ブログ

【理科】理科探究系列 化学基礎(2年生・3単位)2学期実験実施報告

2年生理科探究系列の化学基礎では2学期に以下の実験を行いました。

 

・分子模型の組み立て

・モル濃度による溶液の調製

・化学変化と物質量の関係を調べる実験 (CaCO3とHClの反応)

・身の回りの液体の液性を調べる実験

・酸塩基の濃度とpHの関係を調べる実験

・中和滴定

 

2学期の実験では、正確な液量、質量をはかる、正確な濃度の液体を作製するなど基礎的な操作を学びました。