化学基礎の授業
本日は化学基礎の授業を参観させてもらいました。
内容は分子の結合でした。
分子モデルを直接目でみることができないので、イメージをつかむのがなかなか難しいですよね。
そこで担当教諭は、イメージがつかみやすいように工作キットを作ってくれていました。
私もやってみませんかと声を掛けてくれたので、一緒に作ってみました。
写真がその分子モデルです。何の分子か伝わりますか?
分子の大きさを意識したり、分子同士がどのように結合しているのか、ノートだけだとそこまで思考することはあまりないかもしれません。
そこを工夫し、体感を通して深く分かる授業でした。
本校の授業は、このように様々な学びの工夫があります。