日々の出来事

日々の出来事

3年生学年別競技会(2日目)

 昨日に引き続き、本日(12月16日)も3年生学年別競技会を実施しました。どの種目においても、決勝戦をはじめ上位決定戦は競技レベルも高く、一段と力のこもった熱戦が展開されました。

 各種目の優勝クラス(チーム)は、以下のとおりです。

●男子バレーボール    優勝  3年3組

●男子バスケットボール  優勝  3年9組Aチーム

●女子サッカー      優勝  3年5・9組Bチーム

 3年生の皆さん、2日間にわたりお疲れ様でした! クラスの親睦や友情もさらに深まったことでしょう。明日からの授業も頑張ってください。

  

 

 

0

2年総合学科「行田學」

 本日(12月15日)、2年総合学科の「総合的な探究の時間(行田學)」では、「探究学習におけるリサーチのための『アンケート』調査に関するガイダンス」と題して、副校長(本記事掲載者)からレクチャーを行いました。

 「行田學」が目指す、行田の活性化や町おこしに向けた探究学習を進めるにあたって、人々の意識、考え方、興味関心、実態等を調査することはとても大切で、その調査の手段としてアンケートを活用することは大変有効です。今回の講義では、アンケートのメリット・デメリット、質問項目の立て方、配慮すべきことなどの基礎的知識を話しました。

 生徒たちには、アンケート調査を活用しながら主体的に探究学習を深め、行田の活性化に資するよう説得力のある施策を打ち立ててほしいと考えています。

 

0

3年生学年別競技会(1日目)

 第2学期の期末考査が先週で終了し、卒業まで残りの高校生活があと少しとなった3年生は、本日(12月15日)、学年別競技会を行いました。3年生にとって、体育の授業の総まとめ & 高校生活最後のビッグイベントになります。本年度は、コロナの影響で多くの学校行事が中止や縮小になりましたので、この競技会にかける生徒たちの意気込みもひとしおのことと思います。

 男子はバレーボールとバスケットボール、女子はサッカーに臨みました。予選リーグを勝ち抜いたクラス(チーム)による決勝トーナメント、または、予選リーグの結果による順位決定戦により、明日(12月16日)優勝チームが決定します。

 今日は、最強の寒気の影響で、今冬最も冷え込んだ1日となったそうですが、ここ進修館高校では、3年生による熱気溢れる「熱い」ゲームが体育館とグラウンドで繰り広げられました!

 

●3年男子バレーボール

  

●3年男子バスケットボール

         

●3年女子サッカー

  

 

0

本日の夕焼け PartⅡ

 先日、本校写真部による夕焼けの写真を本欄に掲載いたしましたが、今日(12月9日)も大変美しい夕焼けを見ることができました。画像は、本校東西校舎を結ぶ連絡通路から撮影したものです。

 さて…明日はいよいよ期末考査最終日。夕焼けの翌日は晴れると言われていますので、明日はキリリとした心澄むような冬晴れの良き日になりそうです。考査に臨む生徒の皆さんの、頑張りと健闘を期待しています!

                           photo by 副校長

0

12月5日(土)土曜勉強会・書道パフォーマンス・PTA総務委員会

 本日、12月5日(土)は週休日ですが、翌週から始まる期末考査に向けて集中的に学習に取り組む、恒例の「土曜勉強会」を実施しました。約80名の生徒が参加し、自学自習の勉強に取り組みました。わからないところを生徒同士で教え合ったり、出勤している教科担当教員に質問しに行ったりして、懸命に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

  

 また、今日は、商業科目選択生徒を対象とした電卓検定も行われ、多くの生徒が検定にチャレンジしていました。

 

 午後は、書道部による書道パフォーマンスを西体育館で行い、保護者、PTA役員、行田市の方々にご覧いただきました。今年はコロナの影響で文化祭でのパフォーマンスが行えなかったり、例年パフォーマンスを披露していた催し物やお祭り等が中止になったりしたので、今回が本年度初めてのパフォーマンスです。力強く美しい2作を書き上げた書道部の生徒たちに大きな拍手が寄せられました。

  

 

 書道パフォーマンス終了後、PTA総務委員会を開催し、今後の事業や活動の在り方等について役員の方々で検討いたしました。

  

 

 今日は、どんよりとした厚い雲に覆われて肌寒い1日でしたが、進修館高校では、生徒たちも保護者たちも「熱いハート」でそれぞれが頑張って取り組んだ日となりました!

0