日々の出来事

2015年5月の記事一覧

第2回PTA総務委員会

 
5月30日(土)、第2回PTA総務委員会が行われ、7月に実施する支部総会に向けて話し合いました。また、PTA研修員会(8月の研修先について)、PTA広報委員会(PTA新聞の構成について)の会議も行われました。

学校は、保護者の皆様の支えがなければ、教育活動が実施できません。
保護者の皆様、お忙しい中、お休みの日の中、ありがとうございました


PTA総務委員会

PTA広報委員会


PTA研修員会
0

3年生進学・就職説明会が行われました

3学年の進路もいよいよ本番。
5月29日(金)5、6時間目に3年生を対象とした進学説明会、就職説明会が実施されました。身近に迫った進路選択で生徒たちの顔も真剣そのもの。熱心に講師の話に聞き入っていました。目指せ第一志望! 先生方は応援しています。!

「希望の道をいざ進まん」校歌2番のフレーズ

 
大学の先生の話を聞いている様子

 
面接の指導を受けている様子   公務員を受験する心構えを聞いている様子


就職についての説明を聞いている様子
0

施設紹介 進修館には2つあります!

進修館には2つあります。

それは、保健室

 進修館は、公道を挟んで東西に校舎があります。敷地面積も一般的な高校の約2倍。とても規模の大きな学校です。
 体育の授業も東西の施設で同時に行っています。そのため、万が一、生徒が怪我をした場合でも、すぐに対応できるように保健室が東西の校舎に一つずつあります。
 養護の先生も2名いますよ。

 
          西保健室                東保健室 
0

遠足

遠足!

今日は、全学年が遠足に出かけました。
生徒は、いつも以上に笑顔。

みんな、楽しめた様子。
クラスの仲間と友情、信頼を深め、良き思い出になりました。


1年生・・・・さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
       体験教室と野外炊飯
       (解散しました:午後4時30分頃、学校にて)

  
        集合の様子               校長先生の見送り

  
    
体験教室(組みひもづくり)      野外炊飯(鉄板焼き)


2年生・・・・羽田空港、都内班別見学、上野駅集合
       修学旅行の集合練習も兼ねて
       (解散しました:午後4時頃、上野駅公園口前にて)
   
     羽田空港集合の様子①         羽田空港集合の様子②


3年生・・・・東京ディズニーランド、ディズニーシー
       (解散しました:午後3時30分頃、各パーク入場口付近にて)

  
      ディズニーシーにて①         ディズニーシーにて②

   
     ディズニーシーにて③           ディズニーランドにて①

              
               ディズニーランドにて②
0

遠足事前指導

進修館は、明日は全学年とも遠足に出かけます。

今日は、遠足に向けて事前指導を行いました。
集合時間、集合場所、持参するもの等、最終的な打合せ。
生徒は、しおりを見ながら、再確認しました。

みなさん、時間に余裕を持って、集合時間に遅れないでくださいね。


行き先は・・・。 明日の記事をお楽しみに!

2学年遠足事前指導(主任講話)
0

進修館の学食紹介!②

 
前回紹介した学食は、西校舎の食堂の様子。
今回は、東校舎の食堂の様子を紹介します。

東校舎でも、丼物、サンドイッチなどを販売しています。
すごく人気が高く、すぐに完売してしまいます。

       

    
          コロッケサンド             唐揚げ玉子焼き丼

      
            オムライス                  カツ丼

     
           焼きうどん                  コロッケ

     
            たこ焼き               唐揚げチャーハン
0

進修館の授業は?⑤

進修館の授業は?⑤

 総合学科の生徒は、2年生から4つの系列(コース)に分かれて、専門性の高い授業を学びます。

系列は、卒業後の進路目標に合わせて、希望制で分かれます。

・人文系列(進学のための系列)
・自然科学系列(進学のための系列)
・美術系列(入試では実技試験がありませんが、ハイレベルな授業内容)
・商業系列(簿記や情報処理の資格を取得し、将来に備えます)

商業系列のコンピュータ室では、生徒が「情報処理Ⅱ」の授業を受けています。
内容は、表計算ソフトを使って、企業に入社後に必要な決算書の作成の仕方、株式会社特有の記帳の仕方等について。
先生から丁寧に教えてもらい、生徒はうなずきながら理解していました。

総合学科 2年生 商業系列 「情報処理Ⅱ」
            ・・・・表計算ソフトを使った書類の作成



0

進修館の授業は?④

進修館の授業は?④

いつも音楽室から、きれいな歌声が聞こえます。

教室を覗いてみると、生徒がピアノの周りに集まり合唱。曲は「ひとつの朝」。
歌っている生徒の表情が気持ちよさそうです。


総合学科 1年生 「音楽Ⅰ」 の授業

0

自転車点検実施

 5月20日(水)、自転車点検を実施しました。
 学校まで自転車を使って通学を行っている生徒は全員実施。ライト、ブレーキ、反射板、雨天時の合羽、鑑札シールの添付等について点検しました。
 合格しなかった生徒は、再検査となります。すぐに直してくださいね。
 きちんと整備された自転車で登校し、事故ゼロにしましょう。





0

NEW サッカー部県大会応援ポスター

県大会ポスター』を制作しました

少しでも多くの方々に『後押し』していただけると、選手たちも普段以上の力が発揮できると思い制作しました。

 今年こそ県大会で、『進修館旋風』 を巻き起こしてくれることを信じています。

★6/6(土)県大会初戦...皆さまのご声援よろしくお願い致します。

 


Hp
0

1年生の体育は?

 5月19日(火)、グラウンドでは、1年生の体育の授業を行っていました。男子が1500m走、女子が1000m走を行い、走った時間を計測。
 授業後、ある生徒は「先生、1500m走は余裕です。だって部活動で走り込んでいるから。」と。
 話してくれたのはサッカー部の生徒でした。

 勉強も運動もがんばる進修館生です!!

 
0

放課後は・・・

 5月18日(月)、放課後になると各教員のところに、授業等で理解できなかったところについて、質問がある生徒が訪れます。我々教員は、生徒が理解した時の表情を見ることが好きです。
 
 生徒諸君! これからも職員室を訪れてください。
 今後も、わからないところは、その日のうちにきちんと理解するようにしてください!!
 頑張れ! 輝く進修館生!! 応援しています!!

0

PTA・後援会定期総会

 5月16日(土)、本校において、平成27年度PTA・後援会定期総会が開催されました。
 約120名の保護者の方にお越しいただき、平成26年度の報告と平成27年度の事業計画、予算等について、話し合いました。
 また、進路指導主事の中井先生が平成26年度の進路状況について講演しました。「進路決定に結び付けるためには、学校の授業をしっかり受けること、家庭での学習もしっかり行うこと。御家庭でも子供に声を掛けてもらいたい。」と話しました。


総会の様子(挨拶 PTA会長)
0

留学生 CADを学ぶ!

 
 5月15日(金)、現在、台湾からの留学生アリスさんが、今年度の4月から毎週金曜日に来校し、工業科の授業を受けています。旋盤(金属を削る工作機械)やCAD(コンピュータ製図)等を学んでいます。下の写真は、CADを学んでいる様子です。
 

0

自習室は今!

 5月14日(木)、本校には、生徒が放課後の時間に、自主学習ができる「自習室」があります(教員が授業形式で行っている進学補習の教室とは別)。

 この「自習室」の隣の部屋は、職員室。つまり、自主学習でわからないところがあれば、すぐに教員のところへ行き、質問ができるようにしています。

頑張れ!! 進修館生!!






 
0

進修館の授業は?③

進修館の授業は?③

今日は、美術の授業を紹介します。
本校の「美術」と言えば、総合学科の美術系列。
総合学科では、2年生から系列に分かれて専門性を高めることができます。

総合学科 美術系列 3年生「ビジュアルデザインⅠ」
   ・・・色彩と構成の相関






総合学科 美術系列 3年生「素描Ⅱ」
    ・・・デッサンをとおした表現力と構成力の向上





0

陸上競技部に取材!!

 5月13日(水)、埼玉よみうりメディアの記者さんが来校し、陸上競技部の取材をしました。
 部員の集合写真を撮影した後、部長の中島さん(吹上北中学校卒)と大川杯・学校総合県大会で優勝した女子ハンマー投の関口さん(行田中学校卒)は、部の様子を聞かれました。
 「陸上競技部が大切にしていることは何か」の質問に対し、中島部長は「当たり前のことは、当たり前に行うこと。挨拶をする。しっかり学習する。遅刻をしないなど。」と答えました。
部活動の練習だけでなく、日々の生活が競技の結果に繋がることを話しました。

頑張れ!進修館生!!


0

女子ハンマー投、女子円盤投 関東大会へ!

 5月9日~12日、陸上競技部が学校総合県大会に出場しました。
 女子ハンマー投で出場した総合学科3年関口さん(行田中学校卒が、53m23を投げて優勝全国ランキング1位です。
また、総合学科2年生の松井さん(熊谷市立中条中学校卒)が、女子円盤投で5位に入賞。関東大会の出場権を勝ち取りました。

 関口さん、松井さん おめでとう!! 輝く進修館生!!
0

興奮・ヤッター! 輝く進修館生!男子バドミントン部

5月8,9,11日の3日間行われた、埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技埼玉県北部地区予選会。

大会に出場した3年生の成田くん、斉藤くんペアがダブルスで見事ベスト8入りキラキラ
6月に行われる県大会に出場の切符を獲得しました!

男子バドミントン部は4月に行われた団体戦に引き続き、個人戦でも県大会出場です!
県大会でも結果が残せるよう頑張れ!!

0

進修館の授業は?②

進修館の授業は?②
今日は、工業の3つの学科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の授業を紹介。工業科は、実習形式の授業がたくさんあります。その一部を紹介します。

電気システム科3年生「課題研究」・・・・・屋内配線工事の研究
住宅の天井や壁の裏側は、電気配線を張り巡らせています。安心、安全に電気を供給するには、どのように行えばよいのか。電気工事士試験に準じた規格をもとに学びます。



情報メディア科3年生「情報メディア実習」・・・・・音声の光量変換
マイクから出力させる電気信号を光の量に変えて、離れたところに設置したソーラパネルで受信し、スピーカーで声を出す。センサ等に応用される技術を学びます。



ものづくり科3年生「課題研究」・・・・・自走四輪車両の製作(本日は部品の製作)
1名乗車できる車両製作をとおして、たくさんの知識や技術を学ぶ授業。4輪自動車に欠かせない舵取り部品の製作。工作機械も自在に操ります。

0