日々の出来事

12月5日(土)土曜勉強会・書道パフォーマンス・PTA総務委員会

 本日、12月5日(土)は週休日ですが、翌週から始まる期末考査に向けて集中的に学習に取り組む、恒例の「土曜勉強会」を実施しました。約80名の生徒が参加し、自学自習の勉強に取り組みました。わからないところを生徒同士で教え合ったり、出勤している教科担当教員に質問しに行ったりして、懸命に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

  

 また、今日は、商業科目選択生徒を対象とした電卓検定も行われ、多くの生徒が検定にチャレンジしていました。

 

 午後は、書道部による書道パフォーマンスを西体育館で行い、保護者、PTA役員、行田市の方々にご覧いただきました。今年はコロナの影響で文化祭でのパフォーマンスが行えなかったり、例年パフォーマンスを披露していた催し物やお祭り等が中止になったりしたので、今回が本年度初めてのパフォーマンスです。力強く美しい2作を書き上げた書道部の生徒たちに大きな拍手が寄せられました。

  

 

 書道パフォーマンス終了後、PTA総務委員会を開催し、今後の事業や活動の在り方等について役員の方々で検討いたしました。

  

 

 今日は、どんよりとした厚い雲に覆われて肌寒い1日でしたが、進修館高校では、生徒たちも保護者たちも「熱いハート」でそれぞれが頑張って取り組んだ日となりました!