ブログ

情報メディア科通信 1月号

1月23日(火)に3年生による課題研究発表会を行いました。
課題研究は、いわゆる卒業研究のことです。
1年間かけてグループごとに研究や作品作りを行いました。

開会式では校長先生からの挨拶、閉会式では副校長先生に指導講評をいただきました。
1、2年生や教職員が参観するなか、緊張しつつもしっかり発表できました。

 

<プログラミング・ゲーム班>
 ①Webアプリ制作・・・ホームページ上で資格取得ができるアプリの制作
 ②2D脱出ゲーム・・・Unity、UnrealEngineを使った、謎解き脱出ゲーム
<映像・プロジェクションマッピング班>
 ③自主制作アニメーション・・・Clip Studio PaintやBlenderを使ったアニメーションの制作
 ④Live 2D・・・2Dイラストを立体的に動かすLive 2Dを使った学科紹介ムービーの制作
 ⑤プロジェクションマッピング・・・城の模型に映像を投影
<ホームページ班>
 ⑥君に戦う意思はあるのか?・・・ドラゴンクエストの勇者が成長していく過程をまとめ、人生に活かす
 ⑦埼玉の魅力・・・埼玉の魅力を紹介するホームページの制作
<電子工作班>
 ⑧レーザーガン製作・・・レーザーを用いた的あてゲームの製作、文化祭で披露
 ⑨IoT技術を使った水耕栽培・・・リーフレタスの栽培をIoTで管理
 ⑩ライントレースカー・・・ラインを自動で走るロボットを製作し、コンテストに出場

R05課題研究① R05課題研究②
R05課題研究③ R05課題研究④
R05課題研究⑤ R05課題研究⑥