日々の出来事

日々の出来事

晴れ 全国高等学校ラグビー大会埼玉県予選第1回戦突破!

 9月13日(日)、進修館高校ラグビー場において全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県予選第1回戦が行われました。初戦は本庄泰一高校と対戦しました。前半は1トライ決め7対0でリードしました。後半は1トライ本庄第一高校に奪われましたが、3トライ決め28対7で勝利しました。第2回戦は、9月26日(土)進修館高校ラグビー場において、強豪の浦和高校と対戦しましす。皆さん応援よろしくお願いします。

 
0

NEW サッカー部 選手権公開抽選会に参加しました。

平成27年9月11日(金)
 さいたま市文化センター大ホール

 昨日、第94回全国高校サッカー選手権大会埼玉県決勝トーナメントの開会式及び公開抽選会に登録メンバー26名とマネージャー2名で出席しました。
 開会式では、昨年度の大会をまとめたオープニング映像や、選手宣誓、出場チームの紹介や、埼玉県サッカー協会会長の横山謙三様をはじめ、多くの来賓の方々より激励のお言葉をいただきました。
 改めて選手権の重みを感じたとともに、これから始まる決勝トーナメントに向けて身の引き締まる思いでした。
 開会式後に行われた公開抽選会では、各校のキャプテンが抽選し自分の学校のプレートをトーナメント表に掲げました。高校生にとっては集大成の大会だけあり、会場では各校のトーナメントが決まるたび一喜一憂するような大変盛り上がりのある抽選会でした。

 抽選の結果...進修館高校の初戦の相手は埼玉平成高校決まりました。


選手権1回戦
  10/10(土)14:00 KICK OFF
 会場:くまぴあ(人工芝)
 進修館高校 vs 埼玉平成高校

 選手たちはこれから県内の実力校と肩を並べ、思い切り戦ってくれるはずです。皆さまのご声援、宜しくお願い致します。



     
               木村キャプテンの抽選の様子

 

                      プログラム写真の撮影

 
                          会場をバックに

※『くまぴあ』のアクセス
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/kumapia_2.html 
 

※決勝トーナメント組み合わせ
「senshukenkessyouT_2015.pdf」をダウンロード

0

PTA総務委員会、PTA厚生委員会

 9月12日(土)、お忙しい中、保護者のみな様にお集まりいただき、PTA総務委員会、PTA厚生委員会を行いました。
 総務委員会では、各委員長さんからの報告と今後の活動日程確認を行い、文化祭、創立百周年記念式典、持久走大会等について活動内容を検討しました。
 また、PTA厚生委員会では、10月17日(土)に行うPTAソフトバレーボール大会の運営について打ち合わせを行いました。

 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

   
         総務委員会の様子                厚生委員会の様子    
0

埼玉純真短期大学との連携授業!!

 9月11日(金)、総合学科3年生の授業(子供の発達と保育)において、埼玉純真短期大学の先生をお招きし、「絵本の読み聞かせ」について講義を受けました。
 先生からは「読み聞かせは、絵本の持ち方、読み方(抑揚をつけた読み方)、話の間の置き方等によって、子供たちが持つ印象が大きく変わる」等、実演を交えて教えていただきました。

未来の保育士!! 頑張れ進修館生!!

0

花丸 東小学校とのスポーツ交流を実施しました

9月10日(木)、行田市立東小学校とのスポーツ交流を実施しました。
 本校の陸上競技部の監督と部員が東小学校に訪問し、走ることの基本について指導をしました。足の力を上手に地面に伝える方法や、そのための練習を小学生と部員とが一緒になって行い、楽しく有意義な交流会となりました。

 
 
0

まる 【サッカー部】U16北部2部リーグ無敗で優勝を飾る!

進修館高校トップチームの選手権決勝トーナメント進出に続き、今度は1年生が結果を出しました。
 第1節の鴻巣戦でロスタイムに決勝ゴールを決め初白星を飾ると、その後は猛暑の中の連戦をものにし、終わってみれば無敗でのリーグ優勝を決めました。

 以前このHPで、この大会の目的は、『勝つこと』、『サッカーがうまくなること』、『自分の立ち位置を知ること』であると同時に、1学年としての連帯感を築き、横のつながりを密にする事が大切である事を書きましたが、 まさにこのリーグ戦を通じて成長したと思います。
 しかし、まだまだこれからです。これから3年間、いい時も悪い時も、苦楽を共にし成長していく良き仲間であって欲しいと強く思います。
 
8月18日(火)13:00 KICK OFF
 (進修館高校グランド)

第2節 小川高校戦

 進修館高校 5 (1-0) 0 小川高校
         
(4-0)

9月6日(日)10:00 KICK OFF
 (進修館高校グランド)

第6節 寄居城北高校戦

 進修館高校 2 (0-2) 2 寄居城北高校
         
(2-0)

★U16リーグ全試合結果(5勝1分け)
  第1節 進修館 1-0 鴻巣
  第2節 進修館 2-2 寄居城北
  第3節 進修館 4-2 熊谷
  第4節 進修館 1-0 深谷
  第5節 進修館 4-0 熊谷商・農
  第6節 進修館 5-0 小川

0

まる 【サッカー部】選手権決勝トーナメント応援ポスター

決勝トーナメント応援ポスター』を制作しました

 多くの方々に『後押し』していただけると、選手たちも普段以上の力が発揮できると思い制作しました。

 選手権という大舞台で歴史を刻んでくれると信じています。


★10/10(土)選手権決勝トーナメント初戦!ご声援よろしくお願い致します。

0

グラウンド 夜間照明設備完備!!

 本校のグラウンドには、「ナイター照明が完備されています。夕方の練習も、明るい環境で安全に行えます。
 特に、サッカー部、陸上競技部、野球部、ラグビー部は、暗くなっても思いっきりプレーができる環境にあります。

しかし、最近は雨ばかりで、グラウンドが使えないのですが・・・。 

 
     サッカーグラウンド         ラグビーグラウンド
0

就職試験激励会!!

9月8日(火)、3年生の就職希望者に対し、「就職試験激励会」を行いました。
就職試験は9月16日(水)が解禁日です。多くの生徒が16日に就職試験を受けます。
激励会では、生徒の表情がいつも以上に引き締まり一人ひとりの意気込みが感じられました。

就職試験を受験するみなさん。今までの努力が実るように頑張ってください。
全校生徒、全教職員が応援しています。

0

エコカー、ロボットコンテスト 埼玉テレビで放送!!

機械研究部(エコカー)、電子機械研究部(ロボット)
埼玉テレビで放送予定!!


 明日(9月9日水)の17:00から、埼玉テレビの番組「ごごたま」にて、7月、8月に行われた高校生エコカーコンテスト、高校生ロボットコンテストの様子が放送される予定です。
 エコカーでは、機械研究部が参加し総合優勝。ロボットコンテストでは、電子機械研究部が参加し同じく優勝を勝ち取っています。
  皆様、ぜひ御覧ください。

 機械研究部は、9月20日(日)栃木県の「ツインリンクもてぎサーキット」で2年連続全国大会優勝を目指します。
 電子機械研究部は、7年連続で全国大会に出場です。大会は11月1日(日)三重県で行われます。
 応援をよろしくお願いします。

 
  

エコカーコンテスト 機械研究部総合優勝(3221km/リットル) 
   
   
ロボットコンテスト 電子機械研究部優勝(7年連続全国大会出場)
0

3年生 就職試験に向けて

 3年生は、来週の16日(水)から就職試験が始まります。
 学校では、4日(金)~10日(木)の間、放課後の時間に就職希望の生徒全員に対して、個別面接練習を行っています。
 この面接練習は、1学期の終わりにも実施しましたが、今回は就職試験直前の総仕上げです。生徒からは、熱意が伝わってきます。

頑張ろう進修館生!!
 
 
0

PTA合同 正門登校指導

 9月2日(水)~8日(火)、PTAの皆様と合同で正門登校指導を行っています。
 保護者の皆様の挨拶の声に返す生徒の声も、爽やかで清々しいです。

 4年前から教職員が毎日実施している朝と放課後の正門登下校指導は、今年も引き続き実施し、生徒の安全を見守っています。

       
0

女子ハンマー投げ 高校歴代3位!!

第3回全国高校選抜大会
女子ハンマー投 関口さん 高校歴代3位に!!

 8月29日(土)、30日(日)に、大阪市のヤンマーフィールド長居において、第3回全国高校選抜大会(陸上競技)が行われました。
 本校から女子ハンマー投で出場した、総合学科3年生の関口清乃さん(行田中学校出身)が、優勝(日本高校歴代3位となる54m90の大会新記録)しました。
 本校は昨年の江原宇宙さん(卒業生、現筑波大学)に続き、2年連続優勝を果たしました。

すごいぞ関口さん!! すごいぞ進修館生!!

     


0

2学期 スタート!

2学期 スタート!

 9月1日(火)、久しぶりに全校生徒がそろい、「賑やかな進修館高校」に戻りました。
 始業式では、個々の生徒が「式」を意識し、最後までしっかりとした態度で臨み、二学期を良い形でスタートすることができました。

 校長講話は、2学期は、文化祭、持久走大会、百周年記念式典、修学旅行等の学校行事、部活動の大会、進路決定等が控えており、一つひとつしっかり臨んでほしいという生徒全員に対する期待を込めた話から始まりました。
 続いて、福島智さん(盲ろう者として日本で初めて大学へ入学)を紹介し、「自分を主語にして生きる」を実践し、主体性に生きることの大切さとそのことが困難や苦労を乗り越え自分の人生を切り開いていくという印象的な話がありました。生徒達には、今後の自分の生き方に大きな示唆となる内容だったのではないでしょうか。


           

 また、ものづくり科3年生の太田さんの壮行会を行いました。太田さんは、ものづくりコンテスト旋盤作業部門で県大会優勝者。9月13日(日)ものづくり大学において行われる関東大会に出場します。
           

 生徒指導部主任からは、今後も引き続き、規律ある態度で学校生活を送ることや、何ごとも諦めず、最後まで頑張ることの大切さ、そして努力を続けていく過程では失敗も多いが、失敗が大きく停滞が長いほど、成果は大きいという講話がありました。


2学期がスタート!! 自分の目標に向けて最後まで頑張ろう!! 皆さんを応援しています!!
0

まる 【サッカー部】選手権Lブロック制し、2次予選初切符!

第94回全国高校サッカー選手権大会
埼玉県一次予選  Lブロックを制す!
 
   
選手権 悲願の二次予選進出決定!
~また一つ進修館の歴史を塗りかえる~

 全ての高校サッカー選手が目標とする最も大きな大会で、進修館イレブンがまた一つ歴史を塗り替えました。これまで2度の県大会出場はいずれも高校総体で、選手権での県大会出場は今回が初となります。まさに、全部員の『サッカーに対する熱い思い』と『あきらめない気持ち』が今回の結果に繋がったのだと思います。
 また、暑い日も、悪天候の日も応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま・関係者の皆さま・OBのみなさん、本当にありがとうございました大会を通じ皆様の温かいご声援が本当に力になりました。今後も、みなさんに良い試合をお見せ出来る様、進修館サッカー部一同、努力していきたいと思います。

・Lブロック 2回戦

 

 

進修館高校 1 (1-0) 0 浦和実業高校
          
(0-0)

・Lブロック 代表決定戦

進修館高校 4 (1-0) 1 三郷工技高校
          
(3-1)

 
 一発勝負のトーナメントの選手権。厳しい場面もたくさんありましたが、部員全員の力で念願をかなえることが出来ました。しかし、まだ夢のつづきがあります。
 サッカー部一同、『これからもサッカーが続けられること』、『たくさんの方々の支えがあってサッカーが出来ること』に感謝をしながら、また次の目標に向かって頑張りたいと思います。

選手権一次予選最終結果
 →「senshuken1_2015.pdf」をダウンロード

0

明日から2学期

いよいよ夏休みも本日で終了。
明日から2学期がスタートし、全校生徒が登校します。
いつもの「活気」に満ちあふれた進修館に戻ります。
楽しみです。
0

進修館生の頑張り

 夏休みも残り4日間。進学補習に出席して学力を伸ばした生徒、同時に部活動で汗を流し、技術・体力を身に付け、さらに仲間との絆を深めた生徒。この夏も進修館生の”頑張り”が見られました。
 下の写真は、運動部指導後の教員を訪ねて、学習(自主学習)で「わからない」を「わかった」に変えるために、粘り強く努力している生徒の様子です。このような「個別質問」に訪れた生徒もたくさん見受けました。

 もうすぐ2学期。引き続き頑張ろう進修館生!

     
0

電子機械研究部 県大会優勝!!

電子機械研究部のロボット 県大会優勝!!
7年連続 全国大会出場決定!!

 8月27日(木)、鴻巣市にある関東自動車大学校において、第16回高校生ロボットコンテストが行われました。本校からは、電子機械研究部がキャリアロボット部門に3台のロボットをエントリーしました。3台のロボットは、各学年が1台ずつ製作したものです。競技内容は、自作のロボットを用い、上り坂、下り坂を走行して途中にあるバレーボールやテニスボールをつかみ取るものです。そして、走行した道を戻り、所定の位置に各ボールを置くとポイントになります。

 部員はこの大会に向けて、夏休みはほぼ毎日活動し、ロボットの製作、調整に費やしました。1、2年生のロボットは、残念ながら途中で敗れてしまいましたが、3年生のロボットが安定した動きで優勝。7年連続全国大会の切符を手にしました。全国大会は、11月1日(日)に三重県で行われます。

すごいぞ電子機械研究部!! すごいぞ進修館生!!

   
チームワークが必要なロボットの操作

おめでとう電子機械研究部!(上段中央は平川校長)
0

アマチュア無線 進修館生日本一!!

進修館生 日本一に!!

 7月20日(月)、第26回全国高等学校アマチュア無線コンテストが行われました。
 このコンテストは、「全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部」の主催で実施されたものです。コンテストは、決められた周波数で無線交信を行い、ポイントを競います。ポイントは、交信回数が多く、交信地域が遠いほど高くなります。
 今回、普通科1年生の木村さんが、周波数430MHz(メガヘルツ)のシングルオペレータ部門(一人で交信する部門)に参加し、みごと優勝を勝ち取り、日本一となりました。2位とは約3倍のポイント差で圧勝でした。
 木村さんは、小学校2年生で、すでに第4級アマチュア無線を取得し、現在は第2級まで取得。無線の資格は、電気や電子に係ることを理解していないと取得できません。この知識を活かすべく、現在は電子機械研究部でキャリアロボットを製作し、大会で優勝を目指しています。
おめでとう!!

 表彰を受ける木村さん おめでとう!
0

野球部! 平成27年度北部地区新人大会ベスト8!

月15日(土)から平成27年度北部地区新人大会が行われました。

結果は以下の通りです。


月18日(火) 2回戦 vs 熊谷西高校 @熊谷公園球場

新チームは5回終了まで0対4と苦しい展開ながらも、6回以降小刻みに得点を重ね、逆転し初戦を8対4で勝利を収めました。引退した3年生もたくさん応援に駆け付けてくれました。


月20日(木) 3回戦 vs 本庄高校 @熊谷公園球場

回に1点先制を許すも、5回に4番菅山(ものづくり科2年生)のタイムリーヒットなどで逆転に成功しました。
投げてはエース栗原(ものづくり科2
年生)が相手打線をヒット3本に抑え2対1で勝利に貢献。
これでベスト8
に入り、9月に行われる秋季北部地区大会のシード権を獲得することができました。


月22日(土) 準々決勝 vs 松山高校 @上尾市民球場

北部地区新人大会3連覇中の相手に挑みましたが、5対9で負けてしまいましたが、ヒット数では相手校を上回り、打線に関しては良い兆しが見えた試合でした。



秋季北部地区大会は9
月8日(火)から始まります。

昨年以上の成績を残せるよう、日々練習に励んでいきたいと思います。


今後とも応援よろしくお願い致します。



0

進学補習!!

進学補習!!

 夏休みも終わりが近づいてきましたが、生徒は希望の進路を実現させるべく進学補習に参加し、粘り強く頑張っています。
 下の写真は、進学補習の様子です。

頑張れ進修館生!! 努力あるのみ!!

  
   進学補習「古典文法」     進学補習「医療系・理系生物入試対策」

   
      進学補習「古文読解」                         進学補習「日本史B」
0

中学校技術・家庭授業づくり研修会

 8月20日(木)、本校を会場として、「中学校技術・家庭授業づくり研修会」が開催されました。この研修会は、県立総合教育センター主催の研修会で、県内の中学校の技術、家庭の先生を対象としたものです。今年度は9名の先生が参加しました。
 本校教頭による「学校概要と高校の授業、教科指導の視点による中・高の接続について」後、工業3学科の体験実習をしていただきました。
 情報メディア科の実習は、C言語を用いたプログラム作成。電気システム科では、簡単な電気工事(配線作業)。ものづくり科では、溶接作業によるスリッパ立ての製作でした。
 ある中学校の先生からは「知識を深めることができました。今回学んだことを自校の授業に活かしたい」という意見をいただきました。

  
  本校教頭による講義          プログラム作成実習

 
  
     配線作業実習               溶接実習
0

県央8校フェスタ(学校紹介)!

 8月23日(日)、エルミこうのすショッピングモール(JR鴻巣駅隣接の駅ビル内)において、県央8校フェスタが開催されました。
 このフェスタでは、鴻巣、桶川、北本、行田地区の8つの高校が集まって、ブース形式で中学生や保護者の皆様に学校の活動を紹介しています。また、特設ステージを使い生徒による部活動紹介、地域ラジオ番組「放課後なう(FM76.7MHz)」の公開ラジオ集録(生徒による学校紹介)を行い、モールに御来場のお客様にも学校の取組に理解を深めていただきました。
 本校からは、部活動紹介で空手道部1年生末永さんが形を披露、合唱部が「校歌」と「プレゼント」「ひとつの朝」を歌いました。ラジオ集録は、生徒会副会長3年宮野さんを含む3名が担当しました。
 多くの中学生、保護者の方にお越しいただき、多くのお客様に耳を傾けていただきました。

  
部活動紹介  空手道部 末永さん           部活動紹介  合唱部

                
                      公開ラジオ集録  生徒会
0

花丸 女子ハンマー投げ進修館高校の躍進とまらず

  平成27年8月21日~23日の3日間、茨城県笠松運動公園陸上競技場で開催された第88回関東陸上競技選手権大会において、3年3組の関口さん(行田中出身)が50m73を投げ、3位入賞を果たしました。優勝、準優勝は卒業生の勝山さん、江原さん。埼玉県選手権大会に引き続き、関東選手権大会においても進修館高校関係者で1位~3位までを独占をしました。
   来年は、陸上競技大会最高峰の「日本選手権」で競い合えるといいですね。今後も応援よろしくお願い致します。

 
0

多くの御参加、ありがとうございます

第2回学校説明会、部活動体験 御参加ありがとうございました

 8月22日(土)、学校説会と部活動体験を実施しました。
 今回もたくさんの中学生、保護者のみな様に御参加いただきました。暑い中、誠にありがとうございました。
 中学生の皆さん、受検勉強は進んでいますか?職員一同、応援しています。頑張ってくださいね。

 第3回学校説明会は、10月18日(日)9:00~12:00です。
   普通科、総合学科は、全体説明の後、施設見学、個別質問です。
   工業3学科は、全体説明の後、体験実習、施設見学、個別質問です。

 参加を希望される方は、ここをクリック し、必要事項を入力してください。
 次回も、たくさんの中学生、保護者のみな様にお会いできることを心待ちにしています。

8月22日(土)部活動体験の様子(写真は一部です)
  
   
       サッカー部                          吹奏楽部

  
       硬式テニス
部                 ダンス部(チアリーダー部門)

  
          空手道部                   生活福祉部(マグネット飾り)

  
    電子機械研究部(ロボット)               男子バレーボール部


      機械研究部(エコカー)
0

部活動体験 8月22日(土)13:00~

部活動体験について 8月22日(土)13:00~

 今回の部活動体験も、たくさんの皆様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

参加につきましては事前に申込みをいただいた方のみとなりますので、以下のことについて御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、道着等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。

 ※12:50までに各部の活動場所にお越しください(14:00終了予定です)。
 ※保護者用の控室(エアコン有り)も用意しておりますので御利用ください。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所 拡大図は、ここをクリック 部活動体験8月22日(土).pdf

0

第2回学校説明会 8月22日(土)9:00~

8月22日(土)学校説明会について


 今回も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。
誠にありがとうございます。

事前申込の方のみとなりますが、以下、御確認をお願いいたします。

 第2回 学校説明会の予定
 期日 平成27年8月22日(土)
 会場 進修館高校(スリッパを御持参ください)
  8:30~ 9:00 受付 ※普通科、総合学科は、西校舎4階産社室
                 ※工業3学科は、東校舎4階視聴覚室
  9:00~ 9:50 学校概要説明、学科説明(系列説明)
    休憩・移動
 (普通科・総合学科)
 10:10~10:35 体験授業
 10:35~11:10 施設見学
 11:10~      個別質問を受付けます

 (工業3学科) 
 10:10~11:15 体験実習(工業3学科)
 11:15~12:00 施設見学
 12:00~      個別質問を受付けます
             

 普通科・総合学科にお申し込みの方
 ①西校舎の正門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 
 
 

②2階生徒昇降口からお入りください。
 

 ③案内板があります。
  4階までお越しください。
 

 ④普通科・総合学科の説明会場(4階産社室)です。
  
 


 工業3学科にお申し込みの方

 ①東校舎の校門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 

 ②校舎に入り、4階までお越しください。
  途中に案内板もあります。
  
 

 ③工業3学科の説明会場(4階視聴覚室)です。
  


 お気を付けてお越しください。お待ちしております。
0

学校は今!

 8月18日(火)、教室、体育館、グラウンドなど、どこからでも生徒の声が聞こえています。
 夏休み中でも、生徒は自己実現に向けて頑張っています。校内は、生徒、教員の ”やる気” ”活気” に溢れています。

          
                     進学補習「英文法」

          
                         女子バスケットボール部

  
         吹奏楽部①                     吹奏楽部②

              
         卒業生(現役ラガーマン)からアドバイスを受けるラグビー部員

                         
                      男子バドミントン部
0

花丸 陸上競技部国体予選会の報告について

 8月9日(日)上尾運動公園陸上競技場で開催された和歌山国体の女子ハンマー投選考会において、総合学科3年の関口選手(行田中出身)が52m87の記録で優勝し、和歌山国体の選手に選ばれました。今後は、10月2日~開催される和歌山国体に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
 また、総合学科2年の松井選手(中条中出身)も42m33のベスト記録を投げ、3位に入賞しました。おめでとうございます。

 
松井選手            関口選手
0

男子ソフトテニス部!!

男子ソフトテニス部!!

 白球を追う目差しは、真剣。
 3年生引退後の新チームです。本日は、基礎練習をメインに行い、その後は試合を。メリハリを付けて行っていました。
 部員に話しかけると、ある部員は「先輩に追いつけ追い越せで頑張っています」と。また、ある部員は「明日からお盆休みに入りますが、規則正しい生活、自主勉強、体力づくり。行うことはたくさんありますが、家の手伝いもしますよ。」とのことでした。


0

吹奏楽部!!

吹奏楽部!!

 夏休み中ですが学校では、進学補習を受ける生徒、部活動に励む生徒等、教室、進学補習室、体育館、グラインドのどこからでも生徒の「活気」が感じられます。
 個々の目標に向けて頑張る生徒の姿からは、”充実”や”成長”と云う言葉を連想します。
 そのような中、本日も校舎内から吹奏楽部の演奏が聞こえています。吹奏楽部は、地区コンクールを終えていますが次の目標に向けて、本日も練習に励んでいます。

 頑張れ吹奏楽部!! 頑張れ進修館生!! 

0

部活動体験!! 御参加ありがとうございました

中学生 部活動体験!!
御参加ありがとうございました

 8月8日(土)、9日(日)に中学生対象の「部活動体験」を行いました。
 暑い中でしたが、多くの中学生のみなさんにお越しいただき、「さらに活気のある進修館高校」となった2日間でした。参加した中学生の皆さん、保護者のみな様、ありがとうございました。
 次回の御案内
 8月22日(土)  9:00~12:00  学校説明会
             13:00~14:00  部活動体験(最終回)
の実施を予定しております。参加を御希望の中学生は、ここをクリックして、必要事項を入力してください。多くの方の御参加をお待ちしております。
8月22日(土)部活動体験に参加できる部
サッカー、ラグビー、空手道、野球、剣道、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、硬式テニス部、ダンス部(チアリーダー部門)、女子バドミントン、男子バレーボール
美術、吹奏楽、華道、生活福祉、書道、機械研究(エコカー)、電子機械研究(ロボット)、ビジネス、囲碁将棋

8月8日(土)、9日(日)の様子(写真は一部を掲載)
  
        柔道部                     剣道部

  
        サッカー部                男子バドミントン部
0

部活動体験 8日(土)、9日(日)について

8月8日(土)、9日(日)部活動体験について

 今回の部活動体験も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

事前に申込みを行った方のみとなります。
以下、御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、道着等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。

 ※9:20までに各部の活動場所にお越しください(11:30終了予定です)。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所 8月8日(土)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

               8月9日(日)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

0

会議・研修 中学生プログラミング講習会が行われました

 8月5日(水)、6日(木)、本校を会場に中学生プログラミング講習会が行われました。
この講習会では、プログラミング言語「なでしこ」を使い、アイテムハンターとういソフトウェアの開発に取り組むものです。中学生のもなさんは、初日の講習に引き続き、2日目も独自のプログラムの開発に熱心に取り組みました。将来のソフトウェア技術者を目指しがんばれ!

 
0

書道部!!

書道部!!

 書道部がダンス??
 書道パフォーマンスに向けての練習はスタートしたばかりですが、チームワークを活かして、ダンスのタイミングを合わせていました。
 頑張れ書道部!! 頑張れ進修館生!!

 
0

国家試験にチャレンジ! 旋盤作業

国家試験にチャレンジ!! (普通旋盤作業)

 8月5日(水)、本校において『国家試験 技能検定実技試験 普通旋盤作業』が行われました。
 この試験は、金属を回転させて切削加工する工作機械(旋盤)の取扱いに関する試験です。あらかじめ決められた寸法に加工しなければならず、寸法の精度も100分の1mmまで求められます。また、本日行った実技試験だけではなく、後日行われる筆記試験にも合格しなければ、資格を手にすることはできません。
 チャレンジしている工業科生徒は5名(2級受験者2名、3級受験者3名)。
 教員も高い技術を身に付け、生徒に還元すべく、1級を受験しています。

   
0

中学生プログラミングコンテスト 講習会開催

中学生プログラミングコンテスト 講習会開催!!

 8月5日(水)から7日(金)にかけて本校で中学生を対象とした『プログラミングコンテスト講習会』を行っています。
 この講習会は、本校の情報メディア科の教員が指導者となり、中学生にプログラミングの基礎から応用を教えます。最終的には、ゲームのキャラクターを動かすプログラムを作成します。
 また11月22日(日)、大宮ソニックシティで行われるコンテスト(埼玉県工業教育研究会主催)において、中学生の作品の最優秀賞(県知事賞)、優秀賞等が決定します。

頑張れ中学生!! 応援しています!!

0

合唱部!!

合唱部!!

 廊下を歩いていると、心引かれる歌声が聞こえてきました。教室のドアを開けると、合唱部が練習をしていました。
 生徒の歌声を聞き、”気持ちを込めて歌う” とは、”人の心を引きつける” ことだと思いました。
 

0

美術部

美術部!!

 
絵画室では、美術部員が静物画を描いていました。
 朝早くから夕方まで、熱心に取り組んでおり、作品に掛ける情熱が伝わってきます。

 第16回高校生国際美術展で外務大臣賞を受賞した作品「愉快な嘴広鸛(ハシビロコウ)」【総合学科3年庄田さん作】が、展示会場から学校に戻ってきました。実物は、8月22日(土)の学校説明会(9:00~12:00)で御覧いただけます。 学校説明会のお申込は ここをクリック し、必要事項を入力してください。ぜひお越しください。お待ちしております。

            
           熱心に取り組む美術部員        外務大臣賞受賞作品

0

第Ⅱ期 進学補習スタート!

第Ⅱ期 進学補習スタート!

 希望生徒を対象とした、夏季休業中の 第Ⅱ期進学補習 がスタートしました。生徒の真剣な眼差しに指導する先生方も力が入ります。
 頑張れ進修館生!!

 
         受験古文                   古典文法 

                
              センター試験対策(数学Ⅰ・数学A)

0

学校説明会、部活動体験 御参加ありがとうございました

学校説明会、部活動体験 御参加ありがとうございました

 8月2日(日)、学校説会と部活動体験を実施しました。
たくさんの中学生、保護者のみな様に御参加いただきました。暑い中、誠にありがとうございました。
 中学生の皆さん、この夏休みに、気になる学校は必ず見学し、受検校を選択する上での参考にしてください。受検勉強は大変ですが、自分を信じて頑張ってください。心から応援しています。

 第2回学校説明会は、8月22日(土)9:00~12:00です。
   普通科、総合学科は全体説明の後、体験授業、施設見学、個別質問です。
   工業3学科は、全体説明の後、体験実習、施設見学、個別質問です。

 部活動体験は、8月 8日(土)   9:30~11:30(2時間)
             8月  9日(日)  9:30~11:30(2時間)
             8月22日(土)13:00~14:00(1時間)です。

 参加を希望される方は、ここをクリック し、必要事項を入力してください。たくさんの中学生、保護者のみな様にお会いできることを心待ちにしています。

8月2日(日)
学校説明会の様子
 
 
部活動体験の様子(写真は一部です)
  
       合唱部                  卓球部

  
     男子バスケットボール部           野球部
0

出張・旅行 PTA研修旅行が実施されました

8月1日(土)、進修館高校PTA研修旅行が実施されました。
午前中は、わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車の体験、富弘美術館での詩画集の鑑賞を行い、昼食後、日光山輪王寺・東照宮を見学しました。

 
トロッコ列車             日光山輪王寺
0

機械研究部 総合優勝!!

機械研究部 総合優勝!!

 
8月1日(土)、鴻巣市にある関東自動車大学校において、第14回埼玉県高校生エコカーコンテストが行われました。埼玉県内の工業高校から自慢のエコカー(生徒手作りの燃費競技車両 11校18台)が集まり、燃費を競いました。 
 この競技は、50ccのバイクのエンジンを用いて一人乗りの車両を製作し、コースを走行して1リットルのガソリンで何km走行するかを競います。


 結果は、進修館高校 総合優勝!!
 1位 進修館高校 機械研究部A 3221km/リットル(大会新記録)
    (ドライバー:総合学科3年松田さん) 
 3位 進修館高校 機械研究部B 2600km/リットル
    (ドライバー:ものづくり科1年酒井さん)

 
  
  出走直前まで車両を調整する部員         優勝車両

 部員もこの大会に向けて、合宿を行ってエンジンの調整をしてきました。身に付けた技術力、チームワーク力で、勝利を勝ち取りました。

 おめでとう、機械研究部!! おめでとう、輝く進修館生!!
 9月の全国大会も頑張れ!!
0

8月2日(日)部活動体験

8月2日(日)部活動体験について

部活動体験も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

事前に申込みを行った方のみとなります。
以下、御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、グローブ等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。
④昼食は各自で御用意ください。

学校説明会に参加し、部活動体験にも参加の方
 説明会最後の「施設見学」「個別質問」の後、休憩室に移動して、昼食をお取りください。
  ※恐れ入りますが、昼食は各自で御用意ください。
 12:50までに各部の活動場所に移動してください。

部活動体験のみ参加の方
 昼食を済ませ、12:50までに各部の活動場所にお越しください。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所(7月31日改定版) 拡大図(PDF)は、ここをクリック
 
0

8月2日(日)学校説明会

8月2日(日)学校説明会について

たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。
誠にありがとうございます。

事前申込の方のみとなりますが、以下、御確認をお願いいたします。

 第1回 学校説明会の予定
 期日 平成27年8月2日(日)
 会場 進修館高校(スリッパを御持参ください)
  8:30~ 9:00 受付 ※普通科、総合学科は、西校舎4階の1年生教室、産社室
                 ※工業3学科は、東校舎4階視聴覚室
  9:00~ 9:50 学校概要説明、学科説明(系列説明)
    休憩・移動
 (普通科・総合学科)
 10:10~10:35 体験授業
 10:35~11:10 施設見学
 11:10~      個別質問を受付けます

 (工業3学科) 
 10:10~11:15 体験実習(工業3学科)
 11:15~12:00 施設見学
 12:00~      個別質問を受付けます
             

 普通科・総合学科にお申し込みの方
 ①西校舎の正門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 
 
 

  ②2階生徒昇降口からお入りください。
 

 ③案内板があります。
  4階までお越しください。
 

 ④普通科の説明会場(4階1年生教室)です。
  
 

 ⑤総合学科の説明会場(4階産社室)は、普通科の説明会場の先にあります。
  総合学科の説明会場の様子です。
 

 工業3学科にお申し込みの方
 ①東校舎の校門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 

 ②校舎に入り、4階までお越しください。
  途中に案内板もあります。
  
 

 ③工業3学科の説明会場(4階視聴覚室)です。
  


 お気を付けてお越しください。お待ちしております。
0

工業系の部活動!!

工業系の部活動を紹介!!

電子機械研究部

 キャリアロボットを製作し、6年連続全国大会に出場している部活動です。県内ではトップの成績です。現在、8月27日(木)に行われるロボットコンテストに向けて、ロボットの調整を行っています。

   
電子機械研究部(キャリアロボットの製作)


機械研究部


 50ccのバイクのエンジンを用いて、1リットルのガソリンで何キロメートル走行するかを競う燃費競技車両を製作。全国大会に毎年出場しています。昨年度のHondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会では、優勝・準優勝を勝ち取りました。過去には、1リットルのガソリンで約2000km走行する記録を残しました。現在8月1日(日)の県大会、9月の全国大会に向けて車両を調整しています。

   
機械研究部(燃費競技車両の製作)


旋盤作業(国家検定に向けて)

 部活動ではないのですが、金属を回転させて切削加工する工作機械(旋盤)の資格(国家検定)取得に向けて、工業科の生徒達が頑張っています。


旋盤作業(国家検定に向けて)
0

北部地区県立高校進学フェア!

北部地区県立高校進学フェア!


 7月25日(土)、26日(日)の2日間、熊谷市にある八木橋百貨店8階カトレアホールにおいて、北部地区県立高校進学フェアが開催されました。本校を含め県北23校が中学生や保護者のみなさまに、高校選びの一助になるよう学校の概要等を説明しました。
 
 本校の説明会場にも多くの中学生、保護者のみなさまに訪れていただきました。たくさんの方の御来場ありがとうございました。


説明会の様子(進修館高校)
0

部活動体験 はじまる!

部活動体験 開催!

 7月24日(金)、中学生を対象とした部活動体験を行いました。
 中学生が参加した部活動は、野球部とサッカー部。多くの中学生が参加し、高校の部活動、進修館の部活動を体験しました
ある中学生は「高校の部活動のレベルは高いんですね」と話してくれました。

 中学生の皆さん。本校で部活動を体験しませんか。たくさんの御応募をお待ちしています。(本校で傷害保険に加入いたします。御参加者のみな様に御負担はありません。)

本校の部活動体験は、8月 2日(日)13:00~14:00(1時間)
              8月 8日(土) 9:30~11:30(2時間)
              8月 9日(日) 9:30~11:30(2時間)
              8月22日(土)13:00~14:00(1時間) です。

 お申込みは、ここをクリック して、活動する部活動を確認し、必要事項を入力してください。中学生のみなさん、お待ちしております。

 
         本日、中学生が参加したサッカー部と野球部
0

施設紹介 道路の上に校舎が!

施設紹介 本校には、道路の上に校舎(連絡橋)があります!

 本校は、公道を挟んで東西に校舎があるため、連絡橋があります。
 雨の日やグラウンドの状態が悪い場合は、各運動部が70メートルある連絡橋を使って、体力づくりを行っています。

   
        ラグビー部①               ラグビー部②

   
         野球部①                 野球部②
0

花丸 祝!陸上競技部 第3回全国高等学校陸上競技選抜大会出場

 平成27年7月20日~21日、2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第70回国民体育大会埼玉県北部地区予選会において、関口選手(行田中出身)、松井選手(中条中出身)が第3回全国高等学校陸上競技選抜大会、日本ユース陸上競技選手権大会の参加標準記録を突破しました。大会は、両試合で8月29日、10月16日です。応援よろしくお願い致します。
 また、3年生は、今回の試合で引退となります。3年間、大変お疲れ様でした。

 
0

夏季進学補習!!

夏季進学補習 本格的に開始!!

夏季休業に合わせ、進学補習(21講座)が本格的に始まりました。
生徒の進学目標に向け、授業以外の時間でも、しっかりと学力を伸ばすプログラム。
生徒も真剣ですが、教員も真剣です。

頑張れ! 進修館生!! 努力する者に結果あり!!

 
              「英語の考え方」講座 (副校長)

 
             「世界史 大学受験対策」講座

 
               「センター試験対策 数学Ⅱ・B」講座
0

花丸 第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました

 7月20日(月)、行田市産業文化会館において第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました。
 Ⅰ部のクラッシクステージではコンクールの曲を中心とした曲を演奏しました。演奏のはじめは少し緊張が見られましたが、第Ⅱ部のシアター「千と千尋の神隠し」では劇も交え楽しい演奏となりました。第Ⅲ部では、馴染みのある曲を中心に若い人からお年寄りまで口ずさみながら演奏を楽しんで聴いていました。





0

1学期 終業式

 7月17日(金)、本日は1学期の終業式を行いました。
 平川校長からは、1学期の生徒達の成果を振り返り、決意と努力、始まりと継続の大切さについて講話がありました。また、心の天気図に係る話は、晴ればかりではなく、雨の日や曇りの日がある中で心が育っていくという印象的な内容でした。最後に、進修館高校の新しいキャンパスの絵は、今まさに描き始められたばかりであり、これから、もっともっとたくさんの人達が素晴らしい絵を描いてくれることを期待するという言葉で締めくくられました。
 
 夏休みになりますが、進学補習、部活動等、目標に向けてがんばりましょう。9月1日(火)の始業式には、一回り成長した皆さんに会えることを期待しています。


0

表彰式並びに壮行会開催

 7月16日(木)、本日は1学期に優秀な成績を収めた個人、団体の表彰が行われました。陸上競技部、柔道部、男子バレーボール部、美術部、機械研究部、写真部、ものづくり科(旋盤作業)、電気システム科(作文コンクール)など、全国、関東、県大会等での活躍が紹介され、平川校長より表彰状が手渡されました。
 続いて、女子ハンマー投げで関東大会、全国選抜大会に出場する陸上競技部 総合学科3年関口さん(日本ランキング1位、行田中学校卒業)の壮行会が開催されました。顧問の先生から関口さんの日々の努力、今後の目標等が紹介され、関口さんからは力強い決意の言葉がありました。

輝く進修館生!! 今後の活躍も期待します!!


表彰式


壮行会 女子ハンマー投 総合学科3年 関口さん(行田中学校出身)
0

先生からのメッセージ 総合学科 美術系列

先生からのメッセージ 総合学科! 美術系列 

 現代社会において、アートやデザインの担う役割は大きな広がりを見せています。アーティスト、イラストレーター、インダストリアルデザイナー、インテリアデザイナー、Webデザイナー、ジュエリーデザイナー、アニメーター、漫画家、映像作家、ファッションデザイナー、アートディレクター、保存修復士、フィギア原型師、美術教師・・・「あなたの夢」に近づく手助けを担当します。皆さんも進修館高校で夢を叶えてみませんか。

 
メッセージ:渡邊
 担当教科:美術
 総合学科2年生副担任
 美術部顧問

 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)
に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック → 必要事項を入力

してください。お待ちしています。


0

非行防止教室

 7月14日(火)、行田警察署から、お二人の講師の先生をお招きし、「非行防止教室」を行いました。
 夏休み中の生活において、犯罪に巻き込まれないためにはどのように過ごせばよいのか。具体的な例を挙げてお話しいただきました。また、近年被害が急増している高校生のスマートフォンの使い方についても、お話しいただきました。

 間もなく夏休み! 
 夏休みも勉強・部活動に頑張ろう!!


0

工業科集会

 7月13日(月)、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)で、集会を行いました。
 この集会は、1学期の成果を振り返るとともに有意義な夏季休業を送るために企画されたものです。
 1学期の成果では、ものづくりコンテスト旋盤作業部門県大会優勝、電気工事士筆記試験高得点合格者、資格取得多数取得者(ジュニアマイスターゴールド)、関東電気保安協会高校生作文コンテスト表彰者など主に3年生の活躍が紹介されました。
 また、3年生については、進路指導部よりこの夏休みの過ごし方について細かい指導がありました。1,2年生については、自分たちのキャリアの観点から進路を見つめること、自分の将来の目標を見失うことなく生活するようにという生徒指導上の諸注意もありました。
 生徒達にとって、常に自分を振り返るとともに、自身の将来像を踏まえた夏休みの過ごし方を考える機会となることを期待しています。


0

進学補習に全力投球!

 先週の火曜日に1学期の期末考査が終了しましたが、生徒達は考査終了後すぐに進学補習に参加しています。
 進修館高校では、生徒の進路希望実現のために夏季休業中もたくさんの補習が計画されています。充実した進路指導も進修館高校の大きな魅力です。
 

0

本庄市長表敬訪問!!

  第16回高校生国際美術展」において外務大臣賞を受賞した総合学科美術系列3年 庄田さん(本庄市在住) が、7月10日(金)、吉田信解本庄市長を表敬訪問し受賞の報告をしました。
 受賞した作品「愉快な嘴広鸛(ハシビロコウ)」に対して、市長さんからも「印象に残る作品」というお言葉をいただきました。
 輝く進修館生!! さらに輝け!!


吉田本庄市長と庄田さん
0

我慢 野球部惜しくも敗戦・・・

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の初戦が7月11日(土)に市営浦和球場にて行われました。
相手は春の県大会を制した経験を持つ強豪南陵高校。
初回、相手校のヒットとミスが重なり2点の先制を許す展開となりました。
しかし5回表、ランナーを2、3塁に置き、4番青木(ものづくり科3年)が2点タイムリースリーベースヒットを放ち同点とすると、続く5番髙田(普通科3年)がスクイズを鮮やかに決め逆転に成功しました。
このまま逃げ切れるかと思いきや、6回裏、守備のミスが出てしまい同点を許してしまいます。
9回でも決着がつかず延長戦へ。しかし10回裏、2アウトからランナーを2塁に背負い、相手バッターの打球がレフトの前へ・・・、レフトが飛び込むも届かず2塁ランナーが生還。惜しくも3-4のサヨナラ負けを喫してしまいました。





選手たちは最後まで諦めず、全力でプレーをしました。
また、暑い中たくさんのご声援本当にありがとうございました。
今後とも進修館高校野球部をよろしくお願い致します。
0

夏季支部懇談会

 7月11日(土)、PTA支部別懇談会、全体会、各学年懇談会が開催されました。
 全体会では、各主任(教務部、生徒指導部、進路指導部、その他)から、現在の状況報告と今後の教育活動について説明を行いました。生徒指導部長から「私は、進修館高校が大好きです。もっともっと学校を良くしたいのです。保護者の皆さまと一緒に良くしたいのです」との話がありました。
 教職員一同、同じ気持ちです。保護者の皆さま、今後も御支援、御協力をお願いいたします。

0

進学模試!

7月11日(土)、希望者を対象として進学模擬試験を実施しました。
参加した生徒は、自分の進路を考え真剣に問題に向かっていました。
頑張れ!進修館生!!

0

花丸 祝!埼玉県高等学校写真連盟写真展入選

平成27年度第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において本校の写真部の作品3点が優良賞となりました。おめでとうございます。

                 
「たまやー!」             「小魔人」
           総合学科2年三宅さん  情報メディア科1年石川さん


「初夏のリトマス」
普通科1年友松さん
0

花丸 祝!関東電気保安協会主催高校生作文コンクール優秀賞受賞

 関東電気保安協会主催第3回高校生作文コンクールにおいて、電気システム科3年松本昌大さんが優秀賞を受賞しました。
 関東電気保安協会から理事企画本部長の菊池勉様はじめ3名の方に来校していただき、菊池様より直接賞状と副賞を受け取りました。松本さんからは、将来電気の安全を守る仕事で活躍したいとの話がありました。おめでとうございました。



0

先生からのメッセージ 総合学科 進学(人文・自然科学系列)

先生からのメッセージ 総合学科! 進学(人文・自然科学系列)

 進学(人文系列・自然科学系列)には、上位・難関大学を目指している生徒、専門学校等に進学してその後、消防士や保育士になりたい生徒など、様々な目標を持った生徒がいます。その一人一人の目的に応じた科目選択ができるのも、総合学科ならではの特徴です。
 授業では基礎から大学入試レベルまで丁寧に指導します。また、授業以外にも毎日朝補習、放課後の補習を行っており、志の高い生徒が学習しています。皆さんも進修館高校で夢を叶えてみませんか。

 
メッセージ:永島
 担当教科:国語(主任)
 総合学科2年生担任
 サッカー部顧問


 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック → 必要事項を入力

してください。お待ちしています。

0

先生からのメッセージ 普通科

先生からのメッセージ 普通科!

 普通科は、1クラス20人という少人数クラスのため、教員の目も生徒一人一人に届きやすいです。カリキュラム(授業編成)は、大学進学に特化し、近年では一般受験で、埼玉大学早稲田大学明治大学などの難関大学にも進学しています。また、放課後や土曜日には、苦手科目や大学受験科目に対応した補習を行っています。
 進修館高校では、生徒の夢の実現(進路実現)に向けて教員が一丸となってサポートしています。ぜひ、学校説明会でお確かめください。お待ちしています。
 
                   
 メッセージ:

 担当教科:理科(主任)
 普通科2年生担任
 
空手道部顧問                   

             
 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック  → 必要事項を入力 

してください。お待ちしています。
0

雨に負けるな進修館生

 梅雨の時期、特にグラウンドで活動している部活は、校舎内で筋肉トレーニング等を行っています。
 下の写真は、サッカー部の様子です。多くの部活動が、雨でも頑張っています。

 雨に負けるな進修館生!!
 頑張れ進修館生!!

0

お越しの際は、ぜひ御覧ください

来校者用の玄関に、新たな顔ぶれが登場しました。
それは、体育祭【6月26日(金)実施】の写真を掲示したパネルです。
どの写真も、生徒の顔が生き生きとしています。
頑張っている姿は美しいですね。

本校にお立ち寄りの祭は、ぜひ御覧ください。


0

高校生国際美術展 表彰式!!

高校生国際美術展 表彰式 
 外務大臣賞受賞! 
 

 6月27日(土)、ザ・リッツ・カールトン東京において、「第16回 高校生国際美術展」の表彰式が行われました。
 本校の総合学科 美術系列 3年生 庄田さん が出展した作品「愉快な嘴広鸛(はしびろこう)」が外務大臣賞を受賞し、表彰を受けました。作品は全国から寄せられた1794点の中から選ばれたもので、美術系列での「学び」が活かされた作品です。見る者を圧倒するデザインとなっています。

おめでとう!  庄田さん!! さらに上を目指して頑張ってください!!

 


0

頑張る進修館生!

 進修館高校には、生徒が自由に学習できる自習室があります。
 本日、自習室を覗いてみると、練習を終えた野球部員が集まり勉強をしていました。生徒の近くには、ユニホームのまま数学を教える顧問の姿がありました。
 進修館高校の生徒は、勉強も一生懸命、部活動も一生懸命。生徒を支える先生も一生懸命です。

 頑張ろう! 進修館生!!


0

「ものづくりコンテスト」旋盤優勝者 行田市から取材!

 6月29日(月)、ものづくりコンテスト旋盤部門で県内優勝を勝ち取った、ものづくり科3年生太田さん(埼玉中学校卒業)が行田市から取材を受けました。
 コンテストに出場した理由や、苦労したところなど、緊張しながらも自分の体験を語り、最後には「後輩にもがんばってもらいたい」と次に続く世代に対してエールも送ってくれました。

進修館生、がんばろう!!




0

会議・研修 高大連携の授業を行っています

進修館高校では、高大連携の授業に積極的に取り組んでいます。6月29日(月)、埼玉純真短期大学の加藤房江先生をお招きし「子どもの発達と保育」の授業を行っていただきました。授業では、乳児との接し方やおむつの交換など講義や実習などを保育士としての基本を学びました。乳児への声がけや健康観察のポイントなど実習をとおし細かく丁寧に指導していただきました。御指導ありがとうございました。

 
0

まる U18リーグ 首位成徳深谷に勝利!【サッカー部】

6月27日(土)10:00 KICK OFF

(進修館高校グランド)

平成27年度 U-18北部2部リーグ 

第3節 成徳深谷高校戦

進修館高校 2 (1-0) 1 成徳深谷高校
           
(1-1)

                      
進修館トップチームにとっては、県大会の国際学院戦以来、久々の試合です。
しかも相手は、選手一人一人の技術が高く、チームとしても完成度が高い成徳深谷Bです。現在リーグ戦5連勝負けなしの首位という勢いのある相手に対し、何とか一矢報いたいところです。チーム全体で80分間、集中力を保ち戦えるかが鍵となる試合です。

試合は序盤から相手の猛攻を受け、何度もピンチを迎えますが、DF陣が体を張って耐え相手に得点を与えません。このまま前半終了かと思われた39分、右サイドから中央へ繋ぎ、逆サイドでフリーでいた茂木が右足でゴール左隅に決め先制して前半が終了。

後半に入り、進修館も攻撃の時間が増え積極的に相手の背後を狙いました。そして迎えた後半15分、左からの折り返しにまたも茂木が冷静に流し込みこの日2点目を奪いました。しかしここで成徳深谷もスイッチが入り、怒涛の攻撃を受け1点を返される。残り20分間苦しい時間が続いたが何とか持ちこたえ、勝利をものにすることができた。



守備の時間が長く苦しい試合展開でありましたが非常に見ごたえのある試合でした。今後も一戦一戦気持ちを込めて戦って行きたいと思います。

レフリーのみなさん、成徳深谷高校のみなさま、ありがとうございました。

※U-18北部2部リーグ
星取表→「u18.pdf」をダウンロード

日程表→「nittei.pdf」をダウンロード

0

晴れ 第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ決まる!

7月10日(金)に開幕する第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ
抽選会が6月23日(火)、市民会館おおみやで行われました。

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会.pdf

進修館高校野球部の初戦は7月11日(土)
ぜひ球場へ足を運んで野球部員の頑張っている姿を見ていただければと思います。

髙田主将(普通科3年)の決意の言葉は以下の通りです。
「春の地区大会の悔しさをバネに今まで練習を積み重ねてきました。夏の大会では全力を
出し切り、秋・春の大会以上の成績を残せるようチーム一丸となって精一杯頑張っていきま
す。応援よろしくお願いいたします。」

<試合日程>
 1回戦
 7月11日(土) 第2試合(12:30~)  vs 南陵高校 @市営浦和球場

 2回戦
 7月13日(月) 第1試合(9:00~)    vs 羽生第一高校 @市営大宮球場



応援よろしくお願い致します!
0

体育祭!!

体育祭!! 実施!!

 6月26日(金)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、第11回体育祭を行いました。
梅雨の期間の開催で、天候が心配されましたが終日曇り。一時的に小雨も振りましたが全プログラムを終了することができました。
 競技に出場した生徒も頑張りましたが応援する生徒も一生懸命に応援しました。どのクラスも仲間を思う気持ちに溢れていました。
 みんな頑張りました。

結果は以下のとおりです。

女子クラス部門 1位 総合学科3年3組
           2位 総合学科1年6組
           3位 総合学科3年4組

共学クラス部門 1位 総合学科3年7組
           2位 総合学科3年5組
           3位 総合学科2年6組

工業クラス部門 1位 ものづくり科3年10組
           2位 電気システム科3年8組
           3位 ものづくり科2年10組 

閉会式後、ブラジルからの留学生ラファエルさんの「お別れ式」を行いました。

  

   

  

   
                                                                 帰国するラファエルさんのお別れ式
0

留学生ラファエルさん コンサート!

 6月25日(木)、総合学科の「器楽」の時間に、ブラジル留学生ラファエルさんがピアノの発表会を行いました。
 曲は「トルコ行進曲」。授業で学んだ成果の発表。一生懸命に奏でる姿に、生徒全員が魅了されていました。
 ラファエルさんは間もなく帰国になります。

0

保健体育会場校研修

  6月24日(水)、新採用の保健体育科教諭の研修会が本校を会場として行われました。
 講義、授業見学、研究協議等、大変盛りだくさんの内容でした。研修の成果を今後の教育活動に活かしていただければと思います。



0

行田市立桜ヶ丘小学校 本校を見学!!

 6月24日(水)、行田市立桜ヶ丘小学校の2年生の児童13名が、「町探検」という地域を調べる学習の一環として来校し、校舎内を見学しました。  
 県内有数の規模と最新の施設に触れ、子供達から歓声があがります。特にお気に入りは、公道の上にある連絡橋や階段教室のようでした。
 本校は、恵まれた教育環境の中、多様な「学び」を推進しています。小・中学生の皆さん、是非一度、本校を「体験」してみてください。


    
0

進学補習実施中!!

進学補習!!

 本校では、学力の向上と進路希望実現のために色々な補習を実施しています。その一つに、「進学補習」があります。

 1学期の進学補習は、21講座を設定。早朝、放課後、土曜日等に実施しています。一般受験に対応する学力を育成し、希望の大学への合格を目指します。

頑張れ! 進修館生!!








0

第1回学校評議員会及び学校評価懇話会が開催されました

 6月22日(月)、本校会議室において、第1回学校評議員会及び進修館の未来を考える会が行われました。
 前半の学校評議員会では校長の学校概要説明等の後、広い校内を見学をしていただき、芸術の授業や少人数指導、工業科の施設整備など本校の特徴を実際に見ていただきました。
 後半の進修館の未来を考える会(学校評価懇話会)では、生徒代表も加わり活発な意見交換が行われました。特に学校の広報活動や地域との連携については、大変貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

0

機械研究部 2位、3位独占!!

機械研究部 2位、3位独占入賞!!

 6月20日(土)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎサーキットにおいて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2015第7回もてぎ大会が行われました。
 この競技は、50ccのバイクのエンジンを使った一人乗りの自作競技車両を持ちより、もてぎサーキットのショートコース(1周約1.4km)を10周して、消費したガソリンの重さから燃費を計算。そして、最も燃費の良い車両が優勝するものです。
 今回は、全国の高校から32台の自作燃費競技車両が集まり、燃費を競いました。

 


 機械研究部は、放課後、土曜日、日曜日と毎日、車両製作と調整に時間を掛け、万全の体制で臨みました。競技当日は、梅雨の時期と言うこともあり、エンジン調整が難しかったのですが、結果は、2位、3位を独占。堂々の入賞を勝ち取りました。

記録は、
2位 1746.983km/リットル ドライバー:ものづくり科1年 酒井さん
3位 1730.104km/リットル ドライバー:総合学科  3年 松田さん

 
0

華道部!

華道部は今!

本校には、華道部があります。
四季折々の草木や花などを切り、花器に挿し、その姿の美しさ、いのちの尊さを表現。そして観賞しています。
今日は、あじさいを題材に生けていました。



来校者用玄関や校舎内に作品を展示。

0

百周年記念式典に向けて

 6月18日(木)、本校の百周年記念式典(10月31日土)実施に向けて、今年度2回目となる「百周年実行委員会役員会」を図書館で行いました。
 式典部会、記念誌編集部会、記念整備事業部会から、現在の進捗状況を説明し、役員(同窓会長、PTA会長等)の方から、御意見をいただきました。
 


 
0

演劇部は今!

 本校には演劇部があります。ほぼ毎日、放課後に練習を行っています。また、定期的に発表会に参加し、演技を磨いています。
 本日の練習は、部員同士でお題目を出し合い、4分間、台本無しのアドリブで演技(この練習方法はエチュードと言います)。かなり力の入った演技で、事前に打ち合わせをしたような、見ている者を引き込む迫真の演技をしていました。

 すごいぞ!! 演劇部!! 
  すごいぞ!!  進修館生!!


0

中高校長連絡協議会

 6月16日(火)、本校を会場に北埼玉地区中高校長連絡協議会が実施されました。
北埼玉3市の中学校、高等学校、特別支援学校の31校の校長が集まり、情報交換。
 地域の子供たちの教育について、有意義な意見交換ができました。

0

音楽 【NEWS】吹奏楽部 第17回定期演奏会のお誘い

 吹奏楽部の第17回定期演奏会を7月20日(月)【海の日】に開催いたします!!
 会場は行田市産業文化会館ベル・プラス。開演は13:30からです。

 クラシック音楽、ポップスなど、皆様に感動していただけるよう、美しい演奏を目指して頑張りますので、皆様お誘いあわせの上どうぞお越しください。部員一同お待ちしております。

 詳細は、すぐ下にある「続きを読む」をクリックしてください。
吹奏楽部顧問
 

埼玉県立進修館高等学校吹奏楽部 第17回定期演奏会

第17回定期演奏会
1.日時    平成27年7月20日(祝)  開場13:00  開演13:30
2.場所    行田市産業文化会館ベル・プラス    入場無料
3.曲目    第1部 「シンフォニック・マーチ」
              「スラブ行進曲」
         第2部  シアター 「千と千尋の神隠し ハイライト」
         第3部 お楽しみステージ
              「ディズニーファンティリュージョン」
              「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」
                                          など



0

ブラジル人留学生 ラファエルさん!!

 6月15日(火)、おいしそうな香りに誘われて歩いて行くと、調理室にたどり着きました。調理室では、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の家庭科選択授業「フードデザイン」が行われていました。
 何と「サバの味噌煮」の調理実習。よく見てみると、ブラジル人留学生のラファエルさんも調理していました。
 生徒からは「家でも作ってみたい」と声も。ラファエルさんは、日本の食文化について理解を深めました。




0

まる U-16リーグ開幕 白星発進【サッカー部】

 6月13日(土)13:30 KICK OFF

 (進修館高校グランド)

 平成27年度 U-16北部2部リーグ 

 第1節 鴻巣高校戦

 進修館高校 1 (0-0) 0 鴻巣高校
            
(1-0)

                      
 進修館高校サッカー部は、次代のチームを背負って立つ新戦力のスキルアップや、今の自分のレベルを知るために毎年U-16リーグに参戦しています。
 この大会は各高校の1年生チームが7校総当たりでリーグ戦を行い、勝ち点を争う公式戦です。

 リーグ初戦は、鴻巣高校との一戦です。

 試合内容は後半終了間際、進修館が相手の一瞬の隙を突き、得点をあげることに成功。そしてそのままタイムアップとなり初戦を見事に飾ることができましました。まさに、選手一人一人の勝利に対する執念が実った試合内容でした。









 しかし、まだ戦いは始まったばかりです。まだまだこれから厳しい戦いが続きます。厳しい場面に直面した時こそ人間の真価が問われます。

 ”勝負に対する執念”これこそがこの大会で培うべき最大のテーマだと思います。1年生のこの年代で、一人のサッカー選手として一番大切なものを吸収して欲しいと思います。

鴻巣高校のみなさま、ありがとうございました。


★今後のU-16リーグ日程

 ・2節 7/18(土)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  寄居城北 【会場:進修館】

 ・3節 7/21(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊 谷  【会場:くまぴあ】

 ・4節 7/23(木)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  深 谷  【会場:深   谷】

 ・5節 7/24(金)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊谷商・農 【会場:進修館】

 ・6節 8/18(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  小 川    【会場:進修館】

 
 今後とも進修館サッカー部U-16リーグも、御声援よろしくお願い致します。

0

旋盤 県大会優勝!!

もの作りコンテスト県大会 旋盤部門 優勝!!

 6月13日(土)、ものつくり大学において、「第11回高校生ものづくりコンテスト県大会 旋盤作業部門」が、行われました。この大会は、県内の工業高校から代表選手が出場。旋盤という金属を削る工作機械を使い、与えられた図面の寸法に従い、部品を作る作業の競技大会です。完成部品の寸法と加工時間(規定時間は2時間)等を競い、順位を決めます。寸法は、1000分の1mmの寸法まで仕上げるので、どの選手も高い技術を持った生徒です。

 本校からは、ものづくり科3年生の太田 匠(昨年度も出場、今年度2回目)さんと太田 賢さんの2名が出場しました。二人とも、この大会に向けて、毎日毎日、放課後の時間に練習を重ね、大会前は、土曜日も日曜日も練習に励んできました。
 競技中は、二人とも作業に集中していました。競技後は「疲れましたけど、全力を出しました」と話しました。



 表彰式では、強豪校を抑え、太田 匠さんが堂々の優勝!! 2年越しの想いが叶いました。
 太田 賢さんは、入賞こそ逃したものの、最後まで全力で競技に取り組んだ姿勢が立派でした。その姿勢は、今後の人生で必ず役に立つと思います。

 頑張った!! おめでとう!! 進修館生!!

               旋盤競技で製作した部品


0

晴れ 古代蓮の里、行田田んぼアートボランティアに参加しました

 6月13日(土)、行田市古代蓮の里東側田んぼにおいて「行田の田んぼアート」の田植えボランティアに参加しました。当日は生活福祉部と山岳部の生徒19名が田植えを行いました。本校の担当した箇所は、大きな蓮の花の部分を担当しました。順調に生育し、今年こそはギネス世界記録に認定されることを祈ります。
 HP みんなで行こう!田んぼアート!行田の田んぼアート

 

0

卒業アルバム撮影!!

 現在、3年生の卒業アルバムの写真を撮影しています。授業の様子、部活動の様子などなど。
 本日は、3年生全員の集合写真を撮影しました。
 正門側の駐車場に集合した生徒を、屋上から撮影。生徒は、いろいろなポーズで思い出を写真に残しました。



0

台湾からの留学生 さよなら会

 今年度、4月から毎週金曜日に、ものづくり科2年生の授業を学んできた、台湾からの留学生アリスさん。本日が本校で学ぶ最終日でした。主に旋盤(金属を削る工作機械)実習、CAD(コンピュータ製図)実習を学習してきました。
 クラスでは、お別れ会を。アリスさんは、「とっても楽しかったです。みんな優しくしてくれてありがとう。」と、流暢な日本語で、お別れの挨拶をしました。
 アリスさん、本校で学んだ技術を台湾で活かしてください。



0

進修館の授業は?⑦

宇宙人来校??


 ものづくり科2年生の溶接実習(アーク溶接作業)の様子です。
 溶接作業では、シールドで目を保護します。また、火傷をしないように皮の手袋や前掛けをします。まるで宇宙人に見えますね。

高い技術をしっかり身に付けようと、生徒は真剣です。
「確かな技術指導」が、ものづくり科の理念のひとつです。
頑張れ! 進修館生!!


0

県大会初戦 国際学院にあと一歩およばす【サッカー部】

6月6日(土)14:40 KICK OFF

会場:戸田市立惣右衛門公園サッカー場(人工芝)

平成27年度 高校総体県予選1回戦 国際学院戦

進修館高校 2 (1-2) 6 国際学院高校

                  (1-4)


このステージに立てることに感謝するとともに、北部支部の代表として誇りを持って、チーム全員でこの一戦に臨みました。




 県大会初ゴールに歓喜する進修館イレブン



 
              チーム一丸となって戦いました

 

敗れはしたものの、一時は同点に追いつくなど選手たちは良く健闘したと思います。
この県大会の独特の雰囲気の中、格上相手に真剣勝負できた経験は、選手たちに多くのものを教えてくれたはずです。
そしてこの貴重な経験を糧に、夏の選手権予選でも再びこの舞台に立てるようチーム一丸となって精進したいと思います。

そして、会場を準備してくださったのスタッフの方々、レフリーの皆様、国際学院の皆様、ありがとうございました。

また、遠くまで応援に来てくださった、保護者の皆様、先生、OBのみなさんありがとうございました。今後とも進修館サッカー部を宜しくお願い致します。

0

資格取得!

 進修館高校では、多くの資格が取得できます。

 ものづくり科の生徒(希望者)が受験して合格した「国家資格 機械検査技能士」の認定証を生徒に授与しました。
 この資格は、生産現場の精度測定検査や、作動機構の運転精度測定検査、恒温室における精密測定検査等で求められる資格。実技試験と筆記試験の両方が合格しないと認定されません。
 認定証を渡すと、ある生徒は「先生ありがとうございます。放課後行ってくださった勉強会が、ありがたかったです」と。

 私達教員は、生徒のためなら一生懸命です。生徒の喜ぶ顔が見たいのです。成長する姿が見たいのです。
 みなさん、おめでとう!


0

生徒の作品がポスターに!

 昨年度、高校美術展で優秀賞を受賞した、総合学科3年生美術系列 庄田さんの作品が、『第32回埼玉県高等学校総合文化祭』の広報用ポスターとなり、県内の高校や各施設に配布されました。
 本校は、埼玉県北部地区唯一の美術系列(コース)がある学校。美術系列で学習した成果。輝く進修館生のひとりです!!

0

進修館の授業は?⑥

進修館の授業は?⑥

 工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の3年生は、1週間の内3時間、「課題研究」という授業で専門性を高めた技術を学んでいます。
 課題研究は、5~6人でひとつのチームになり、研究テーマを決めます。そして、チームで調査、研究、実験、製作または個々で資格の取得に向けた学習等を行い、高い技能・技術を身に付けます。さらに1月に発表会を行い、お互いの取組の成果を確認するとともに、プレゼンテーション力を高めます。

各科の取組の一例を紹介します。

電気システム科・・・地域の電気製品修理
学んだ技術を地域の方に還元したいとうい生徒の発想

現在、行田市立太田中学校からお預かりしたラジカセ2台を修理

情報メディア科・・・ホームページ製作
地元の行田市について多くの人に知らせたいとうい生徒の発想

現在、行田市に関わる情報を集めホームページを製作

ものづくり科・・・学校環境整備
学んだ技術を学校に還元したいという生徒の発想


現在、進路指導室の壁を塗装
0

花丸 陸上競技部ハンマー投げ記録更新!

 平成27年6月5日~7日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第77回埼玉県選手権大会において、3年の関口さん(行田中出身)が54m80の高校歴代3位に相当する好記録を投げ、3位入賞しました。また、この記録は、日本陸上競技選手権大会の参加標準記録も突破しました。更に、進修館高校卒業生が、1位~3位まで上位独占をしました。来年は、陸上競技大会最高峰の「日本選手権で競い合えるといいですね。今後も応援よろしくお願い致します。

 *江原さんは、(筑波大学1年生)ジュニア歴代5位の好記録で2位。勝山さん(現筑波大学3年生)は、貫禄の60M突破でした。
 
  *埼玉県選手権大会最終日、優秀選手の江原さんは、勝山さんは、県記録更新をしましたので、それぞれ賞を頂きました。ご報告致します。
 

 

 


0

玄関には・・・

 
 進修館高校の来校者用玄関は、生徒の頑張りが一目でわかるようになっています。
 御来校の祭は、事務室前の来校者用玄関に、お立ち寄りください。

来校者用玄関 入り口


サッカー部 2年連続県大会出場


百周年記念式典 10月31日(土)


来校者用玄関内


機械研究部 エコカー(燃費競技)全国大会優勝車両


外務大臣賞受賞 美術系列3年生 庄田さんの作品


工業3科生徒製作の木製ベンチ(課題研究の授業で製作)
0