日誌

情報メディア科

晴れ 情報メディア科2年生     YAHOO!で校外授業

9月17日(木)、ミッドタウン・タワー(東京都港区赤坂)内にあるヤフー(株)で校外授業を行ってきました。

対象は、本校情報メディア科2年生40名です。

内容は、CtoC取引(消費者同士の買い物)についての講座及び体験実習です。

「CtoC取引とは」から始まり、「CtoCの良いところ」や、「取引の流れ」、また「気を付けることなど」を講義していただき、

午後は、実際に「ヤフオク!」を体験させていただきました。

体験実習では、うまく取引が出来たり、なかなか取引が成立出来ないような事案を設定していただき、生徒は体験を通じ午前の講義内容をより一層深めることが出来ました。

今回が初めての高校生向け講習会だったこともあり、ヤフーのスタッフの方は時間をかけて準備をしてくださいました。

そして最後はオフィス見学をさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

★校外授業の様子★

  
  
  

追加
  
  
  
  

 

情報メディア科 計算技術検定 全員合格

情報メディア科のページへようこそ

6月に情報メディア科1年生41名が計算技術検定3級を受験しました。
進修館高等学校に入学して初めての検定です。
毎日遅くまで補習を行い臨んだ検定、
見事、全員合格しました。

1年生の次の目標は12月に行われる、パソコン利用技術検定2級です。
このままの勢いで、全員合格を目指していきますので、
応援よろしくお願いします。

情報メディア科 こーんな実習やってます

情報メディア科のページへようこそ!

今回は1年生の実習を紹介します。
 6月9日(月)の実習は、プレゼンテーションによる自己紹介(発表会)を行いました。
自己紹介は、プレンテーション用アプリのパワーポイントを使って行いました。
 紹介スライドは5時間で作成しました。その際セリフも考え、発表会に臨みました。
 発表内容は自分の趣味を紹介するひともいれば、部活などを紹介するひともいて、とても面白かったです。クラス41名全員が1人ずつ発表しました。
 その様子をアップしましたのでご覧ください。
 
 
 
 
 
 

情報メディア科~こーんな実習やってます

情報メディア科のページへようこそ
今回は、1年生 工業技術基礎のローテーション実習(第3クール)を紹介します。


 ☆☆ 実習内容 ☆☆
◎プログラミング実習(3時間)10名
  これまでの情報技術基礎の授業ではやっていない、「ちょっとチャレンジしてみよう!」という内容のプログラミング実習を行います。(新規実習)
  練習1.10進数⇒2進数に変換(一次元配列を使用)
  練習2.8ビットの2進数⇒10進数と16進数に変換(一次元配列を使用)
  課題1.簡単なゲームもどきのプログラミング
       (シューティングゲーム、二次元配列を使用)
  発展1.2進数⇒10進数、16進数に変換の応用
       (終了確認を入れる)など


 ゲームプログラミングが出来る喜びもあり、生徒は必至!

◎ハンダ練習(3時間)10名(新規実習)
  ユニバーサル基板(2.54ピッチ)に、すずメッキ線、抵抗、LEDなど基本的な部品のハン ダおよび配線のひきまわし方法などを学びます。(ものづくりコンテスト電子回路組立部門に対応した内容)

 「手の置く位置」を少し指導されただけで、急に上達する。

◎論理回路シュミレータ(6時間)20名
  基本的な論理回路や組み合せ回路の設計を行い、PC上で回路を組み立て動作を確認する実習です。生徒が設計した回路の動作をPC画面で確認できることにより、回路設計の効率化と知識の向上を目指します。

 まずは、紙面上で手書き設計

 実際にシュミレータを使って設計、動作確認!

どうですか!自慢の実習です。

情報メディア科 課題研究発表会

情報メディア科のページへようこそ!
今回は研究発表会の報告です。
3年生は、課題研究という科目があり、週3時間、1人または4~5人のグループで1年間をかけて研究を行います。

以下、研究題目を紹介します。
●マイコン制御
   4輪ロボット
   電子サイコロ
   マイコン戦車
   制御ロボ

●ホームページ作成
   ゼリーフライについてのホームページ
   お菓子作り教室のHP作成

●プログラミングコンテスト
   ChaserOnline

●プログラミング
   DXライブラリを使ったゲーム制作

●ものづくりコンテスト
   ものづくりコンテストに向けての活動記録

●アプリケーション
   HTML5によるアプリ開発

●進学系列
   高大連携による「CGプログラミング入門」

最高の発表会でした。