日々の出来事

2015年1月の記事一覧

3年生を送る会!!

 1月30日(金)、3年生は学年末考査最終日。午後から「3年生を送る会」。
 吹奏楽部、ダンス部、陸上競技部、有志バンドが、3年生へのお礼の気持ちを込めて演奏やダンスを披露しました。各団体とも、この日のために練習を重ねてきました。
 また、3年生の先生も、この日のために練習してきた歌を披露し、この会に花を添えました。

 

 

 3年生は、2月2日(月)から家庭研修となります。
 3年生のみなさん、家庭研修中は、卒業後の進路に向けた準備をしっかり行ってください。次の登校日は、3月10日(火)卒業式予行、3月11日(水)卒業式です。
0

部活やろうよ⑥ 野球部

顧問からのメッセージ

野球部

 平成26年度北部地区新人戦において、逆転に継ぐ逆転で勝ち抜き、3位を勝ち取りました。そして、秋季北部地区予選を勝ち抜き、秋季県大会に出場しました。県大会でも1勝することができました。
 現在、春季大会に向けて「県大会出場、1勝する」の目標を立て、日々の練習に励んでいます。

 野球部には、専用のグラウンドがあり、夜間照明、ダックアウト、ブルペン、そして打撃用ネットなど、充実した環境の中で活動しています。
 練習内容は、基礎基本を大切にしています。毎年、新入生は身体作りからはじめます。

 野球経験の有無は関係ありません。
 みなさん、進修館高校で、高校野球を一緒にやりましょう!!

                          (顧問:栁田、荻原、三上、関谷)

        
0

商業系列 3年生の進路

 総合学科 商業系列で学ぶ、3年生のMさん。
 3年間のカリキュラムで学習し、簿記総合検定1級、ビジネス文書実務検定1級を手にし、念願の事務職に内定。 
 同じく、3年生のHさん。
 入学後、早い時期から市役所の事務職に就くことを目指し、真面目にコツコツと学習してきました。その成果が、結果として現れ、行田市役所に内定ました。

 進修館高校では、生徒の夢の実現に向けて全力で指導します。

 
   商業系列の充実した設備(コンピュータ設置教室)
0

2年生 競技大会

 1月28日(水)、本日は2年生の競技大会。
 男子はサッカー、女子はバスケットボールを行いました。1年生と同様、クラス対抗の戦いです。各クラスとも選手はもちろん、応援にも熱が入っていました。

結果 男子 1位 10組(ものづくり科)  女子 1位 7組(総合学科)
        2位  3組(総合学科)         2位 3組(総合学科)
        3位  5組(総合学科)        3位 6組(総合学科)

 
0

1学年競技大会

 1月27日(火)、1学年競技大会が開催されました。
 この大会は、例年この時期に開催されるもので、体育の授業で学習した成果を披露するもの。
 本日は1年生が行い、男子はラグビー、女子はバレーボール。クラス対抗で戦いました。
 各クラスとも全力で臨み、またチームワークを発揮して戦いました。

結果 男子 1位 10組(ものづくり科)   女子 1位 3組(総合学科)
        2位  8組(電気システム科)    2位 7組(総合学科)
        3位  3組、4組(総合学科)     3位 4組、6組(総合学科)

 
0

機械研究部 全国表彰

 機械研究部が、全国工業高等学校長会による生徒表彰に、埼玉県代表として表彰されることが決まりました。
 機械研究部は、今年度のHondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会(燃費を競う大会)において、優勝と準優勝に輝きました。
 生徒表彰は、全国の工業高校に学ぶ生徒や団体に対して、その年に顕著な実績を収めた者を各県から推薦してもらい、審査のうえ決定するもの。今回は、埼玉県を代表しての表彰です。
 学校としてとても名誉なことです。


※エコマイレッジチャレンジ全国大会とは、50ccのバイクのエンジンを使用し、自作した一人乗り車両で燃費を競う全国大会です。
0

電気 第一種電気工事士7名合格

 電気システム科から「第一種電気工事士試験」で、7名が合格
 この資格は、家庭の屋内配線工事はもとより、大きな工場やビルの配線工事が行える資格。電気工事士資格の中では、最上位の難関資格です。実技試験と筆記試験に合格しなければ手にできない資格です。
 全国的に合格率は約30%である中、本校は44%の合格率!!
 合格率は県内でも上位に。
 
 この資格を取得した生徒のコメント。
 
 「電気システム科の先生が、夏休みから補習を行ってくださいました。自分の卒業後の進路は、電気工事会社に就職することなので、一歩夢に近づきました。」
 「2学期から朝の補習、放課後の補習を毎日行ってくださった先生方に感謝です。合格通知書が届いた時は、感動しました。」
 「先生の励ましがなかったら、合格はできなかったと思います。電気システム科の先生方、丁寧で優しい御指導ありがとうございました。」
などなど。

 先生達は、頑張るみなさんをいつでも応援しています。合格おめでとうございます。


第一種電気工事士試験に合格した生徒


 また、電気工事担任者DD1種1名合格DD3種1名合格です。
 この資格は、デジタル通信サービスに関わる接続工事が行える資格です。合格おめでとう!!
0

男子バレーボール部 北部地区第3位!!

 1月25日(日)、熊谷高校において、平成26年度第27回埼玉県民総合体育大会兼バレーボール新人大会北部支部予選が行われました。
 本校は、本庄高校と対戦し勝利。北部地区では3位に入賞しました。
 生徒の日々の努力、顧問の先生のあたたかい指導のたまもの。

 みなさん、バレーボール部で一緒に活躍しませんか。
0

部活やろうよ⑤ ラグビー部

顧問からのメッセージ

ラグビー部

 みなさん、部活動で頑張ってみませんか。
 部活動は、中学校、高等学校のたった6年間しか経験できないのも。
 経験をすればするほど、みなさんの身体の成長、心の成長につながると思います。

 ラグビー部は、みなさんをお待ちしています。
 ※ラグビー部は、多くの人が高校からはじめるスポーツ。誰にでもレギュラーのチャンスがあります。
 ※本校のラグビー部には、ラグビー専用のグラウンドが有り、いつでもトレーニングができます。
 
 みなさん、ラグビー部で一緒に頑張りましょう!!

0

会議・研修 理科 ウニの受精の実験

理科(生物)の三上先生の授業のひとこま。
産卵期に採取したウニ(バフンウニ)から卵と精子をとり受精を行う生物基礎の実験。顕微鏡を使い受精の様子を観察しました。
慣れたもので顕微鏡の使い方もお手のもの。1人1台に割り当てられた顕微鏡を使い手際よく作業を始めました。卵に精子が集まり、受精膜現れ、その後分割が行われる様子を観察しました。
生徒は生命の神秘に興味津々。顕微鏡をのぞきながら細かくスケッチしていました。

 
 

0

部活やろうよ④ 陸上競技部

顧問からのメッセージ

陸上競技

すばらしい練習環境で、
     思う存分陸上競技をやろう!!

 平成23年  山口国体 女子ハンマー投  3位 
                  
沖縄インターハイ男子 三段跳・走幅跳出場

 平成24年 岐阜国体 女子ハンマー投  優勝 高校新記録 
                  
アジアジュニア出場 女子ハンマー投 4位

          男子ハンマー・砲丸投 関東出場

 平成25年 東京国体 女子ハンマー投 準優勝 

 平成26年 長崎国体 女子ハンマー投  優勝 
                  
男子ハンマー山梨インターハイ出場

          男子ハンマー投関東大会5位・7位


投てき競技 練習環境 最高!!

投てき専用グランドを完備・投てき用具も豊富にあります

 ・投てき専用ゲージネット、砲丸投専用、円盤投専用、ハンマー専用サークルを完備!

 ・砲丸・円盤・ハンマー・やりなどの器具を最新のシリーズで数多く用意しています!

 ・照明を完備、オールシーズン明るい!

 ・ウエイト器具も豊富に完備!

 ・60m走路を6コース、跳躍ピットを完備!
 

 経験者はもちろん、初心者大歓迎!! 
 陸上競技が好き。投てき競技が好きな生徒。
 
全国大会にチャレンジしてみたい生徒。
 入部を待っています。


 
                                                           
(顧問:礒崎・金井・梅澤・髙橋・渡辺)
※顧問の高橋先生は、JOCからオリンピック選手強化コーチを委嘱されています。



 

0

工業科 課題研究発表会

 1月20日(火)~22日(木)、工業科の3学科(ものづくり科、電気システム科、情報メディア科)が課題研究発表会を行いました。
 発表会は、生徒が、5~6名のグループに分かれ1年間かけて研究した成果を発表するもの。
 研究テーマは「幼稚園等のおもちゃ修理」「コンピュータ製図作品製作」「アプリケーション作成」などなど。たくさんのテーマで研究され、スライドにまとめて発表しました。
 自信を持って発表している生徒の姿に、3年間の成長が現れ、指導に当たった先生たちも笑顔でした。

 
 
0

美術 生徒のデザイン画が採用に!!

 総合学科美術系列 大熊さんのデザイン画が、行田市内の製菓店の商品、「ポン菓子」のパッケージに採用されました。
 美術系列で学ぶ生徒の作品は、いろいろなところで採用されています。
 県立深谷はばたき特別支援学校の校章も、本校の美術系列で学んだ生徒の作品が採用されています!!





0

出前授業② 情報

 1月21日(水)、熊谷市立佐谷田小学校に出前授業。
 担当したのは、本校情報メディア科のO先生。
 授業は「小学生がアプリを作成!」です。
 小学生は、3年生以上の希望者35名。子犬が迷路の中を迷わずにゴールまでたどり着くようなアプリを作成しました。
 本校の生徒も指導アシスタントとして協力し、マンツーマンで小学生にプログラミングを教えました。
 小学生は、コンピュータに向かい、夢中になってプログラムをつくり、思うようにアプリが動いたときは「やったー」と歓声を挙げていました。

 
 

0

出前授業① 理科

 1月20日(火)、加須市立平成中学校に出前授業。
 担当したのは、本校の生物担当のM先生。
 「ちりめんモンスターの発見」と題して、ちりめん(カタクチイワシの稚魚)以外の生き物を探して、海の生態系を知る授業。
 中学生は、とても興味深く、いろいろな生き物の幼生を探していました。
 ある生徒は「へー、こんな生き物も入っているんだ。」と感動していました。
 高校の授業は、中学校の成果を、より深く掘り下げていくもの。中学生の皆さん、今をしっかり学んで、高校生になっても頑張れ!

  
  ちりめん(カタクチイワシ)    ちりめん以外の生き物を探しています

 

 
発見されたタツノオトシゴの幼生        カニの幼生

 
    伊勢エビの幼生          ヨウジウオの幼生
0

施設紹介⑭ 生徒用コンピュータ

特番 生徒用コンピュータ、こんなにあるよ!!

 本校のコンピュータ設置教室をまとめました。
 生徒が使用できるコンピュータは、合計347台
 そして、その多くが、昨年度最新のものに更新したばかり。
 その他にも、生徒用ノートパソコンが合計40台
 コンピュータを活用して新しい授業に取り組んでいます!!

    
情報メディア科 情報総合実習室42台   情報メディア科 パソコン室11台

    
電気システム科 情報実習室42台    電気システム科 電子計算機室22台

    
電気システム科 CAD室20台        ものづくり科 コンピュータ室40台       

    
商業系列 OA室40台             商業系列 マルチメディア室26台

          
商業系列 総合実践室40台         商業系列 第2OA室40台
 

美術系列 電子デザイン室24台
0

部活やろうよ③ 機械研究部

 顧問からのメッセージ

機械研究部

 「ものづくりが大好き、機械が大好き、自動車が大好き」 
こんな風に思っている人は、機械研究部で一緒にやろうよ!!
 機械研究部では、一人乗りの燃費競技車両を自作し、全国大会に出場して優勝・準優勝を勝ち取っています。何と、1リットルのガソリンで最高約2000キロメートル走行します。
 「え~、工業科の部活だから総合学科や普通科からは入れない・・・」 と思っている人は間違いです! 競技車両のドライバーは、総合学科の女子生徒ですよ!!
 興味を持ったあなた。機械研究部で全国大会V2を勝ち取ろうよ!!
 待っています!!              (顧問:田中、万沢、小髙、塩原)


0

会議・研修 物理 マッチ棒で吹き矢?

 物理の運動量保存の法則の実験。マッチ棒を飛ばして的に当てることは至難の業。ストローとマッチ棒を使い面白いほどよく飛ぶ吹き矢を作ることができます。
 はじめに短いストローで実験をします。マッチ棒は数十センチメートルしか飛びません。今度はストローをいくつもつなげて再び実験。マッチ棒は一直線に的に向かって飛び出します。長いストローの場合、息を吹く時の風のエネルギーを受ける時間が長くなるため飛距離が伸びるというものです。生徒よく飛ぶマッチ棒にびっくりしている様子でした。
 
0

学校 学校説明会

 1月17日(土)、最後の学校説明会を実施。
 高校の入学試験までまであとわずか。参加した生徒、保護者は真剣なまなざしで説明を聞いていました。
 今回は、個別の相談を重視。
 願書提出まで、あとちょうど1か月。本校を希望する気持ちの強さも合否の鍵。
 一度決めたら、最後までガンバレ受験生! 
0

3年生 卒業アルバム撮影

 1月16日(金)、早いもので、3年生は残すところ約2ヶ月で卒業。
 今日は、3年の先生が、正門で卒業アルバム用の写真を撮りました。
 3年生のみなさん。卒業アルバムの完成を楽しみにしてくださいね。

0

東行田駅に進修館の看板!!

 1月16日(金)、秩父線東行田駅構内とロータリー周辺に、本校の校名入り看板を設置させていただきました。
 本校のイメージカラーである「グリーン」を基調とした看板です。
 本校までの地図も掲載しました。東行田駅から本校までは、徒歩8分。とても近いです。
 みなさん、ぜひ御覧ください。

 
         設置前                  設置後

 

 
              設置前                  設置後
0

部活やろうよ② 卓球部

顧問からのメッセージ

卓球部

 卓球部の現在の目標は、「北部支部予選を突破して県大会に出場すること」。
  この目標に向け、週6~7日間の練習に励んでいます。活気のある部活です。

 今年度から、若手の顧問2名で担当しています。練習場所は西体育館の2階。卓球部の専用フロアです。毎日使えますよ。
 さあ、一緒に活動しましょう!! 大会目指して頑張ろう!!
                                (顧問:澤入、小山)


0

部活やろうよ① サッカー部

顧問からのメッセージ

サッカー部

 サッカー部は、平成26年度高校総体支部予選を勝ち抜き、初の県大会出場を果たしました。次年度も、県ベスト8を目指して、選手が一丸となって頑張っています。
 また、サッカー部には専用のグラウンドがあり、夜間照明、両軍に木造ベンチ(工業科の生徒が制作)、観戦用スタンド(こちらも工業科の生徒が作成)など、充実した施設・設備の中で毎日活動しています。
 みなさん、サッカー部に入部して、一緒に高校サッカーに燃えよう!!
                     (顧問:柳澤、大岡、丸木、永島)

0

施設紹介⑬ 弓道場

 「弓道場」について、紹介します。
 本校の弓道場は、平成22年3月に新築しました。新しくて、とてもきれいですよ。照明設備も整っています。
 弓道道部の生徒いわく、「とても恵まれた環境で練習ができるので、幸せです」とのこと。
 
 
0

施設紹介⑫ ナイター照明完備の練習場

 本校には、夕方暗くなっても部活動が行えるように、グラウンドには「ナイター照明が完備されています。
 特に、サッカー部、陸上競技部、野球部、ラグビー部は、暗くなっても思いっきりプレーができる環境にありますよ。
 春の大会目指して頑張れ!

 
     サッカーグラウンド             ラグビーグラウンド

0

施設紹介⑪ 情報メディア科実習室

 情報メディア科の代表的な施設は、なんと言ってもパソコンがある「情報総合実習室」。
 この教室では、コンピュータのプログラム製作、コンピュータグラフィック、アプリケーションソフトの製作等、コンピュータに関わることについて学びます。
 ここでは、1クラス(40名)が、一度に学ぶことができます。とても広い教室です。天井には、黒板を映すモニタが4台あります。

 
 また、情報メディア科は、コンピュータに使用されている部品の仕組みやセンサ等の仕組みも学び、情報のスペシャリストを育てています。
0

2年生修学旅行 新聞に掲載!!

 2学年が修学旅行で訪れた、山口県周防大島(民家宿泊体験)。
 体験の様子が中国新聞の一面に大きく掲載されました。
 修学旅行は、平成26年11月26日(水)~29日(土)3泊4日。そのうちの2泊を周防大島の民家に宿泊し、漁業体験や、農業体験等を行いました。生徒は、島の皆さんの温かさ、優しさ、愛情に触れました。普段では体験できない貴重な体験をしました。
 新聞では、大根の収穫の様子や、生徒がさばいたアジのフライを食べている写真が掲載されました。
 周防大島の皆さま、関係の皆さま、大変お世話になりました。


               中国新聞より(1月9日金曜日掲載)
0

施設紹介⑩ 玄関には・・廊下には・・

 玄関には、全国優勝を果たした機械研究部のエコカー(燃費競技車両)や、同じく女子ハンマー投で全国優勝を果たした江原さんの活躍をまとめたパネル展示。
 また、1階の廊下には、生徒の取組の様子が、何枚ものパネルで紹介されています。
 さらに、今年度、部活動やコンクール等で表彰された賞状の一部などなど・・・
 生徒の活躍が数多く展示してあります。

 いかがでしょうか。御来校時には、是非御覧ください。

全国優勝を果たしたエコカーとハンマー投(江原さん)パネル

 
地域の行事等に参加した時の様子     資格取得の状況

 
      授業の様子            持久走大会の様子

 
 生徒による各科のメッセージ          修学旅行の様子

 
数多く展示された賞状(今年度分ですが、多すぎて展示しきれていません)
0

3学期 始業式

1月8日(木)、新学期の始まり。
新年を迎えた生徒からは、活気やみなぎる力をあらためて感じました。

始業式では、校長先生から大きく二つのことについて話がありました。
・夢を持って頑張ろう。(テニスプレイヤー錦織選手を例に挙げて)
 目標を持って頑張れば、時間を費やしても、いずれ達成できる。
 自分を信じて頑張れ。
・今年は本校の百周年記念式典を挙行する年。
 (10月31日土曜日、行田グリーンアリーナにて)
 大きな節目の年なので、全員力を合わせて頑張りましょう。

みなさん、自分を信じ、目標を持って頑張りましょう。
そして百周年記念式典をみんなで成功させましょう。

 
0

行田警察から感謝状!!

 1月7日(水)、行田警察署 新井署長様から、これまでの学校の取組に対する感謝状をいただきました。
 本校は、地域から信頼される学校をめざして、積極的な連携活動を推進しています。
 行田警察署が取り組む交通安全運動、一日署長などに、生徒会執行部、吹奏楽部、機械研究部、ダンス部等が参加協力をしてきました。
 また、12月には、新規事業として、スケア-ド・ストレイト教育技法を用いた交通安全教室を本校で実施しました。
 今後も、地域の交通事故ゼロを目指して積極的に協力し、学校でも引き続き交通安全指導を徹底していきます。



0

施設紹介⑨ 図書館

 「図書館」の紹介です。
 本校の図書館は、たくさんの特徴があります。
 1 木造二階建(県内では珍しいです)
 2 31000冊もの蔵書数(たくさんあります)
 3 土曜日は、地域の皆さんにも開放(多くの方が利用しています)
   ※1月10日(土)は、都合により休館いたします。
 4 とてもきれいです(平成17年新築)

 生徒はもちろん、地域の皆様も、ぜひ御利用してください。お待ちしています。

 
      図書館外観           1階図書室(たくさんの本)

 
    検索用コンピュータ       2階へつながる階段も木造!!

 
2階図書室(ここにもたくさんの本)      自主学習コーナー


2階展示室(進修館高校の百年の歴史がわかります)
0

施設紹介⑧ 製図室

 ものづくり科の「製図室」の紹介です。
 ここは、60台の製図機がある大きな教室。天井には、黒板を映すカメラと、生徒に表示するモニタ(4台)もあります。
 機械の部品は、すべて使用強度を算出します。そして、部品の形状・寸法を図面に起こします。図面化することを(製図)といいます。製図の基礎を、この教室で学びます。
 3年生になると別の教室で、コンピュータを使った製図(CAD)を学習します。
CADの教室は、別の機会に紹介します。

 
0

施設紹介⑦ 絵画室

絵画室」を紹介します。
この教室では、総合学科美術系列の生徒が主人公。
主に油絵の学習をする教室です。生徒の作品がありましたので、紹介します。
本校では、4名の美術専任教師が指導します!!

 

 

0

新年の活気!!

校内を散策。
体育館、グラウンド、教室。どの場所でも生徒が活動しています。
新年を迎え、さらに活気に満ちた進修館高校です。

 
        卓球部               ダンス部(チアリーダ)

 
       陸上競技部            女子バレーボール愛好会

 
    女子バドミントン部             男子ソフトテニス部

 
        ラグビー部                 柔道部

 
     男子バドミントン部              空手道部

 
       サッカー部              硬式テニス愛好会
 
 
        野球部           進学補習①(インターネット予備校)  
 
 
 進学補習②(インターネット予備校)         進学補習③
0