情報メディア科通信 1月号
1月23日(火)に3年生による課題研究発表会を行いました。
課題研究は、いわゆる卒業研究のことです。
1年間かけてグループごとに研究や作品作りを行いました。
開会式では校長先生からの挨拶、閉会式では副校長先生に指導講評をいただきました。
1、2年生や教職員が参観するなか、緊張しつつもしっかり発表できました。
<プログラミング・ゲーム班>
①Webアプリ制作・・・ホームページ上で資格取得ができるアプリの制作
②2D脱出ゲーム・・・Unity、UnrealEngineを使った、謎解き脱出ゲーム
<映像・プロジェクションマッピング班>
③自主制作アニメーション・・・Clip Studio PaintやBlenderを使ったアニメーションの制作
④Live 2D・・・2Dイラストを立体的に動かすLive 2Dを使った学科紹介ムービーの制作
⑤プロジェクションマッピング・・・城の模型に映像を投影
<ホームページ班>
⑥君に戦う意思はあるのか?・・・ドラゴンクエストの勇者が成長していく過程をまとめ、人生に活かす
⑦埼玉の魅力・・・埼玉の魅力を紹介するホームページの制作
<電子工作班>
⑧レーザーガン製作・・・レーザーを用いた的あてゲームの製作、文化祭で披露
⑨IoT技術を使った水耕栽培・・・リーフレタスの栽培をIoTで管理
⑩ライントレースカー・・・ラインを自動で走るロボットを製作し、コンテストに出場