日々の出来事

2014年9月の記事一覧

理科・実験 カイゴガの幼虫(蚕)順調に成長

 生物の遺伝の授業で、蚕を育てています。
 毎日たくさんの桑の葉を食べどんどん大きくなっています。
 この授業では蚕の色や紋(模様)ごとに分類し、そこからできる繭の色にどのような違いがあるかを調べるものです。早ければ今週にも糸を吐きます。

0

エコマイレッジ全国大会 優勝・準優勝

第34回Hondaエコマイレッジ・チャレンジ全国大会で、本校が、見事、優勝と準優勝。

9月28日(日) 栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」で、決勝が行われ、
本校の機械研究部は、県大会を勝ち抜いた2つのチームで参加。

第1位 進修館 機械研究部 Bチーム 1721.256km/l
第2位 進修館 機械研究部 Aチーム 1570.156km/l
第3位 千葉県立下総高校 自動車部 1566.171km/l

motegi



0

吹奏楽部 小中高の合同演奏

吹奏楽部が、市内の桜ヶ丘小学校金管バンド、長野中学校吹奏楽部と合同演奏。
大勢の来校者が見守る中、3曲をみごとに演奏しました。
今日のステージに至るまで、いろいろな課題もありましたが、
教えあい・学びあうこと、協力しながら少しずつ創りあげること、など
コミュニケーションを図りながら学んできました。
とっても素敵でした。

s1
0

文化祭 PTAバザー

恒例のPTAバザー 今年も大盛況!
10:00のオープンと同時に大勢の方々に来場いただきました。
「進修館どら焼き」や行田名物「ゼリーフライ」は完売。
PTAの皆さま、ありがとうございました。

b1

 
0

文化祭 アーチ

 今年度の文化祭(華蓮祭)アーチが完成。
 木のぬくもりが感じられる、素晴らしい出来栄え!
 デザインは、進修館10周年(創立百周年)を記念し、さきたまの古墳をモチーフにした、生徒たちのアイディア。
 工業科1-8(電機システム科)の生徒諸君、ご苦労様。

アーチ
0

華蓮祭 ~ オープニングセレモニー ~

進修館高等学校高校のホームページへようこそ。  
  本日、華蓮祭が開催いたしました。
  オープニングセレモニーの様子です。ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

翌日は、一般公開です。
一般入場可能時間は、9:30~14:30です。
ぜひ、お越しください。お待ちしております。
『駐車券をお持ちでない方の、お車でのお越しはご遠慮願います。』

0

【速報】 柔道部 北部地区 優勝

 進修館 柔道部 団体 優勝!
 26日行われた 北部地区高等学校柔道大会において、団体戦決勝で松山高校と対戦。
 部員全員が力を存分に発揮し、見事雪辱を果たしました。
0

【速報】野球部 県大会勝利

 進修館 7 - 5 越ヶ谷
 秋季高等学校野球大会 県大会の第1回戦が、26日市営大宮球場で行われ、本校は、県立越ヶ谷高校と対戦しました。
 逆転に次ぐ逆転の接戦を制し、見事、初戦突破!
 第2回戦は、本庄第一高校と対戦。
  28日(日)14:00~ 県営大宮公園野球場
0

花丸 文化祭準備

 9月26日(金)と27日(土)行われる文化祭(華蓮祭)の準備が佳境に入りました。
 校舎内の各教室では、生徒達が協力しながら準備を進めています。
 明日の天気は、晴れ。ようやく正門アーチもたてられます。
 一般公開は、27日土曜日です。
 
 
0

陸上競技部 桜ヶ丘小学校とスポーツ交流

 9月24日(水)、陸上競技部(25名)が、桜ヶ丘小学校の小学6年生75名とスポーツ交流。 
 今日は、高校生が、短距離走、長距離走、ハードル走、走り高跳び、ボール投げの6種目を指導。
 小学生は、高校生の話を注意深く聞き、一生懸命に走ったり、ボールを投げたりし、各競技のコツを学び、スポーツの楽しさを味わいました。
 本校生徒も熱心に教え、教えることの楽しさを実感しました。

 
0

晴れ 生活福祉部 「若ガエルストラップ」を贈呈

 9月22日(月)、生活福祉部の生徒が、市内の社会福祉法人「まきば園」をボランティア訪問。
 入所しているお年寄りの方々と懇談。訪問記念に、部員一人一人が手作りした「若ガエルストラップ」をプレゼントしました。
 紙のクラフトテープを編み込んで作った「若ガエルストラップ」は、長寿を願って、35名のお年寄りに手渡されました。受け取った方々は、皆、目を細めながら受け取っていました。
 生徒にとって、教室の授業では得られない貴重な体験でした。

   
0

晴れ 演劇部 熊谷地区秋季演劇祭に参加

 9月21日(日)、熊谷文化創造館(さくらめいと)において熊谷地区秋季演劇祭が開催されました。
 この演劇祭には北部地区の7校が参加。本校演劇部は、「サヨナラブライド ~See you Love Lie'd~」(武庫次元/作)を発表しました。
 翌日に結婚式の会場となったカフェが舞台。店主の悲しい過去と向き合う物語。劇の始めは緊張した様子でしたが、後半からは力のこもった演技に会場中が感動の渦に巻き込まれました。
 部員全員で、1時間にわたる劇を見事に演じ切りました。
 
0

花丸 ラグビー部勝利 全国大会県予選

 9月20日(土)午前10時30分から、本校を会場に第94回全国高校ラグビー埼玉県大会1回戦が行われました。
 本校は、浦和学院と対戦。前半43得点、後半はそのまま勢いに乗り60得点し、103-0で勝利。
 2回戦は、9月28日(日)、第8シードの伊奈学園総合高校との対戦します。(会場は伊奈学園総合高校) 
  引き続き応援よろしくお願いします。
 
0

ラグビー全国大会予選 浦和学院と対戦!

 9月20日(土)、第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選が、県内16の会場で開催されます。本校も大会会場の一つになっており、8校(進修館vs浦和学院、本庄第一vs熊谷、獨協埼玉vs松山、新座vs本庄早稲田)が集結して対戦します。
 ラグビー部キャプテンの、ものづくり科3年生加藤圭陽君(吹上中学校出身)は、「今まで頑張ってきたことを全部出して絶対に勝ちます。頑張ります。」と意気込みを語ってくれました。

進修館高校の対戦予定
9月20日(土) 10:30~ 進修館高校(雨天練習場側) vs 浦和学院高校(校舎側)

皆様、ぜひ応援をお願いします。

       
0

晴れ 野球部 出前コーチ(走塁編)

 野球部の走塁指導班5名が、行田市立東小学校を訪問。
 走る練習では、まず、一塁までしっかり走り抜ける練習をしました。二塁打を想定した走塁ではスピードを落とさずに一塁を回りこみ、しっかり二塁で止まる練習をしました。
 走る姿勢やスピードを落とさずに方向変えて走ることなど、目標がはっきりしているので子供たちは真剣に練習に取り組みました。
 そのほかにも、ボール投げやティーボールなどを指導し、お互いに気持ちのいい汗を流しました。

 
0

晴れ 陸上競技 県北新人大会

 平成26年9月15日(月),16日(火)の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県北新人戦が開催されました。
 本校では、男子ハンマー投で、2年生の鶴田啓介(熊谷三尻中学校出身)君が優勝。
 また、男女ともフィールド部門でそれぞれ3位、5位に入賞しました。
 今後は、9月29日(月)~10月1日(水)に。熊谷スポーツ文化公園で開催される県新人大会に出場します。
 皆さん応援よろしくお願い致します。
 
0

交通安全運動出発式に参加

 9月16日(火)、吹奏楽部と機械研究部が行田自動車教習所において、「秋の全国交通安全運動出発式」に参加し、日頃の取組の成果を発表しました。
 吹奏楽部は、交通安全に向けて、日々練習してきた曲「夏色」「勇気100%」「RPG」「名探偵コナン」の合計4曲を披露しました。機械研究部は、「エコで安全運転」をスローガンに、燃費競技車両(最高記録は全国大会準優勝、1リットルのガソリンで1993km走行)によるデモンストレーション走行を行いました。
 吹奏楽部の演奏終了後、式典の参加者から、大きな拍手をいただきました。また、機械研究部の燃費競技車両のデモ走行では、「本当に人(生徒)が乗って運転しているのか」という質問も出ましたが、燃費車両が白バイやパトカーを先導すると「すごい!」と感動していました。
 秋の全国交通安全運動は、9月21日(日)~9月30日(火)ですが、期間以外でも自動車、自転車ともに安全運転でお願いします。

 
 
 
0

晴れ 吹奏楽部  長野中学校と合同練習

 9月13日(土)、長野中学校の吹奏楽部との合同練習を行いました。
 本校の文化祭における中庭コンサート(9月27日)に向けて、着々と準備。文化祭の当日は、桜ヶ丘小学校も加わって、3校による合同演奏も披露する予定。
 皆さま、乞うご期待!

0

会議・研修 進路ガイダンス(2年生)

 今日の6時間目は、2年生の進路ガイダンス。
 講師は、本校の就職支援教員(JST)の椛田巧先生。椛田先生は長年の進路指導の経験をともに、この時期に自分の進路を真剣に考えることの重要性についてお話くださいました。
 特に、強調されていたのは、将来職業を通じて人に喜んでもらうことが自分の幸せにの実現になること。
 2年生も、そろそろ自分の進路について具体的に考えていかなければいけない時期。進修館高校の卒業生として誇りをもって社会で活躍する人に育ってくれることを祈ります。
0

野球部が小学校で出前コーチ

 野球部の生徒5名が、行田市立東小学校を訪問。
 スポーツ交流事業の一環で、小学生にボールの投げ方などを直接指導。市内の連合運動会を控えて、小学生たちも熱心に「お兄さん」たちの説明を聞いていました。
 「ティーボール」というゲームでは、本校の生徒が小学生に混ざり試合をしました。試合中も、バットの振り方や送球方法など、本格的に指導。将来の球児たちも目を輝かせていました。
 ボール投げの指導では、ボールの握り方からフォームまで、お手本を示しながら丁寧に説明しました。高校生がボールを投げると、すっごく遠くまで飛んで、大きな歓声が。小学生との違いを見せつけました。
 年の差が、思わぬ教育効果を生んでいます。
 
0

晴れ 先生も勉強!特別支援教育編

 教職員を対象とした研修会。
 テーマは、「特別支援教育の視点に立った発達障害の等の生徒の理解と支援」
 日ごろ感じている教育課題の中で、多くの先生たちが解決していきたいと強く願っているもの。今日の講師は、埼玉純真短期大学の伊藤道雄教授。
 公立学校に勤務されていた経験をもとに、学校の実情を踏まえた講義。目からうろこ、のお話に参加した先生たちもたくさんの発見がありました。
 今日の講義から、「子どもは一人一人みんな違う」、「子どもをとおして学ぶ」ことの重要性を理解しました。
0

【速報】 野球部 勝利!!

 本日、野球部が北部地区大会で勝利!
 9月11日(木) 上尾市民球場において秋季高校野球大会北部地区予選が行われました。シード校の本校は、桶川西高校と対戦し、延長戦の末、5対3で勝利しました。
 野球部のみなさん、おめでとう! 次の試合も頑張ってください!! 
 応援しています!!
0

ブラジル留学生ラファエル君 授業に参加!

 ブラジル留学生のラファエル君が、2年9組で授業に参加しました。
 担任の先生からの紹介の後、ラファエル君も自己紹介したところ、すぐに周りの生徒が話しかけてきました。言語は、ポルトガル語、英語、そして日本語のミックスですが、何となく気持ちが通じ合うところが素晴らしいです。
 
 
0

晴れ ブラジルから留学生

ブラジルから留学生がやってきました。
行田さくらロータリークラブの交換留学生として、ラファエル君が本校に登校しました。
来年の7月まで、およそ1年間、本校で国際理解を体験しながら、授業や部活動に参加します。
ホストファミリーやロータリークラブの担当者を交えた打ち合わせでは、緊張した面持でしたがしばらくすると会話も弾みリラックスした様子でした。
本校で多くのことを学び、充実した学生生活を送ることを期待します。
0

商業系列 資格取得!

 総合学科 商業系列では、簿記検定、ビジネス文書検定、電卓検定を受験します。
 生徒は授業で学んだことを中心に、放課後の補習等に積極的に参加し、資格取得を目指しました。
 簿記検定 4名が合格(1級2名、2級2名)。
 ビジネス文書検定 21名が合格(1級2名、2級4名、3級15名)。
 電卓検定 25名が合格(2級1名、3級24名)。
                             9月10日現在の結果です。
 資格取得は、自分自身が頑張った一つの証です。将来の職業を意識し、更なる資格取得に向けて頑張って行きましょう。
0

計算技術検定 合格率96% 快挙!

 工業3科(電機システム科、情報メディア科、ものづくり科)の1年生は、毎年、6月に計算技術検定3級を受験します。
 この検定は、関数電卓を用いて、四則計算、関数計算、実務計算の3科目を受験します。基本的な資格ですが、それぞれの科目が70点以上に達しないと合格できない、気の抜けない試験です。
 放課後や早朝の時間を使って、担当の先生が、熱心に指導し、生徒たちも、その熱意に応えました。
 その結果、工業科1年生全員の96%が合格という快挙を達成しました。
 特に、ものづくり科のクラスでは、在籍する40名の生徒全員が合格。
 指導を担当した先生たちも目を細めていました。
 1年生の諸君、さらなる資格取得に向けて頑張ろう。

 
0

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 開幕!

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選の開会式が9月6日(土)、
熊谷ラグビー場にて開催されました。
天候にも恵まれ、堂々とした行進を見せてくれました。
この大会は3年生にとっては高校生活最後の大会となります。
初戦に向け、選手・マネージャー・顧問一丸となって頑張りたいと思います。

<試合日程>
9月20日(土) 1回戦
    vs浦和学院 10:30キックオフ @進修館G
9月28日(日) 2回戦
    vs伊奈学園(第8シード) 10:30キックオフ @伊奈学園G
10月5日(日) 3回戦
    vs(熊谷工・越谷南・ふじみ野の勝者) 11:45キックオフ @熊谷ラグビー場Bグラウンド
11月1日(土) 準々決勝
    vs深谷(第1シード) 10:05キックオフ @熊谷ラグビー場Aグラウンド

 
                       
 
応援よろしくお願いいたします!
0

第二種電気工事士 29名合格!

 現在、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)では、生徒一人一人の確実な進路実現を目指し、資格取得に取り組んでいます。
 
 国家資格である「第二種電気工事士(上期)」試験結果がまとまりました。
合格者数は、29名(3年生17名、2年生12名)。昨年度の実績を大幅に上回ることができました。
 試験は、実技試験と筆記試験の両方で、なかなか手ごわいものです。指導にあたった電機システム科の先生達は、「絶対に生徒を合格させる」という決意で、朝7時から、また、放課後の部活動が終わってから、熱心に補習授業を行い、生徒たちも必死で勉強しました。
 何事も諦めず最後まで頑張ることで、一つの目標が達成できました。合格者のみなさん、おめでとう。

     
0

晴れ 大使館発!世界がわかる授業(中国編)

 グローバルが進む時代を生きる若者に、大使館から熱いメッセージ。
 本校は、昨年度のアメリカ大使館に続き、中国大使館から一等書記官をお招きしました。
県の事業を活用し、大使館職員による国際理解のススメ。今回は、普通科の3学年全員を対象に講演をいただきました。
 一等書記官の譚永東氏のテーマは、「国の交わり民の親しみにあり」。日中両国の関係の深さとともに、譚氏自身の日本観をお話しいただきました。
 今は、大学受験や部活動のことなどで頭の中がいっぱいかもしれませんが、将来、今日のこの話を思い出し、日中の友好や世界の平和に向けて、多くの生徒が活躍してくれることを期待します。
  
                               
0

晴れ 桜ヶ丘小学校と音楽交流を実施しました

 9月9日(火)、行田市立桜ヶ丘小学校との部活動交流(吹奏楽)を実施しました。
 放課後の時間を使って、本校吹奏楽部の生徒が小学校を訪問し、金管パートの指導を中心に交流しました。また、9月27日の文化祭のジョイントコンサートで合同演奏する曲を、模範演奏しました。
 参加した児童や本校の生徒は、何度も顔を合わせていますが、今日も素敵な時間を共有することができました。
 
 
 
0

晴れ 東小学校とスポーツ交流事業を実施しました

 9月9日(火)、行田市立東小学校とのスポーツ交流を実施しました。
 今日は、陸上競技部員26名が東小を訪問。短距離、長距離、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの6種目に分かれて指導を行いました。
 お互いの挨拶のあと、高校生の短距離走とボール投げの師範があり、小学生の子供たちは「ワーすごい」などの歓声を上げていました。1時間におよぶ熱心な指導が終わり小学生の子供たちの満足した笑顔が印象的でした。
 本校の生徒にとっても、学ぶことの多い有意義な時間でした。
 
 
0

就職試験受験者 頑張れ!

 9月9日(火)の放課後、3年生就職希望者104名を対象としたガイダンス(就職試験前の激励会)を行いました。
 16日から始まる試験を目の前に控えた生徒は、緊張した面持ちです。校長先生は、「最後まで諦めない。自分を信じて頑張れ!」と生徒にエールを送りました。
 就職試験に臨む生徒のみなさん、試験では今まで学んだことを最大限に発揮し、自分に自信を持って臨んでください。進修館高校の全員の先生が、みなさんを全力でサポートすると共に全力で応援しています。頑張ってください。

               
                         
0

野球部 北部地区ベスト4!

夏休みに野球部が頑張りました。

新人戦北部地区大会ベスト4、そして、3位表彰。

1回戦の相手は、滑川総合高校。7対5で勝利。9回1アウト満塁から1年生菅山稔基君(羽生南中学校出身)が、満塁ホームランを打ち大逆転。

2回戦は、熊谷西高校。8対6で勝利。2年生小林涼君(羽生南中学校出身)高田輝也君(大原中学校出身)の連続ヒットで逆転。

準々決勝は、上尾南高校と戦い4対3で勝利。1年生宮崎一希君(騎西中学校出身)が、センター前ヒットでさよなら勝ち。

準決勝では、熊谷商業高校と戦い、本校はヒット数7本と善戦しましたが、0対8で敗れました。

 主将の2年生高田輝也君(大原中学校出身)は、「夏休みに頑張ったことが結果として現れてとても嬉しい。9月から行われる北部地区予選のシード校として、何としても県大会出場を勝ち取る。」と、力強く話してくれました。
 
               

0

晴れ PTA・後援会合同の登校指導を行いました

 PTA、後援会に協力いただき登校指導を行いました。教員といっしょに登校する生徒に声がけをしました。校門周辺には生徒たちの元気な挨拶でいっぱいになりました。協力いただいたPTAや後援会の皆さまありがとうございました。


0

ものづくり科3年生 駐輪場整備で技術を磨く

 ものづくり科3年生が、課題研究の授業として、校内の環境整備を実習しています。1学期は駐輪場の消えかかった駐輪ラインを白ペンキで引き直しました。2学期は、「駐輪場の自転車二段置きフレームが使いにくい」という声を受けて、駐輪場の金属フレーム撤去作業を行っています。二段フレームは、ボルトで固定されていますが、先生の指導のもと、ディスクグラインダーを駆使して、フレームを外した後のボルトを丁寧に削り落としています。このような実習を重ね、教室で学んだものづくりの技術を、実践で活かせるよう、さらに磨きをかけています。


0

花丸 女子ハンマー投げ 全国大会優勝

 平成26年8月30日(土)大阪長居陸上競技場で開催された第2回全国選抜陸上競技大会において、総合学科3年江原選手(妻沼東中出身)が、女子ハンマー投に出場し、53.29mを投げ見事、大会新記録で優勝しました。
 この大会は、10月に長崎で開催される国体の前哨戦となり、出場選手達も気合の入った試合となりました。江原さんは、埼玉県代表として国体にも出場します。
また、総合学科2年の関口選手(行田中出身)も健闘しましたが、入賞はなりませんでした。関口さんは、10月に愛知県で開催される、日本ジュニア・ユース陸上競技大会に出場します。
 写真は、表彰式における日本代表の室伏広治選手とのツーショットです。
0