日誌

情報メディア科

情報メディア科~こんな実習やってます

情報メディア科のページへようこそ!
今回は、コンピュータグラフィックの基礎実習を紹介します。
ここでは、openGLという開発環境でグラフィックを学びます。
グラフィックと言っても、表示は画像になりますが、
それを設定しているのは、すべて、プログラム言語です。
生徒は、一生懸命プログラミングし、思いどおりの画像に
仕上がるように、頑張っています。
「うまくいったときは、最高に気持ちがいい!」とA君。
「意地でも、やってやる!」と根性を見せるB君。
とにかく、好きだ!興味がある!が一番!
出来るようになるまで指導していきます。

このプログラミング言語はすべて英語です。
また、数学の座標の概念も必要になります。
ちょっとだけ先生がお手伝い!

情報メディア科~こんな実習やっています!

HTML5によるWEBアプリケーション開発基礎

情報メディア科のページへようこそ!
今回は2年後期実習の目玉の一つを紹介します。
ホームページを観る場合、インターネットエクスプローラ(IE)や
最近ではGoogleChromeなどをソフトウェアアプリ使います。
そのWEB上で個人が製作したアプリが実行できたら、最高に
うれしいと思いませんか?
そんな生徒の要望で、昨年誕生したのがこの実習です。
ここで製作したアプリは、何といってもタブレット(スマホ)でも
実行できるというのが大きな魅力。
実習用にタブレットを6台購入し、毎週実習を行っています。

まずはPC画面上、マウスをクリックした場所に△が表示される
アプリで基礎練習。

いろいろ慣れてきたところで、さあ、いよいよお絵かきアプリ
にチャレンジ。エラーが見つからず、戸惑っている生徒には、
先生がしっかりHELP対応してくれます。

タブレットに表示していますね。お絵かきアプリが、完成した
ようです。生徒は、選べる色の数が少ないということで、改良
しているところです。

情報メディア科 WEBデザイン講習

 
情報メディア科のページへようこそ!
本日から、情報メディア科3年課題研究(卒業研究)のホームページ班を対象に、
外部講師(ナガセPCスクール)による、WEBデザイン講習が始まりました。
この講習は、全5回コースで行われる予定です。
本日の内容
①WEBぺージの設計手順
②フォトショップの使い方(基礎)
③イラストレータの使い方(基礎)
④HTML5によるWEBページ作成(基礎)

   ☆講習の様子
 
 
 
 

情報メディア科~こんな実習やりました!

情報メディア科のページへようこそ。
これから、メディア科で行った実習を少しづつ紹介していきますので、
よろしくお願いします。


何をしているところかわかりますか?
生徒がパソコンに向かっているのはわかりますね。
じつは、キーボードで文字を入力しているのです。
手をおおっているのは作業着です。
そうです、入学してきたばかりの生徒が、タイピングの練習を
行っているところなのです。
キーボードを見ずに入力するのは、けっこうむずかしいのですが、
練習すれば、だれでもできるようになります。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

ものづくりコンテスト 第5位

7月22日(火)情報メディア科3年生4名がものづくりコンテスト電子回路組み立て部門に出場しました。
結果、3年9組横田雅紀(熊谷市立富士見中出身)が、入賞まであと一歩の第5位と検討しました。
「毎日コツコツと練習した結果が、上位の成績につながったと思う。」と横田くんがコメントしていました。

午前 電子回路(入力装置)作成

与えられた回路図を基に、配線図を書き、さあ部品を配置するぞ!
部品の足の折り曲げ幅を正確に、さらに直角に!うまくできるのか!


午後 制御プログラム作成(7問)

PCでプログラミングをし、マイコンへデータを転送します。
うまく実行出来ればポイントになります。
練習してきたことが、生かせるか勝負どころです。