日々の出来事

2014年11月の記事一覧

進学補習の様子

 11月29日(土)、校内に先生と生徒の声。
 英語の進学補習を受けている生徒がいました。みんな頑張れ!!

 
0

埼玉県知事賞 授賞式

 11月27日(木)、埼玉県芸術文化振興財団埼玉会館において、彩の国職業能力開発協会技能者表彰式が行われました。この表彰式では、技能検定(国家検定)で、実技試験・筆記試験ともに成績優秀者のみに埼玉県知事賞が授与されます。
 本校から、普通旋盤部門の2級で合格した、ものづくり科3年生堀内君(吉見中学校出身)が授賞。3級で合格した、ものづくり科3年西﨑君(鴻巣南中学校出身)、ものづくり科2年太田君(埼玉中学校出身)が授賞。機械検査部門の3級で合格した、ものづくり科3年生蛭間君(羽生東中学校出身)が授賞しました。
 努力は人を裏切りません。みなさんおめでとう。


0

新任教員研修

 11月26日(水)、県内にある県立高校の初任の先生(保健体育の先生)が、本校で指導力向上を目指した研修を行いました。
 サッカーの指導方法やバスケットボールの指導等、講師の先生を交えて安全でスポーツの楽しさ大切さを生徒に教えるべく、研修を行いました。

  
0

税の学習 租税教室

 11月25日(火)、社会に出る準備として、「租税教室」を実施。
 今回は、就職希望者が多い工業科が対象。3年生全員が、税の仕組みに関する講義を受けました。
 この租税教室は、行田税務署の御協力により実施。今日の講師は、浦和税務署から税務広報広聴官の吉川先生を派遣していただいた。
 吉川先生は、「納税はなぜ必要か」「税金を納めない場合、どのようになってしまうのか」「税の種類」等、生徒にわかりやすく、丁寧に御講義くださいました。
 受講した生徒から、「あらためて納税の義務を実感しました」、「日本のため、自分自身の生活のためにも、しっかりと税金を納めます」という感想。
 「これからの社会を担う若者に、税の仕組みを理解してもらい、力強い日本を築いていってほしい。」という吉川先生の言葉が印象的でした。

0

機械研究部 ぎょうだ”夢”まつりへ

 11月23日(日)、機械研究部が、「ぎょうだ ” 夢 ”  まつり」 に参加しました。
 多くの市民の皆さまから、「進修館エコカーの全国優勝・準優勝を新聞で見たよ」と。
 部員の生徒も、誇らしげにエコカーの説明をしていました。
 
 

 
0

ある土曜日の進修館

 今日は土曜日。
 校内を歩いていると生徒の声が聞こえます。
 進学補習に来ている生徒。元気に部活動を行っている生徒。
 ほかにも、校外で大会に参加している部活動、練習試合に出かけている
部活動もあります。 
 みんなそれぞれの目標に向けて、一生懸命 ”汗” を流しています。


                             数学進学補習を受ける生徒

 
      陸上競技部                 サッカー部

 
       女子テニス部               硬式テニス愛好会

 
   男子バスケットボール部           女子バドミントン部

 
         卓球部                 男子ソフトテニス部

 
         柔道部                 男子バレーボール部

 
    女子バスケットボール部             ラグビー部
0

美術系列 放課後の創作活動

 放課後、遅くまで美術室に明かりが。
 総合学科の美術系列の生徒達が、作品づくりに没頭していました。
 現在制作中なのは、「服のデザイン画」。専門課程で学んでいるため、かなりの出来栄え。
 廊下には、「日本」をテーマに描いた作品も展示されていました。
 放課後は、校舎内も活気にあふれています。



         
0

持久走大会 

 
 11月19日(水)、熊谷スポーツ文化公園において、持久走大会を実施。
 天候に恵まれ、最高のコンディション。8.7kmのコースを男子534名、女子424名、合計958名が走りました。
 体育の授業でも練習してきましたが、どの生徒も持てる力を存分に発揮しました。
 PTAの皆さまの、給水ボランティアにも感謝!

 団体優勝  総合学科2年4組
 個人では  男子1位 ものづくり科2年 北川君
            2位 ものづくり科2年 片平君
            3位 総合学科  2年 山口君
         女子1位 普通科   3年 田口さん
            2位 普通科   3年 新井さん
            3位 総合学科  1年 久保さん

  
                          スタート!!

  
       男子10位 入賞者           女子10位 入賞者
0

花丸 柔道部、バレーボール部 県大会

絵文字:良くできました OK柔道部男子
 11月17日(月)、18日(火)、県民総合体育大会兼新人大会(県大会)団体試合が県立武道館で行われました。
 結果は以下のとおりです。
    2回戦  進修館4-1富士見
    3回戦  進修館1-3大宮工業
    県ベスト16

絵文字:良くできました OKバレーボール部男子
 11月14日(金)、15日(土)、第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会県予選会がさいたま市記念総合体育館で行われました。
 結果は以下のとおりです。
   1回戦  進修館2-0松山
   2回戦  進修館0-2正智深谷
   県ベスト16
0

花丸 ものづくり科 保育園で校外実習

 ものづくり科の3年生の校外実習第2弾
 11月18日(火)、市内の若葉保育園を訪問。今回はブランコと鉄棒の補習を行いました。
 錆を落とし、新たに塗装をきれいに塗りなおし。
 手慣れたもので3時間ほどで作業を完了しました。最後に余裕の記念撮影。
 実戦での技術も少しづつ身についています。

 
0

空手道部 関東大会3位!!

 11月16日(日)、第21回全日本空手道連盟糸東会関東選手権大会に出場.
 団体戦少年男子組手の部で、見事3位に輝きました。
 ものづくり科2年鎌田君、総合学科2年生佐々木君、ものづくり科3年渡辺君、総合学科3年山中君が、埼玉県の代表として戦いました。
 3位決定戦で東京都の代表選手と戦い、勝利。
 日頃の練習の成果が、実を結びました。
0

演劇部 太田東小学校で上演

 演劇部が、行田市立太田東小学校で、「トビラノムコウ」という劇を上演。
 この劇は、東小学校の児童のために準備したもの。準備期間が短かったのですが、児童のために一生懸命に行いました。

 東小学校は、この時間が芸術鑑賞会。児童94名が、「わー」と驚いたり、笑ったり、1時間の演劇を真剣に鑑賞しました。
 最後に、児童の代表から「わかりやすく、楽しい演劇をありがとうございました。」とお礼の言葉をいただき、お花のプレゼントもいただきました。

 演劇部員にとっては貴重な経験。また、児童に喜んでいただいたことで、疲れが吹き飛んだ様子でした。


0

晴れ 第4回 学校説明会

 11月15日(土)、中学生対象 学校説明会。
 多くの参加者で、体育館はほぼ満席。説明にも、熱が入りました。
 中学生は、三者面談を経て、志望校を絞り込む時期。
 本校を選んでくれることも期待しますが、自分自身を深く見つめ、後悔しない志望校選択をしてほしいと願うばかり。
 

0

県民の日 生徒が大学の授業体験!!

 11月14日(金)、3年生が、埼玉純真短期大学(羽生市)とものづくり大学(鴻巣市)の授業を体験。
 埼玉県高等学校進路指導研究会主催の事業で、大学の授業体験を通して、進路を考えるもの。
 埼玉純真短大では、日本語表現と幼児教育課程論を。ものつくり大学では、ロボット技術実験と家具技能実習を学びました。
 「大学の授業も楽しい」「専門的な知識に触れられた」など、上級学校を比較理解する機会となりました。


 家具技能実習          
0

会議・研修 職員研修会 薬物乱用防止 

 11月13日(木)、行田警察署から専門家を招き、「危険ドラッグに関する研修会を実施。
 危険ドラッグは、深刻な社会問題。しかし、学校現場にいると、なかなか実態がつかめない。
 どんなものが実際に売られているのか、何が違法なのか、高校生がかかわった場合、法的な扱いはどうなるのか、など、取り締まり現場の経験を踏まえたお話に、全員が注目。
 ネットトラブルと同様、高校生が被害者にも、加害者にもなりうる現代。
 今後も、学校は、未然防止に努めていきます。

0

サッカー部 観戦スタンド完成!!

 11月13日(木)、サッカーグラウンドに、試合観戦用スタンドが完成。
 ものづくり科3年生(12名)が、今まで学んだことを活かし、課題研究の授業で製作。
 この場所で一度に60名がサッカー部の試合を観戦できます。
 

   
0

Vリーグプレミアムリーグ選手に!!

本校卒業生(平成23年度卒)の舞原さんが、日本バレーボールのトップリーグであるVリーグのプレミアムリーグ FC東京の選手として選出されました。

舞原さんの略歴
●平成21年4月に妻沼東中学校から本校に入学
 男子バレーボール部に入部。
 身長190cm、ポジションはサイドアタッカー(レフト)
●2年生で関東ブロック合宿に参加 
●3年生で、チームのスーパーエースとして県大会出場
●卒業後、中央学院大学で、サイドアタッカーとして関東大学リーグで活躍

今後も応援しています!!
0

花丸 行田市長表敬訪問

 11月10日(月)に陸上競技部及び機械研究部の全国大会等の結果報告のために、工藤正司行田市長を表敬訪問しました。
 陸上競技部は、江原さん、猪股君、酒井君、関口さん。
 機械研究部は、山下君、神田君、松田さん。
 
 工藤市長から、「機械研究部は全国大会連覇を目標に頑張れ、陸上競技部は先輩の後を受け継いでいってほしい。」とのお言葉をいただきました。
 最後に、工藤市長を囲んで記念写真を撮らせていただきました。
0

産業教育フェア 生徒大活躍!

 11月8日(土)、9日(日)に、大宮ソニックシティにおいて第24回埼玉県産業教育フェアが開催されました。
 このフェアは、県内の専門高校(工業科、農業科、商業科、家庭・看護・福祉科)が、日々の学習の成果を発表し、専門高校の魅力を伝えるものです。
 本校からは、ものづくり科1年生10名の生徒が参加しました。生徒達は、企業と合同で「金属製日本地図の作製体験コーナー」を担当し、来場した中学生や小学生に製作してもらい、学校で学んだやすりがけを教えました。
 製作した子ども達からは、「やった-。できた。」等の感激の声があり、ものづくりの楽しさを体験してもらいました。また、参加した生徒からは「教えることの楽しさに感動です」と話してくれました。

  
 
0