ブログ

化学基礎の授業

本日は化学基礎の授業を参観させてもらいました。

内容は分子の結合でした。

分子モデルを直接目でみることができないので、イメージをつかむのがなかなか難しいですよね。

そこで担当教諭は、イメージがつかみやすいように工作キットを作ってくれていました。

私もやってみませんかと声を掛けてくれたので、一緒に作ってみました。

写真がその分子モデルです。何の分子か伝わりますか?

分子の大きさを意識したり、分子同士がどのように結合しているのか、ノートだけだとそこまで思考することはあまりないかもしれません。

そこを工夫し、体感を通して深く分かる授業でした。

本校の授業は、このように様々な学びの工夫があります。