ブログ

書道Ⅱの授業

夏休みが明けても暑い日が続きますが、生徒たちは集中して授業に臨んでいます。

本日9月9日(火)の2時間目に、書道Ⅱの授業を見学しました。

内容は篆刻でした。彫刻刀で『書』をセラミックボードに刻んでいきます。

篆刻は、書と彫刻が結合した多様な表現を志向する高度な芸術です。

担当教諭は、書画カメラを使いながら具体的な手元の指示を行い、安全に十分配慮しながら生徒たちに取り組ませていました。

そこには、落ち着いて、集中したとてもよい時間がありました。

出来上がりにはいましばらく時間がかかりますが、とても楽しみですね!