【理科】理科探究系列 化学(3年生・4単位)2学期実験実施報告
3年生理科探究系列の化学では2学期に以下の実験を行いました。
・フェノール類の性質を調べる実験
・サリチル酸のエステル化反応の実験
・アニリンの合成と検出実験
・アゾ染料の合成実験
・ハロゲンの性質を調べる実験
・マグネシウム、リン、硫黄の酸化物の性質を調べる実験
・窒素化合物 (NH3、NO、NO2) の性質を調べる実験
・シリカゲルの生成実験
・鉛ガラスの生成実験
・アルカリ金属 (Li、Na) の性質を調べる実験
体験を通して学ぶ、実験結果を考察し、そこで何が起こっているのかを深く考える、これらを実践できたと思います。