日々の出来事

2014年12月の記事一覧

制服紹介

 今日は、本校の「制服」を紹介します。
 本校の制服は、中学生や地域の方に人気がありますよ。
 冬は学校指定(マーク入り)のセーター、ベストを着ます。

0

施設紹介⑤ 総合実践室

 総合学科商業系列の生徒が使用する「総合実践室」を紹介します。
 この教室は、40人の生徒が、一台ずつパソコンを使用できる実習室です。昨年度、最新のパソコンを導入し、最新の学習環境を整備しました。
 また、写真のように、この教室には電話も備え付けられています。これは、1つのテーブルを一つの会社と見なして、他の生徒(他の会社)と経理等のやりとりをして、より実践力を付けるためです。
 生徒が「会社」を意識するよう、部屋の入り口には身だしなみを整えるための鏡や、出勤・退勤時間を意識するためのタイムカード等があります。
 目指せ商業のプロフェッショナル!!


0

施設紹介④ 連絡通路

 進修館高校は道路の上に校舎の一部があることを知っていますか?
 そうです。橋のような「 連絡通路」があります。
 進修館高校には、道路を挟んで西側と東側に校舎があるため、連絡通路で校舎をつないでいます。今日は、連絡通路を紹介しますね。

まずは、外観です。全国的に見ても、あまりない光景です。

そして内部は・・・  約70m。雨の日は運動部が筋トレを行っています。

連絡通路の突き当たりは・・・ 総合学科、美術系列の生徒作品を展示。


いかがですか。
0

施設紹介③ 自動車整備工場

 今日は、ものづくり科にある「自動車整備工場」の紹介。
 ものづくり科では、3年生で自動車整備実習。
 何と、自動車整備士の国家資格を持つ外部講師が毎週技術を指導します。
 自動車を持ち上げるリフト、タイヤチェンジャー(タイヤとホイールの脱着)、ホイールバランサー(タイヤが回転した時のバランスを測定)、光軸計(ライトの光を測定)等の設備が整っています。
 クルマ大好き生徒、集まれ!

 
        二柱リフト        タイヤチェンジャー、ホイールバランサ


自動車の下側
0

弓道部 2段取得!!

 12月24日(水)、弓道部2年生の3名が、2段を取得。
 部長の川島さん、副部長の大河原君、部員の荒木さん。3人とも、進修館に入学してから、弓道を始めました。
 弓道は、集中力、精神力も鍛えられます。見た目の動きは「静」ですが、「動」の部活動。
 来年は、関東大会目指して頑張れ!


校長先生・顧問の石川先生とともに
0

ダンス部 クリスマスダンスを披露!!

 
 12月24日(水)、今日はクリスマスイブ。
 放課後、体育館で、ダンス部が「クリスマスダンス」を披露しました。
 サンタクロースの衣装を身にまとい、切れのあるダンス。日々の練習の成果を発揮しました。

0

2学期 終業式

 12月24日(水)、終業式。 
 校長先生から、
 ・部活動、資格取得等、頑張っている生徒が多い。夢を持って頑張ってほしい。
 ・何ごとも事前の準備が大切。(災害を例にして)
 ・学習面では、まだまだ伸ばせる。これからも努力すること。
 ・学校全体としては、今後更に進路指導に力を入れる。
 ・平成27年度入学生から、総合学科の系列を見直して人文系列(文系希望者)、自然科学系列(理系希望者)、美術系列、商業系列の4系列になる。
 ・冬季休業中は、事故等無く、1月8日(木)の始業式は、元気に登校すること。等の話がありました。
 
式の最後には、吹奏楽部からサプライズ演奏がありました。吹奏楽部のみなさん、心のこもった演奏ありがとう。
 
 みなさん、有意義な冬休みを送りましょう。


 
0

施設紹介② 普通科の教室

 今日は、「普通科の教室」 を紹介します!!
 どこの学校にもありそうな教室ですが、本校の普通科はちょっと違います。
 普通科の募集人員は40名。入学後は、20名の2クラスに分かれ、少人数で授業を受けます。
 教室は、一般的な教室の半分のサイズ。 20人が学ぶコンパクトな教室です。
 人数も教室も、なぜコンパクトにしているのか知っていますか? 答えは、先生との距離を近づけるためです。授業でわからないことがあってもすぐに質問でき、すぐに答えてもらえるから。
 1月17日(土)に中学生と保護者対象の、最後の学校説明会(全学科対象)があります。
 実際に見に来てください。申込は、「学校説明会・入試相談」のフォームから入力してくださいね。

0

花丸 吹奏楽部. 行田市スクールバンドフェスティバル

12月23日(火)、行田市産業文化会館において、「第23回行田市スクールバンドフェスティバル」。
小中高等学校9校が集まり日頃の練習の成果を発表しました。
本校の吹奏楽部は、「シンフォニア・ノビリッシマ」を演奏。続いて桜ヶ丘小学校と長野中学校との合同で「RPG」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏。
フェスティバルの最後は、ベートーベンの「喜びの歌」を全体で演奏。
さすが高校生、キレとハリのある音で演奏全体をリードしました。
 
進修館高校      桜ヶ丘小と長野中学校との合同演奏

全体演奏
0