吹奏楽部からの連絡

楽器講習会 @ 2016.3.26.県立不動岡高校

こんにちは、吹奏楽部顧問です。今年度最後の終業式が終わりました。
あと2週間程度で新入生が入学してきますね。

さて、私たち吹奏楽部は3月26日(土)に埼玉県吹奏楽連盟主催の
楽器講習会に参加してきました。
会場が不動岡高校なので、緊張している部員も結構いました。

不動岡高校の金子先生の指導のもと、不動岡高生との合同練習をしました。
練習メニューは、発声練習や呼吸練習などの基礎練習から始まり、
パート練習のち合奏という流れでした。

練習終了後、部員は「実力不足を感じた」「全然吹けなかった」など
異口同音に自分の改善点を考えることになったようでした。
金子先生からは「進修館の部員も音がしっかりしていますね」という
お褒めの言葉をいただけて良かったです。

さて、来月に入学予定の皆さん、「音楽が好きな人」や「音楽がやりたい人」は
ぜひ吹奏楽部に入部してください!
進修館高校吹奏楽部は、本校から始めた初心者の部員が55%です。
2・3年生の先輩がしっかり指導してくれるので、初心者でも大丈夫です。

楽器を持っていないという人も、安心してください!楽器はあります!!
楽器は学校にあるものを貸し出しますので、楽器を購入していただく必要は
ありません。安心して入部してくださいね。

来年度、吹奏楽部は愛好会として発足してから20年目を迎えます!
皆様、来年度もますます頑張っていきたいと思いますので、
今後とも応援をよろしくお願いいたします!!

吹奏楽部顧問

楽器講習会