日々の出来事

こんな学校は他にはありません

特集 「こんな学校、他にはありません」

 ここ数年、たくさんの中学校からお誘いただき、中学生に本校の概要説明をする機会があります。その都度、中学生のみなさんに「進修館高に対して、どのようなイメージを持っていますか?」と質問すると、一番多い回答が「楽しそう」です。進修館高校には、たくさんの特色があるからでしょうか。

例えば・・・・・・
①工業科では、今年度、埼玉県大会の3大会(ロボットコンテストエコカーコンテスト旋盤技能コンテスト)をすべて優勝しています。しっかりとした高い技術が学べる進修館なのです。
 更にものづくり科の生徒は、学んだ技術が認められ有名自動車メーカーの富士重工業(株)にほぼ毎年採用されています。そして会社を代表する技能五輪選手(技術を競うオリンピック選手)として4名が選ばれています
 電気システム科の生徒は、第1種電気工事士6名も合格、第2種電気工事士26名も合格しています。資格取得に強い電気システム科なのです。

普通科、総合学科に在籍しながら、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の生徒が取得するほとんどの資格を手にすることもできます。(朝の講習会、放課後の講習会で専門性を身に付けてもらいます)
電気工事士、フォークリフト運転技能士、溶接技能士等の資格取得 などなど

部活動も活発で充実しています。
 運動部は20団体。文化部は14団体。合計34団体から選べます。中にはダンス部(チアリーダー部門、ダンス部門があります)もあります。
 陸上競技部女子ハンマー投げ全国優勝、国際美術展では外務大臣賞受賞、高校生美術展教育長賞受賞 などなど

進修館のたくさんの「楽しそう」が載せきれません。
こんな学校、他にはありません。