絡はできません。

0

第24回工業科生徒学習セミナー

7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが開催され、本校から1名の生徒が参加しました。このセミナーは、進学を希望している県内の工業高校生を対象にした学習会で、埼玉県工業高等学校長会が主催しています。 数学と英語の基礎力定着をテーマに、日本工業大学の先生方から御指導いただきました。
  

0

美術系進学希望者対象のデッサン補講

恒例の美術科デッサン補講を7月17日から26日までの土日を除く期間で実施しました。会場は、本校のデザイン室で、ここにはエアコンの設備があり、涼しい環境で落ち着いてデッサンに取り組むことができます。参加者は24名で、中心は1・2年生です。内容は、経験に合わせたモチーフを選択しての静物デッサンです。日頃から指導している美術教諭5名に加え、美術系の大学に進学した卒業生が指導に来てくれて、内容豊かに実施できました。充実した作品に仕上がりましたので、その一部をご覧ください。冬休みは「油彩による静物画」を実施する予定です。
  
  
 

0

北部地区県立高校進学フェア

 7月27日(土)及び28日(日)の2日間、熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」を下記のとおり開催いたします。本校の説明ブースも出展します。
 なお、天気予報によりますと、27日(土)から28日(日)にかけては、本日(26日)発生した台風6号の動向次第で荒れた天気や大雨となるおそれがあります。お越しの際は十分ご留意ください。

               記

【日時】  7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
      7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)

【会場】  熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール
0