日々の出来事

2015年2月の記事一覧

企業とコラボ! お菓子作り

 総合学科美術系列の2年生(板谷さん、木元さん、庄田さん、鶴巻さん)が、お菓子のパッケージをデザインし、商品化しました。
 埼玉県教育委員会から委嘱されたグローバル事業。
 商品の企画は岩槻商業高校の生徒。お菓子は、市内の藤宮製菓さんが製造。商品名は「ヌウテリウム」です。
 「ヌウ」は企業の所在地であるさいたま市のキャラクターから。「テリウム」は、さいたま市で行われている自転車競技名「クリテリウム」が由来。
 本校生徒が手がけたパッケージは、自転車とさいたま市の街並みが描かれ、自転車競技の上り坂をイメージしたカーブになっています。先週の土曜日に越谷レイクタウンで販売が行われました。
 美術系列の授業の成果を活かして、パッケージのデザインを担当。
 ヌウテリウムは、こしあん、抹茶、ブルーベリー、チーズの4種類の味が楽しめます。適度な甘さでとてもおいしいです。
 みなさん、ぜひ召し上がってみてください。
 ※藤宮製菓さん(さいたま市岩槻区)で販売しています。
 
0

ラグビー部 埼玉代表選手!

 本校のラグビー部には、埼玉代表選手に選抜された生徒がいます。

 電気システム科2年生、佐藤さん。
 ラグビー部のキャプテンとしてチームのまとめ役。
 過日、埼玉県代表として参戦した平成26年度都県対抗戦で、プロップ(スクラムの際には相手を前に押し出す重要な役割)のポジションで大きく活躍しました。
 佐藤さんは、「代表に選ばれて良かった。貴重な経験ができた。この経験を学校のチームに活かして勝利につなげたい。」と話していました。
 
0

機械研究部 進学情報ウェブサイトの取材

 機械研究部が、がんばる高校生を紹介するリクナビ進学ジャーナルの取材を受けました。
 機械研究部は、本年度のHondaエコマイレージチャレンジ2014において2台エントリーし優勝、準優勝という快挙を成し遂げました。
 今回の取材は、機械研究部の歴史や大会への取り組み、日頃の活動状況、これからの目標などを紹介するものです。
 実際の車を目にし燃費を向上させるための様々な技術に、取材の方々も驚いた様子でした。

 
実際にエコカー(自作燃費競技車両)を走らせました

 
記者からの取材を受けているところです
0

期末考査が終わって

 本日、学年末考査が終了し、部活動が再開しました。
 グラウンド、体育館からは、生徒のかけ声や走る足音が聞こえます。
 「活気ある進修館」が戻りました。

 ラグビーグラウンド、野球グラウンドでは、土のコンディションを良くするために、それぞれに大型トラック4台分の砂をまきました。水はけの良い最高のグラウンドで活動ができます。
 土曜日には、サッカーグラウンド、陸上グラウンドも砂をまきます。
 
グラウンドに砂をまくラグビー部員
0

ようこそ、進修館へ

 本校のエントランス(事務室前の玄関)で、 まず目にするのは、今年度、女子ハンマー投げで全国優勝した江原宇宙(えはらこすも)さんの記録(53m04)をまとめた展示ボード。この展示ボードの横には、ハンマーの実物(4kg)も展示。御来校の際には、お手に取ってください。かなり重いです。

 次に目にするのは、同じく今年度全国優勝を果たした機械研究部のエコカー(燃費競技車両 1リットルのガソリンで約2000km走行)。操縦する部分が見えるよにして展示しています。

 さらに、江原さんの大会賞状(レプリカ)と、筑波大学で活躍中(女子ハンマー投)の本校卒業生、勝山眸(かつやまひとみ)さんの在学時の賞状も展示。その横には「がんばれ受検生!」の応援看板も。

 みなさま、本校御来校の際は、ぜひ御覧ください。


陸上競技部 女子ハンマー投全国優勝 江原さんの記録


機械研究部 全国優勝したエコカーの実物

       卒業生 女子ハンマー投で活躍した勝山さんの賞状も。
       がんばれ受検生!の看板も。中学生のみなさん応援しています!
0