保育基礎
本日の2時間目に、保育基礎の授業を見せてもらいました。
内容は、赤ちゃんの人形を用いての授乳に係わる保育看護技術の実技でした。
授業担当者は、赤ちゃんの目線での気持ちを生徒たちに問いかけながら、大切なポイントを明確に指導していました。
生徒たちも、なるほど、そうだよねと納得感を持ちながら大切なことを自分の中に落とし込み、それを実技で表現していました。
相手の気持ちを考える。赤ちゃんは特にそれが大事ですが、日常生活でも必要なことですよね。
生徒たちは、優しく赤ちゃんに話しかけながら、真剣に取り組んでいました。
気持ちが優しくなる授業でした。