日々の出来事

2014年9月の記事一覧

理科・実験 カイゴガの幼虫(蚕)順調に成長

 生物の遺伝の授業で、蚕を育てています。
 毎日たくさんの桑の葉を食べどんどん大きくなっています。
 この授業では蚕の色や紋(模様)ごとに分類し、そこからできる繭の色にどのような違いがあるかを調べるものです。早ければ今週にも糸を吐きます。

0

エコマイレッジ全国大会 優勝・準優勝

第34回Hondaエコマイレッジ・チャレンジ全国大会で、本校が、見事、優勝と準優勝。

9月28日(日) 栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」で、決勝が行われ、
本校の機械研究部は、県大会を勝ち抜いた2つのチームで参加。

第1位 進修館 機械研究部 Bチーム 1721.256km/l
第2位 進修館 機械研究部 Aチーム 1570.156km/l
第3位 千葉県立下総高校 自動車部 1566.171km/l

motegi



0

吹奏楽部 小中高の合同演奏

吹奏楽部が、市内の桜ヶ丘小学校金管バンド、長野中学校吹奏楽部と合同演奏。
大勢の来校者が見守る中、3曲をみごとに演奏しました。
今日のステージに至るまで、いろいろな課題もありましたが、
教えあい・学びあうこと、協力しながら少しずつ創りあげること、など
コミュニケーションを図りながら学んできました。
とっても素敵でした。

s1
0

文化祭 PTAバザー

恒例のPTAバザー 今年も大盛況!
10:00のオープンと同時に大勢の方々に来場いただきました。
「進修館どら焼き」や行田名物「ゼリーフライ」は完売。
PTAの皆さま、ありがとうございました。

b1

 
0

文化祭 アーチ

 今年度の文化祭(華蓮祭)アーチが完成。
 木のぬくもりが感じられる、素晴らしい出来栄え!
 デザインは、進修館10周年(創立百周年)を記念し、さきたまの古墳をモチーフにした、生徒たちのアイディア。
 工業科1-8(電機システム科)の生徒諸君、ご苦労様。

アーチ
0