日々の出来事

2014年8月の記事一覧

ロボコン 埼玉県大会優勝! 全国大会6年連続出場決定!!

 8月29日(金)第15回高校生ロボットコンテスト(ロボコン)埼玉大会が、関東自動車大学校で行われました。本校からは電子機械研究部が、キャリアロボット部門に2台の自作ロボットをエントリーし、他校と戦いました。
 キャリアロボット部門は、あらかじめ決められた場所に置かれたペットボトルや缶詰を、自作のロボットに乗せ、決められた場所に運んだり、バスケットに投げ入れたりして、その得点を競います。長い時間をかけて製作したロボット(Let it 号)は、しっかりと作り込まれていたこともあって安定感があり、圧倒的な点差で他校を引き離し、見事優勝を勝ち取りました。
もう1台のロボット(カルボナーラ号)は、1年生が8月に入ってから製作したロボットでした。入賞は逃したものの、こちらも安定感がありました。今後が期待されます。
 この大会の様子は、9月2日(火)16:30~埼玉テレビの「ごごたま」にて放送される予定です。また9月4日(木)の埼玉新聞に掲載予定です。是非、御覧ください。


0

花丸 第38回学芸書道全国展受賞について

第38回学芸書道全国展において本校書道部が優秀団体賞を受賞しました。
この優秀団体賞は全国で15校が選ばれる栄誉ある賞です。
また、個人での受賞は以下のとおりです。
 硯心会理事長賞(高校3年生)
  松村美穂、山口智大
 硯心会奨励賞(高校3年生)
  舘岡桃子、岡村可奈子、片山 栞、奥野 光、八木橋優花
 硯心会奨励賞(高校2年生)
  山﨑千智
 硯心会奨励賞(高校1年生)
  大久保実歩
おめでとうございます。
0

花丸 全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選について

8月26日(火)本校を会場に、第93回全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選会2回戦が行われました。進修館高校は第1試合に上尾高校と対戦しました。前半0対0で折り返し、後半1点を入れ先行しましたが、その後追いつかれ、1-1の延長戦となりました。延長戦では引き分けとなりPKとなりましたが、4-2で勝利することができました。
 
0

花丸 県央8校フェスタに参加しました

8月24日(日)JR鴻巣駅前の「エルミこうのす」において、県央8校フェスタ(行田、鴻巣、北本、桶川地区の学校説明会)が行われました。ブースによる学校説明のほかに、各学校の部活動の発表などが行われ、本校は空手道部の演武、合唱部と吹奏楽部の演奏が行われました。合唱部の歌声と吹奏楽部の力強い演奏による校歌などでは、大勢の人々が足を止めて注目していました。
  
合唱 説明
 
0

晴れ 第2回学校説明会を開催しました。

8月23日(土)、第2回学校説明会を実施しました。昨日に引き続き、本日は330名の方に参加していただきました。午前中の全体説明、施設見学、体験授業、午後の部活動の体験では、中学生は高校生と一緒に熱心に取り組んでいました。
0

晴れ 第1回学校説明会を実施しました。

8月22日(金)平成27年度第1回学校説明会を実施しました。
学科に分かれた説明の後、施設の見学、体験授業を行いました。本日の参加者は450名と多くの方に参加いただきました。希望者は午後に部活動の体験を行いました。
 
0

晴れ 陸上競技部壮行会を行いました

8月21日(木)、陸上競技部の壮行会を実施しました。
8月30日(土)、31日(日)、大阪府長居公園のヤンマーフィールド長居において第2回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されます。本校から、総合学科3年の江原宇宙さん、総合学科2年の関口清乃さんがハンマー投げで出場します。
壮行会では両選手から決意がのべられ、最後に全校生徒による校歌で選手にエールを送りました。
0

晴れ 中学生プログラミングコンテスト講習会を実施しました

本校を会場に8月6日(水)から8日(金)まで、中学生プログラミングコンテスト講習会を開催しました。この講習会は、中学生にプログラミングを身近に感じてもらうために開催しています。参加した中学生は、日本語プログラム言語「なでしこ」を利用し、アイテムハンターのゲームの作成にチャレンジしました。情報メディア科の先生から指導を受け、どの生徒も真剣に取り組んでいました。また、指導補助に本校情報メディア科の生徒が参加し積極的に活躍してくれました。
0

PTA研修旅行

8月2日(土)、PTA研修旅行が実施されました。茨城県大洗方面の日帰り研修で、昨年度に続いて、バス3台、98名の参加がありました。
リニューアルしたアクア・ワールドでは、海洋生物の生態について詳しく知るとともに、イルカの素晴らしいパフォーマンスにビックリしました。
PTA研修委員会や役員さんのお骨折りにより、会員の皆様の情報交換や懇親も深まり、くつろぎの中にも、有意義な一日となりました。
aqua1
0

機械研究部が準優勝しました

 8月2日(土)に、第13回高校生エコカーコンテストが、関東工業自動車大学校で開催されました。このコンテストは、50ccのバイクのエンジンを使用し、1リットルガソリンで何km走行するかを競う燃費競技大会です。
 今年のコンテストでは、県内の工業高校12校から、手作りの車両19台が出場し、本校からは機械研究部が製作した2台の車両が出場しました。
 これまでに機械研究部は、毎日、車両の調整を行い、夏休みに校内で合宿を行って、全力で大会に臨みました。この努力が結果に結びつき、機械研究部Aチームが、準優勝を勝ち取りました。記録は、1144km/リットル でした。機械研究部Bチームは、入賞は逃しましたが、堂々の4位です。
 次は、9月28日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎで開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をお願いします。
 
 
0

晴れ 初任者研修の一環として「社会体験実習」を行いました

本年度本校に着任した4人の初任者教員が研修の一環として八木橋百貨店で社会体験実習を行いました。立川直生様(人事・採用・教育担当)より八木橋百貨店の歴史から接遇に至るまで御指導をいただき、午後3時30分より靴販売部にて現場実習を行いました。
なれない接客に、緊張しながらもお客のニーズに応えられるよう販売業を一生懸命に努めました。 「笑顔」、「挨拶」、「言葉遣い」、「アイコンタクト」、「身だしなみ」に気を付けました。

 
 
 

 

 


 

0

技能検定旋盤作業実技試験

 8月1日(金)に、本校ものづくり科の2、3年生が、技能検定普通旋盤作業実技試験に臨みました。
 技能検定とは、専門的な知識(学科試験)と技能(実技試験)を一定の基準で検定し、その能力を国が証明する国家資格で、ものづくり科で最も力を入れている資格です。
 2級受験の2名、3級受験の10名の生徒達は、この実技試験に向けて放課後や休日を使って、厳しい練習を重ね、100分の1mmの精度で部品加工の技術を磨いてきました。
 受験者全員の合格を期待しています。

0