化学~ケイ素からガラスを作ろう~
3年生の化学の実験を見学させてもらいました。
マッフルという容器を1000℃以上の高温に加熱する実験ですが、授業担当の3人の先生たちが安全にサポート。
生徒たちの連携もさることながら、先生たちの連携も素晴らしく、円滑に実験が行われていました。
出来上がった鉛ガラスをみて、私もおおと声をあげてしまいました。
周期表の14族の元素であるケイ素と鉛の学びにガラスを作ってみようという興味深々の実験でした。
3年生の化学の実験を見学させてもらいました。
マッフルという容器を1000℃以上の高温に加熱する実験ですが、授業担当の3人の先生たちが安全にサポート。
生徒たちの連携もさることながら、先生たちの連携も素晴らしく、円滑に実験が行われていました。
出来上がった鉛ガラスをみて、私もおおと声をあげてしまいました。
周期表の14族の元素であるケイ素と鉛の学びにガラスを作ってみようという興味深々の実験でした。
総合的な探究の時間の取組
学校の様子や生徒の活躍情報
令和8年度年間行事計画
令和8年度入学用学校案内
進修館高校公式インスタグラム