日々の出来事

2015年6月の記事一覧

「ものづくりコンテスト」旋盤優勝者 行田市から取材!

 6月29日(月)、ものづくりコンテスト旋盤部門で県内優勝を勝ち取った、ものづくり科3年生太田さん(埼玉中学校卒業)が行田市から取材を受けました。
 コンテストに出場した理由や、苦労したところなど、緊張しながらも自分の体験を語り、最後には「後輩にもがんばってもらいたい」と次に続く世代に対してエールも送ってくれました。

進修館生、がんばろう!!




0

会議・研修 高大連携の授業を行っています

進修館高校では、高大連携の授業に積極的に取り組んでいます。6月29日(月)、埼玉純真短期大学の加藤房江先生をお招きし「子どもの発達と保育」の授業を行っていただきました。授業では、乳児との接し方やおむつの交換など講義や実習などを保育士としての基本を学びました。乳児への声がけや健康観察のポイントなど実習をとおし細かく丁寧に指導していただきました。御指導ありがとうございました。

 
0

まる U18リーグ 首位成徳深谷に勝利!【サッカー部】

6月27日(土)10:00 KICK OFF

(進修館高校グランド)

平成27年度 U-18北部2部リーグ 

第3節 成徳深谷高校戦

進修館高校 2 (1-0) 1 成徳深谷高校
           
(1-1)

                      
進修館トップチームにとっては、県大会の国際学院戦以来、久々の試合です。
しかも相手は、選手一人一人の技術が高く、チームとしても完成度が高い成徳深谷Bです。現在リーグ戦5連勝負けなしの首位という勢いのある相手に対し、何とか一矢報いたいところです。チーム全体で80分間、集中力を保ち戦えるかが鍵となる試合です。

試合は序盤から相手の猛攻を受け、何度もピンチを迎えますが、DF陣が体を張って耐え相手に得点を与えません。このまま前半終了かと思われた39分、右サイドから中央へ繋ぎ、逆サイドでフリーでいた茂木が右足でゴール左隅に決め先制して前半が終了。

後半に入り、進修館も攻撃の時間が増え積極的に相手の背後を狙いました。そして迎えた後半15分、左からの折り返しにまたも茂木が冷静に流し込みこの日2点目を奪いました。しかしここで成徳深谷もスイッチが入り、怒涛の攻撃を受け1点を返される。残り20分間苦しい時間が続いたが何とか持ちこたえ、勝利をものにすることができた。



守備の時間が長く苦しい試合展開でありましたが非常に見ごたえのある試合でした。今後も一戦一戦気持ちを込めて戦って行きたいと思います。

レフリーのみなさん、成徳深谷高校のみなさま、ありがとうございました。

※U-18北部2部リーグ
星取表→「u18.pdf」をダウンロード

日程表→「nittei.pdf」をダウンロード

0

晴れ 第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ決まる!

7月10日(金)に開幕する第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ
抽選会が6月23日(火)、市民会館おおみやで行われました。

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会.pdf

進修館高校野球部の初戦は7月11日(土)
ぜひ球場へ足を運んで野球部員の頑張っている姿を見ていただければと思います。

髙田主将(普通科3年)の決意の言葉は以下の通りです。
「春の地区大会の悔しさをバネに今まで練習を積み重ねてきました。夏の大会では全力を
出し切り、秋・春の大会以上の成績を残せるようチーム一丸となって精一杯頑張っていきま
す。応援よろしくお願いいたします。」

<試合日程>
 1回戦
 7月11日(土) 第2試合(12:30~)  vs 南陵高校 @市営浦和球場

 2回戦
 7月13日(月) 第1試合(9:00~)    vs 羽生第一高校 @市営大宮球場



応援よろしくお願い致します!
0

体育祭!!

体育祭!! 実施!!

 6月26日(金)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、第11回体育祭を行いました。
梅雨の期間の開催で、天候が心配されましたが終日曇り。一時的に小雨も振りましたが全プログラムを終了することができました。
 競技に出場した生徒も頑張りましたが応援する生徒も一生懸命に応援しました。どのクラスも仲間を思う気持ちに溢れていました。
 みんな頑張りました。

結果は以下のとおりです。

女子クラス部門 1位 総合学科3年3組
           2位 総合学科1年6組
           3位 総合学科3年4組

共学クラス部門 1位 総合学科3年7組
           2位 総合学科3年5組
           3位 総合学科2年6組

工業クラス部門 1位 ものづくり科3年10組
           2位 電気システム科3年8組
           3位 ものづくり科2年10組 

閉会式後、ブラジルからの留学生ラファエルさんの「お別れ式」を行いました。

  

   

  

   
                                                                 帰国するラファエルさんのお別れ式
0

留学生ラファエルさん コンサート!

 6月25日(木)、総合学科の「器楽」の時間に、ブラジル留学生ラファエルさんがピアノの発表会を行いました。
 曲は「トルコ行進曲」。授業で学んだ成果の発表。一生懸命に奏でる姿に、生徒全員が魅了されていました。
 ラファエルさんは間もなく帰国になります。

0

保健体育会場校研修

  6月24日(水)、新採用の保健体育科教諭の研修会が本校を会場として行われました。
 講義、授業見学、研究協議等、大変盛りだくさんの内容でした。研修の成果を今後の教育活動に活かしていただければと思います。



0

行田市立桜ヶ丘小学校 本校を見学!!

 6月24日(水)、行田市立桜ヶ丘小学校の2年生の児童13名が、「町探検」という地域を調べる学習の一環として来校し、校舎内を見学しました。  
 県内有数の規模と最新の施設に触れ、子供達から歓声があがります。特にお気に入りは、公道の上にある連絡橋や階段教室のようでした。
 本校は、恵まれた教育環境の中、多様な「学び」を推進しています。小・中学生の皆さん、是非一度、本校を「体験」してみてください。


    
0

進学補習実施中!!

進学補習!!

 本校では、学力の向上と進路希望実現のために色々な補習を実施しています。その一つに、「進学補習」があります。

 1学期の進学補習は、21講座を設定。早朝、放課後、土曜日等に実施しています。一般受験に対応する学力を育成し、希望の大学への合格を目指します。

頑張れ! 進修館生!!








0

第1回学校評議員会及び学校評価懇話会が開催されました

 6月22日(月)、本校会議室において、第1回学校評議員会及び進修館の未来を考える会が行われました。
 前半の学校評議員会では校長の学校概要説明等の後、広い校内を見学をしていただき、芸術の授業や少人数指導、工業科の施設整備など本校の特徴を実際に見ていただきました。
 後半の進修館の未来を考える会(学校評価懇話会)では、生徒代表も加わり活発な意見交換が行われました。特に学校の広報活動や地域との連携については、大変貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

0

機械研究部 2位、3位独占!!

機械研究部 2位、3位独占入賞!!

 6月20日(土)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎサーキットにおいて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2015第7回もてぎ大会が行われました。
 この競技は、50ccのバイクのエンジンを使った一人乗りの自作競技車両を持ちより、もてぎサーキットのショートコース(1周約1.4km)を10周して、消費したガソリンの重さから燃費を計算。そして、最も燃費の良い車両が優勝するものです。
 今回は、全国の高校から32台の自作燃費競技車両が集まり、燃費を競いました。

 


 機械研究部は、放課後、土曜日、日曜日と毎日、車両製作と調整に時間を掛け、万全の体制で臨みました。競技当日は、梅雨の時期と言うこともあり、エンジン調整が難しかったのですが、結果は、2位、3位を独占。堂々の入賞を勝ち取りました。

記録は、
2位 1746.983km/リットル ドライバー:ものづくり科1年 酒井さん
3位 1730.104km/リットル ドライバー:総合学科  3年 松田さん

 
0

華道部!

華道部は今!

本校には、華道部があります。
四季折々の草木や花などを切り、花器に挿し、その姿の美しさ、いのちの尊さを表現。そして観賞しています。
今日は、あじさいを題材に生けていました。



来校者用玄関や校舎内に作品を展示。

0

百周年記念式典に向けて

 6月18日(木)、本校の百周年記念式典(10月31日土)実施に向けて、今年度2回目となる「百周年実行委員会役員会」を図書館で行いました。
 式典部会、記念誌編集部会、記念整備事業部会から、現在の進捗状況を説明し、役員(同窓会長、PTA会長等)の方から、御意見をいただきました。
 


 
0

演劇部は今!

 本校には演劇部があります。ほぼ毎日、放課後に練習を行っています。また、定期的に発表会に参加し、演技を磨いています。
 本日の練習は、部員同士でお題目を出し合い、4分間、台本無しのアドリブで演技(この練習方法はエチュードと言います)。かなり力の入った演技で、事前に打ち合わせをしたような、見ている者を引き込む迫真の演技をしていました。

 すごいぞ!! 演劇部!! 
  すごいぞ!!  進修館生!!


0

中高校長連絡協議会

 6月16日(火)、本校を会場に北埼玉地区中高校長連絡協議会が実施されました。
北埼玉3市の中学校、高等学校、特別支援学校の31校の校長が集まり、情報交換。
 地域の子供たちの教育について、有意義な意見交換ができました。

0

音楽 【NEWS】吹奏楽部 第17回定期演奏会のお誘い

 吹奏楽部の第17回定期演奏会を7月20日(月)【海の日】に開催いたします!!
 会場は行田市産業文化会館ベル・プラス。開演は13:30からです。

 クラシック音楽、ポップスなど、皆様に感動していただけるよう、美しい演奏を目指して頑張りますので、皆様お誘いあわせの上どうぞお越しください。部員一同お待ちしております。

 詳細は、すぐ下にある「続きを読む」をクリックしてください。
吹奏楽部顧問
 

埼玉県立進修館高等学校吹奏楽部 第17回定期演奏会

第17回定期演奏会
1.日時    平成27年7月20日(祝)  開場13:00  開演13:30
2.場所    行田市産業文化会館ベル・プラス    入場無料
3.曲目    第1部 「シンフォニック・マーチ」
              「スラブ行進曲」
         第2部  シアター 「千と千尋の神隠し ハイライト」
         第3部 お楽しみステージ
              「ディズニーファンティリュージョン」
              「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」
                                          など



0

ブラジル人留学生 ラファエルさん!!

 6月15日(火)、おいしそうな香りに誘われて歩いて行くと、調理室にたどり着きました。調理室では、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の家庭科選択授業「フードデザイン」が行われていました。
 何と「サバの味噌煮」の調理実習。よく見てみると、ブラジル人留学生のラファエルさんも調理していました。
 生徒からは「家でも作ってみたい」と声も。ラファエルさんは、日本の食文化について理解を深めました。




0

まる U-16リーグ開幕 白星発進【サッカー部】

 6月13日(土)13:30 KICK OFF

 (進修館高校グランド)

 平成27年度 U-16北部2部リーグ 

 第1節 鴻巣高校戦

 進修館高校 1 (0-0) 0 鴻巣高校
            
(1-0)

                      
 進修館高校サッカー部は、次代のチームを背負って立つ新戦力のスキルアップや、今の自分のレベルを知るために毎年U-16リーグに参戦しています。
 この大会は各高校の1年生チームが7校総当たりでリーグ戦を行い、勝ち点を争う公式戦です。

 リーグ初戦は、鴻巣高校との一戦です。

 試合内容は後半終了間際、進修館が相手の一瞬の隙を突き、得点をあげることに成功。そしてそのままタイムアップとなり初戦を見事に飾ることができましました。まさに、選手一人一人の勝利に対する執念が実った試合内容でした。









 しかし、まだ戦いは始まったばかりです。まだまだこれから厳しい戦いが続きます。厳しい場面に直面した時こそ人間の真価が問われます。

 ”勝負に対する執念”これこそがこの大会で培うべき最大のテーマだと思います。1年生のこの年代で、一人のサッカー選手として一番大切なものを吸収して欲しいと思います。

鴻巣高校のみなさま、ありがとうございました。


★今後のU-16リーグ日程

 ・2節 7/18(土)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  寄居城北 【会場:進修館】

 ・3節 7/21(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊 谷  【会場:くまぴあ】

 ・4節 7/23(木)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  深 谷  【会場:深   谷】

 ・5節 7/24(金)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊谷商・農 【会場:進修館】

 ・6節 8/18(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  小 川    【会場:進修館】

 
 今後とも進修館サッカー部U-16リーグも、御声援よろしくお願い致します。

0

旋盤 県大会優勝!!

もの作りコンテスト県大会 旋盤部門 優勝!!

 6月13日(土)、ものつくり大学において、「第11回高校生ものづくりコンテスト県大会 旋盤作業部門」が、行われました。この大会は、県内の工業高校から代表選手が出場。旋盤という金属を削る工作機械を使い、与えられた図面の寸法に従い、部品を作る作業の競技大会です。完成部品の寸法と加工時間(規定時間は2時間)等を競い、順位を決めます。寸法は、1000分の1mmの寸法まで仕上げるので、どの選手も高い技術を持った生徒です。

 本校からは、ものづくり科3年生の太田 匠(昨年度も出場、今年度2回目)さんと太田 賢さんの2名が出場しました。二人とも、この大会に向けて、毎日毎日、放課後の時間に練習を重ね、大会前は、土曜日も日曜日も練習に励んできました。
 競技中は、二人とも作業に集中していました。競技後は「疲れましたけど、全力を出しました」と話しました。



 表彰式では、強豪校を抑え、太田 匠さんが堂々の優勝!! 2年越しの想いが叶いました。
 太田 賢さんは、入賞こそ逃したものの、最後まで全力で競技に取り組んだ姿勢が立派でした。その姿勢は、今後の人生で必ず役に立つと思います。

 頑張った!! おめでとう!! 進修館生!!

               旋盤競技で製作した部品


0

晴れ 古代蓮の里、行田田んぼアートボランティアに参加しました

 6月13日(土)、行田市古代蓮の里東側田んぼにおいて「行田の田んぼアート」の田植えボランティアに参加しました。当日は生活福祉部と山岳部の生徒19名が田植えを行いました。本校の担当した箇所は、大きな蓮の花の部分を担当しました。順調に生育し、今年こそはギネス世界記録に認定されることを祈ります。
 HP みんなで行こう!田んぼアート!行田の田んぼアート

 

0