日誌

情報メディア科

情報メディア科1年学年別競技会優勝!!

 1学年の学年別競技会で情報メディア科男子Aチームが初優勝しました。
 学年別競技会は体育科主催の行事で、1学年男子は「ラグビー」を行います。進修館高校になって情報メディア科が優勝するのは初、チームワーク良さ結果につながったと思います。

★競技会の様子★
青色のジャージが情報メディア科Aチーム
会場:本校ラグビー場
主審:ラグビー部監督中村先生 
    (会場のスピーカーから主審の声が良く聞こえるので、
     応援している生徒は注意・反則またルールが良くわかる)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

晴れ 情報メディア科・鴻巣西中で出前授業

 1月20日(水)本校情報メディア科高橋教諭が、鴻巣市の鴻巣西中学校で出前授業を行いました。
 今回行った授業は『プログラミング超入門』です。普段からパソコンに触れ、慣れている生徒も、あまり慣れていない生徒もインターネットに接続し、ウェブブラウザ上で基本マウス操作のみでアプリ開発が出来る『スクラッチ』を体験してもらいました。
 まずは、キャラクター(ネコ)を動かしてみよう。
 プログラミングを行い実行してみると、ネコは画面上のマウスポインタをめがけ、10歩ずつ歩いて近づいてきます。マウスを動かすと、また向きを変えネコはついてきます。
 実行がうまくいった時の生徒の表情は最高で、教える喜びを倍増させてくれました。
 そしてドラゴンも登場させ、最終的には『ネコが必死になってドラゴンから逃げる』というアプリが完成しました。
 この内容はパソコン教室だけでなく、自宅でもインターネットにつながる環境であれば開発を進めることが出来ます。どんどん発展してもらって、『こんなにすごいアプリつくったよ!』と、情報メディア科に報告して、びっくりさせてください。
 そして、アプリ開発に興味を持ったならば、ぜひ進修館高校情報メディア科で勉強してみませんか?お待ちしています。

★★授業の様子★★ 写真提供:鴻巣西中

晴れ 情報メディア科 課題研究発表会

情報メディア科のページへようこそ!

 1月20日(水)、情報メディア科は課題研究発表会を行いました。
課題研究とは、3年生が1年を通して高校3年間の集大成として、
テーマごとに自分たちの力で成果を上げる授業です。

 本日は校長先生および教頭先生のほか、その他の学科の先生方が
本学科の課題研究発表会に来てくださいました。
 また、本学科の1・2年生も3年生になるとどのような知識・技能を
持てるのかを知るために見学に来ていて、真剣にメモを取っていました。

 今年度の情報メディア科の課題研究では、以下のテーマがありました。
 ① HTML5を使用したアプリ制作
 ② ホームページ制作
 ③ CHaser Online 2015
 ④ DXライブラリを使ったゲーム制作
 ⑤ ものづくりコンテスト・ロボットコンテスト
 ⑥ ものつくり大学との高大連携班

 どの班も素晴らしい完成度を誇っていたと思います。
 最後に、課題研究発表会に来てくださった先生方、
課題研究を担当した先生方および高大連携に協力してくださった、
ものつくり大学の菅谷先生、どうもありがとうございました。

 2年生は、今年の3年生を超えられるように頑張ってください!

★★発表会の様子★★

HTML5を使用したアプリ制作
ホームページ制作
CHaser Online 2015
DXライブラリを使ったゲーム制作 
ものづくりコンテスト・ロボットコンテスト 
ものつくり大学との高大連携班 
その他

晴れ 情報メディア科 アイコン作成

情報メディア科のページへようこそ!!

   情報メディア科3年生の後期ローテーション実習のひとつに、イラストレータ実習があります。これは、イラストレータの基本的な使い方をアイコン作成を通して学んでいくものです。最終課題として、「情報メディア科のアイコンを自由に設計しよう!」を今年度から実施しました。生徒はそれぞれイメージを考え、覚えた機能を使い作品を完成させました。
  その中で優秀な作品を、今回紹介いたします。ちなみに、イラストレータを使った実習は、3時間×2週の6時間行います。
  どうぞ、作品をご覧ください。

★優秀
    小久保 さんの作品
  GIFアニメーションで回転
  
 
    小久保さんの作品
(羽生東中出身)
 
矢島さんの作品
(吉見中出身)
 
松本さんの作品
(妻沼東中出身)

★佳作
浅見さんの作品
(行田・長野中出身)
江森さんの作品
(鴻巣・赤見台中出身)
大河原さんの作品
(行田・忍中出身)
 
久保さんの作品
(羽生南中出身)
高根さんの作品
(鴻巣・吹上北中出身)
 
守屋さんの作品
(寄居・男衾中出身)

中学生の皆さんへ
ぜひ進修館高校・情報メディア科でアプリ開発やアイコンデザインやってみませんか。

晴れ 情報メディア科2年生特別講義

  本日、情報メディア科は2年生を対象として、外部講師による特別講義を行いました。
今回、講師に来ていただいたクリプトン・フューチャー・メディア(株)の熊谷友介 氏はヤマハの音声合成エンジンVOCALOIDを採用したDTM用の音声合成ソフトの製造販売で著名な方です。代表作として「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などがあります
クリプトン_01 クリプトン_02
  (株)ネクセレンツの小島成仁 氏は以前「レベルファイブ」に勤務しており、代表作として「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授 vs 逆転裁判」や「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」などがあります。
ネクセレンツ_01 ネクセレンツ_02
  丸山一彦氏は早稲田文理専門学校からおいでいただきました。大変魅力的な講義をしていただきました。
早稲田文理_01 早稲田文理_02
  各講義とも大変示唆に富み、生徒は専門に関する興味・関心をさらに喚起させられるとともに、普段の授業では学べない内容に触れ得ることが大きかったのではないでしょうか。
生徒_01 生徒_02
  講師の先生方ありがとうございました。