日々の出来事

2015年3月の記事一覧

春休みの部活動②

 春休みに入り、部活動全開!
 ある部の生徒は「新入生の入部を待っています」「新入生にポジションを取られないように頑張ります」と。
 入学許可候補者のみなさん。どこの部活動に入部するか、考えておいてくださいね。新2年生、新3年生が、みなさんの入部を心待ちにしていますよ。

男子ソフトテニス部

野球部
0

春休みも活気のある進修館

 3月27日(金)、体育館を覗くと、男子バドミントン部が県内の3つの高校と練習試合。
 春休み中ですが、学校では進学補習に参加している生徒、部活動で頑張っている生徒等、生徒の姿があちこちで見られ、生徒の活気、頑張りを感じます。

進修館生、自分の目標に向かって頑張れ!応援しています!
 

0

百周年記念式典ポスター

 
 昨年、本校は創立百年の節目の年を迎えました。今年の10月31日(土)に「創立百周年記念式典」を行田グリーンアリーナ(行田市総合体育館)にて行います。
 式典に先駆け、本校の美術科の教員が中心となり、ポスターを制作しました。
 ポスターにある校舎の写真は、上が大正4年創立の忍町立実科校等女学校(進修館高校の前身)。下が現在の進修館高等学校です。
 学校の百歳のお祝い。着々と準備を進めています。




来校者用玄関に大きなポスターを貼りました
0

平成26年度 第3学期終業式

3月24日(火)、平成26年度第3学期終業式を行いました。
今年度最後の全校集会。生徒は、いつも以上に真剣に校長先生の話を聞きました。

校長講話

 今年度を振り返って、授業や部活動への取組み等について、多くの生徒の頑張りがあった。特に部活動では、女子ハンマー投げ(卒業生江原さん)全国優勝、機械研究部全国優勝、準優勝も果たした。他の部活でも関東大会、県大会に出場している。3年生の進学や就職においても、大きな成果が上がった。
 ただし、これらはゴールではない。進路や部活動などにおいて、さらに上を目指して頑張ってほしい。4月8日(水)には新入生が入学する。みなさんも次の学年になる。上級生としての自覚をもって、来年度のスタート準備を進めてほしい。

 本校は、先生たちが一丸となって次のことに取り組んでいる。
① 生徒の第1希望の進路を確実に決められるようにすること。
② 生徒が自分で考え、規律ある生活が送れるようにすること。
③ 生徒が、部活動や学校行事などに積極的に取り組むこと。

 これらのことをよく理解して、生徒一人一人が努力してほしい。
 自分で限界を決めない。自分で「無理だ」と言わない限り、可能性は無限である。失敗を恐れずに勉強、部活動等に頑張ってもらいたい。
 10月31日の創立百周年記念式典を、全員で協力して成功させよう。

生徒のみなさん、校長先生の言葉をしっかり受けとめ新学年も頑張りましょう。

0

3学期表彰式

3月24日(火)、3学期の表彰式を行いました。

●柔道部・・・・・・・・・・・・県予選個人戦3位:松田さん
●空手道部・・・・・・・・・・県大会個人組手選抜の部5位:飯塚さん
●男子バレーボール部・・新人大会北部予選3位
●写真部・・・・・・・・・・・・北部地区写真展優良賞:大木さん
●弓道部・・・・・・・・・・・・北部支部大会個人の部3位:五十幡さん
●工業専門資格等取得表彰・・・・17名
 ※多くの資格を取得した生徒の表彰
●同窓会表彰・・・・・・・・20名(各クラス1名)
 ※学習、クラス活動、部活動等で頑張っている生徒の表彰

生徒諸君の、努力に敬意を表します。



0

1・2年生 新教室へ教室移動完了

 
3月23日(月)、1年生が新教室に移動しました(2年生は20日(金)に移動完了)。
新学年のロッカーに荷物を入れ、自分の出席番号のシールを貼ると、ある2年生の生徒からは「よし!3年生!卒業後は大学に進学!」と意気込みを語ってくれました。

0

1年生 進路ガイダンス

3月20日(金)、1年生は進路ガイダンス。
今回は、小さなグループに分かれ、すごろく方式で自分の人生設計を見つめ直すもの。
生徒はあらためて自分の進路について考えることができ、卒業後の進路選択の一助としました。


0

国家検定 全員合格!

国家資格検定(機械検査技能検定) 14名全員合格!

 ものづくり科で取り組んでいる資格取得のひとつとして、機械検査技能検定(国家検定)があります。
 今回、1
31日(実技試験)8日(筆記試験)に挑み、受験した14名の全員が合格するという快挙を成し遂げました。
 この検定は、機械部品の寸法を専用の工具で1000分の1ミリまでの測定行う検査。正確に測定するには、慎重に行わなくてはなりません。生徒は放課後毎日練習をしてきました。この努力があったからこそ、実を結びました
みんなおめでとう!

 進修館高校は、確かな技術を生徒に伝えるべく、教員自らが資格取得をしています。今回の検定では教員1名も受験し、合格しています。

3
級 機械検査技能士


ものづくり科2年 
内山さん(長野中学校)、 鎌田さん(妻沼西中学校)、 古田さん(長野中学校)、太田ケさん(埼玉中学校)、太田タさん(埼玉中学校)、 高野さん(幡羅中学校)、松田さん(羽生西中学校)、馬場さん(江南中学校)、山本さん(館林多々良中学校)


ものづくり科1
江森さん(忍中学校)、 廣川さん(別府中学校)、尾城さん(忍中学校)、 廣澤さん(羽生東中学校)、塩川さん(羽生西中学校)


 


 
0

卒業生 Vリーグ選手来校!

 本校卒業生(平成23年度卒)の舞原さんが、顧問の松岡先生を訪ねて、来校。
 舞原さんは日本バレーボールのトップリーグであるVリーグのプレミアムリーグ FC東京の選手。

舞原さんの略歴
●平成21年4月に妻沼東中学校から本校に入学
 男子バレーボール部に入部。
 身長194cm、ポジションはサイドアタッカー(レフト)
●2年生で関東ブロック合宿に参加 
●3年生で、チームのスーパーエースとして県大会出場
●卒業後、中央学院大学で、サイドアタッカーとして関東大学リーグで活躍

今後も応援しています!!


0

入学許可候補者説明会

3月18日(水)、平成27年度入学許可候補者説明会を行いました。

副校長あいさつ
 高校に合格したことがゴールではない。将来に向けてのスタート。お子様の成長を保護者の皆様と連絡を密にとって希望の進路に結びつける。
      
新1学年主任から
 生活指導、学習指導、部活動に力を傾注する。

進路指導主事から
 学習、部活動、学校行事のすべてに力を注ぐことが、卒業後の希望の進路に結び付く。

生徒指導主任から
 規則正しい生活をおくり、社会に出る前の準備を。ルールを守る。

3年間の高校生活が間もなくスタート。
進修館では、全力で生徒の力を伸ばし、充実した高校生活、希望の進路実現に結び付くよう導きます。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。               


在校生のお出迎え(部活動紹介を兼ねて)



0

新年度の教科書を購入!

3月17日(火)、普通科と工業3科の1、2年生が、来年度の教科書を購入しました。
クラスに戻り、各自で記名。
ある生徒は、「先生、来年も勉強も部活も頑張りますよ(ラグビー部員)」と。

新年度もがんばろう! 進修館生!

【総合学科の教科書購入は、2年生20日(金)、1年生23日(月)です】

0

保健講話

 
 短縮授業のあとの保健講話。
 行田市薬剤師会会長の鹿山先生に、薬の副作用やその怖さ等について、実例を挙げてわかりやすく講演していただきました。
 生徒も真剣な面持ちで、鹿山先生の御講演を聞き、薬の作用等について学びました。

0

PTA 総務委員会

 3月15日(日)、第6回PTA総務委員会が行われました。
 今年度、最後の総務委員会です。
 平成26年度の各支部、委員会からの事業報告、平成27年度に向けての準備について話し合われました。
 また、創立百周年事業の進捗についても報告がありました。


0

新入生 教材等販売

3月15日(日)、入学許可候補者の物品販売を行いました。
販売品は、教科書、上履き、体育着、体育館シューズなど。工業3科は実習着等の採寸も。
入学候補者のみなさんは、少し緊張した面持ちでしたが、「進修館の生徒になる実感が少し湧いてきました」と話した人もいました。

新入生のみんなさん。18日(水)は入学許可候補者説明会(13:30~16:30)です。

【保護者の皆様へのお願い】
3月18日入学許可候補者説明会、及び 入学式4月8日(水)は、
できる限り、公共機関での御来校をお願いいたします。
駐車場は駐車台数が限られており、学校周辺には、コインパーキング等ございません。
御協力をお願いいたします。




0

工業科 木製ベンチ!

 来校者用玄関に、木製のベンチを設置しています。
  このベンチは、本校とものつくり大学の連携事業において、工業科3年生(11名)が、ものつくり大学に出向き、大学の授業を受けて製作したもの。
 無骨に見えますが、作りのしっかりとしたベンチです。窓口に来た方の中には「工業科の生徒はすごいですね。試しに座ってみよう」といって、座っていました。
  またこのベンチは、本校の最寄り駅である秩父線東行田駅にも置いてあり、電車を待つ間、地域の皆様にも御利用いただいています。


0

第10回卒業証書授与式

 3月11日(水)午前10時から、第10回卒業証書授与式が行われました。
 創立から100年、新校開設から10年目の節目の年。
 厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまを迎え、式が行われました。
 3年間の思いを胸に、担任からの呼名で涙ぐむ生徒も。
 退場の場面では、吹奏楽部と合唱部による「花は咲く」の演奏で卒業生の門出を祝いました。

   

0

3月10日 合格発表

 午前9時、平成27年度入学許可候補者発表。
 朝から大勢の受検生で校門付近がいっぱいでした。
 合格者の受検番号が掲示されると同時に、歓声が上がり、抱き合って喜ぶ受験生や記念に写真をとる受験生をあちこちで見かけました。
 おめでとうございます。

 

 
0

行田あきんど市

3月8日(日) 行田八幡町通りで 「行田あきんど市」 が開催され、ダンス部の生徒が参加しイベントを盛り上げました。
 俊敏でキレのあるダンスと若々しいチアリーディングに会場は明るく花が咲きました。
 また、行田出身のタレントで、このイベントの司会を務めた「せんべいズ」が企画した商品に、本校の美術系列の生徒がデザインした商品ラベルが採用されました。

 

0

会議・研修 「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加

3月7日(土) 生活福祉部と保育の授業の選択の生徒が、「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加しました。
 この講座は、市内の「忍郷友会」が主催し、読書推進学習会として毎年行われているもの。
 今年度は、講師、坂口慶(聞かせ屋。けいたろう)先生による 「うれしい絵本の読み聞かせ」についての講義。
 「聞かせ屋。けいたろう」氏は、絵本の読み聞かせのスペシャリスト。メディアにも多く出演され、保育者研修会や絵本の出版など幅広く活躍されている先生です。
 絵本には幼児を引き付けるための様々な工夫がされていることや両唇音効果的に使われていることがわかりました。
 演習では実際に絵本を手にとり、子供たちの視点に立った読み聞かせについて学びました。

 
0

活気が戻った進修館!

 3月6日(金)、1年生と2年生が登校。
 高校入試による臨時休業で、静かだった進修館に活気が戻りました。
 さあ、これから、合格発表、卒業式、そして、今年度の終業式。




 事務室前の玄関では、生徒が打合せ。
 11日(水)に挙行される第10回卒業式の来賓受付担当者でした。接待の確認をしていました。
 3年生のみなさん、早いもので、高校生活3年間が間もなく終わろうとしています。心に残る卒業式にしましょう。
 在校生が、一生懸命に準備をしてくれていますよ。

0

陸上競技部 ゲージネット設置

 陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しました。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするもの。全国大会でも使用できる規格です。
 県教育委員会のバックアップにより、コンクリートのサークルもバージョンアップしました。
 今後は、いつでも全国大会の気持ちで、思い切って練習ができます。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!


0

授業の様子

現在、高校入試のため、学校は臨時休業。
生徒の声が、校舎内に響かないのが、寂しいところ。

本日は、今年度の授業についてのスナップを掲載。


普通科 少人数(20人)クラス          音楽(ソルフェージュ)
 
 
    総合学科 美術系列①          総合学科 美術系列②
              
 
      体育(ゴルフ)                国語総合
            
   
    総合学科 商業系列      電気システム科(接地抵抗の測定実習)  
 
 
  ものづくり科(機械加工実習)    情報メディア科(倫理回路設計実習)
0

ブラジルからの留学生 ラファエルさん

 昨年の9月から、本校で学ぶラファエルさん。
 母国ブラジルとは違う生活にもだいぶ慣れ、日本の文化にもたくさん触れています。
 今日は、日本の文化に触れた一つとして、ラファエルさんが書道の授業で書いた漢字を紹介します。

 
      

   

   
0

受検生のみなさん お疲れ様でした

受検生のみなさん お疲れ様でした

本日の学力検査はお疲れ様でした。
実力が発揮されたことを祈ります。

明日、面接を受ける受検生(事前に面接を受けるように連絡をした受検生)は、もう一度、時間と場所を確認して集合してください。
時間に余裕を持ち、交通事故に注意して来てください。
集合時間 午前8時45分まで
集合場所 西校舎1階第1課研室
       ※正門から入って右に進んでください。
         誘導の教員がいますので安心してください。

がんばれ受検生! 応援しています!
0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、 明日は、学力検査。
 試験直前は、誰もが不安な気持ちになるものです。

 今までやってきたことが発揮できるよう、準備をしてください。
 皆さんのまわりに、応援している人たちが、たくさんいることを忘れないで。

 「高校入試」のページに、集合場所までの案内も掲載してます。

がんばれ受検生!   応援しています!



 
            がんばれ受検生!!(進修館高校教員)
0