日々の出来事

日々の出来事

理科・実験 化学実験、溶液の調製

1月15日(木)、化学基礎の授業にて溶液調製実習を行いました。授業でモル濃度を扱っておりますが、とかく計算練習に陥ってしまうことで、生徒のやる気がそがれてしまいます。そこで、メスフラスコの容量と調整する濃度を班ごとに設定して、溶液調製をすることにしました。塩化ナトリウム(食塩)の水溶液を作っただけでしたが、生徒たちにはとても好評で、積極的に取り組んでいました。

0

イブニング入試相談会(個別相談)を実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」を下記の日程で3回、夕方の時間に実施します。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

【実施日】1月16日(木)、1月23日(木)、1月30日(木)

0

ダンス部が行田市商工センターでパフォーマンスしました

1月5日(日)行田市商工センターにて、行田市の観光情報館ぶらっと・ぎょうだが開催する「新春餅つき大会」に、進修館高校のダンス部が参加し、パフォーマンスを披露してイベントを盛り上げました。2020年も地域と連携を図ってまいりますのでよろしくお願いします。

行田市観光ブログへのリンク

0

行田市立図書館の部分日食観望会で授業を行いました

12月26日(木)行田市立図書館の開催する「令和初部分日食観望会」にて、進修館高校の理科の教諭が小学生を対象に授業を行いました。この事業は、行田市の市制施行70周年記念事業で、行田市教育文化センター「みらい」にて開催され、地域の小学生と保護者の方が参加されました。講義では、日食やピンホールカメラの仕組みを解説し、牛乳パックでピンホール式太陽投影機を工作しました。この日は残念ながら曇天でしたので、参加者で空を眺め、次に訪れるの日食観望の機会に思いを巡らせました。

0