日誌

晴れ 情報メディア科・鴻巣西中で出前授業

 1月20日(水)本校情報メディア科高橋教諭が、鴻巣市の鴻巣西中学校で出前授業を行いました。
 今回行った授業は『プログラミング超入門』です。普段からパソコンに触れ、慣れている生徒も、あまり慣れていない生徒もインターネットに接続し、ウェブブラウザ上で基本マウス操作のみでアプリ開発が出来る『スクラッチ』を体験してもらいました。
 まずは、キャラクター(ネコ)を動かしてみよう。
 プログラミングを行い実行してみると、ネコは画面上のマウスポインタをめがけ、10歩ずつ歩いて近づいてきます。マウスを動かすと、また向きを変えネコはついてきます。
 実行がうまくいった時の生徒の表情は最高で、教える喜びを倍増させてくれました。
 そしてドラゴンも登場させ、最終的には『ネコが必死になってドラゴンから逃げる』というアプリが完成しました。
 この内容はパソコン教室だけでなく、自宅でもインターネットにつながる環境であれば開発を進めることが出来ます。どんどん発展してもらって、『こんなにすごいアプリつくったよ!』と、情報メディア科に報告して、びっくりさせてください。
 そして、アプリ開発に興味を持ったならば、ぜひ進修館高校情報メディア科で勉強してみませんか?お待ちしています。

★★授業の様子★★ 写真提供:鴻巣西中