日々の出来事

日々の出来事

化学実験、鉄イオン

3年生の化学は、無機化合物の分野を学んでいるところです。本日は鉄イオンの呈色沈殿反応を実施しました。実験は21回目になります。この反応は教科書に掲載されていますが、数が多く、実際にやってみないと実感のわかないものです。化学はただの暗記科目ではありません。本校では実験を通じて化学を学ばせています。

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。今後は、総合学科と工業科、あと各1回ずつ実施の予定となります。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日
 【総合学科】 12月9日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月16日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。

 学校説明会のページへのリンク

  

0

ビッグ ファンを寄贈いただきました

群馬銀行の私募債による寄附の寄贈先として、私募債を発行する株式会社 コスメグローバルより本校を指定いただき、ビッグ ファン 2台を寄贈していただきました。
本日、コスメグローバル 代表取締役 宇田 様、群馬銀行 吹上支店長 藤巻 様にお越しいただき、贈呈式を行いました。
夏の体育館は高温になるため、このたびの寄贈品は教育活動に大変役立つものであります。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

  

0

土曜勉強会を実施しています

本日、来週から始まる期末考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しています。前回は残念ながら台風のため中止となりましたが、本日は多くの生徒が参加し、考査前の土曜日が有意義な時間となるよう取り組んでいます。

  

  

0