日々の出来事

2015年6月の記事一覧

「ものづくりコンテスト」旋盤優勝者 行田市から取材!

 6月29日(月)、ものづくりコンテスト旋盤部門で県内優勝を勝ち取った、ものづくり科3年生太田さん(埼玉中学校卒業)が行田市から取材を受けました。
 コンテストに出場した理由や、苦労したところなど、緊張しながらも自分の体験を語り、最後には「後輩にもがんばってもらいたい」と次に続く世代に対してエールも送ってくれました。

進修館生、がんばろう!!




0

会議・研修 高大連携の授業を行っています

進修館高校では、高大連携の授業に積極的に取り組んでいます。6月29日(月)、埼玉純真短期大学の加藤房江先生をお招きし「子どもの発達と保育」の授業を行っていただきました。授業では、乳児との接し方やおむつの交換など講義や実習などを保育士としての基本を学びました。乳児への声がけや健康観察のポイントなど実習をとおし細かく丁寧に指導していただきました。御指導ありがとうございました。

 
0

まる U18リーグ 首位成徳深谷に勝利!【サッカー部】

6月27日(土)10:00 KICK OFF

(進修館高校グランド)

平成27年度 U-18北部2部リーグ 

第3節 成徳深谷高校戦

進修館高校 2 (1-0) 1 成徳深谷高校
           
(1-1)

                      
進修館トップチームにとっては、県大会の国際学院戦以来、久々の試合です。
しかも相手は、選手一人一人の技術が高く、チームとしても完成度が高い成徳深谷Bです。現在リーグ戦5連勝負けなしの首位という勢いのある相手に対し、何とか一矢報いたいところです。チーム全体で80分間、集中力を保ち戦えるかが鍵となる試合です。

試合は序盤から相手の猛攻を受け、何度もピンチを迎えますが、DF陣が体を張って耐え相手に得点を与えません。このまま前半終了かと思われた39分、右サイドから中央へ繋ぎ、逆サイドでフリーでいた茂木が右足でゴール左隅に決め先制して前半が終了。

後半に入り、進修館も攻撃の時間が増え積極的に相手の背後を狙いました。そして迎えた後半15分、左からの折り返しにまたも茂木が冷静に流し込みこの日2点目を奪いました。しかしここで成徳深谷もスイッチが入り、怒涛の攻撃を受け1点を返される。残り20分間苦しい時間が続いたが何とか持ちこたえ、勝利をものにすることができた。



守備の時間が長く苦しい試合展開でありましたが非常に見ごたえのある試合でした。今後も一戦一戦気持ちを込めて戦って行きたいと思います。

レフリーのみなさん、成徳深谷高校のみなさま、ありがとうございました。

※U-18北部2部リーグ
星取表→「u18.pdf」をダウンロード

日程表→「nittei.pdf」をダウンロード

0

晴れ 第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ決まる!

7月10日(金)に開幕する第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ
抽選会が6月23日(火)、市民会館おおみやで行われました。

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会.pdf

進修館高校野球部の初戦は7月11日(土)
ぜひ球場へ足を運んで野球部員の頑張っている姿を見ていただければと思います。

髙田主将(普通科3年)の決意の言葉は以下の通りです。
「春の地区大会の悔しさをバネに今まで練習を積み重ねてきました。夏の大会では全力を
出し切り、秋・春の大会以上の成績を残せるようチーム一丸となって精一杯頑張っていきま
す。応援よろしくお願いいたします。」

<試合日程>
 1回戦
 7月11日(土) 第2試合(12:30~)  vs 南陵高校 @市営浦和球場

 2回戦
 7月13日(月) 第1試合(9:00~)    vs 羽生第一高校 @市営大宮球場



応援よろしくお願い致します!
0

体育祭!!

体育祭!! 実施!!

 6月26日(金)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、第11回体育祭を行いました。
梅雨の期間の開催で、天候が心配されましたが終日曇り。一時的に小雨も振りましたが全プログラムを終了することができました。
 競技に出場した生徒も頑張りましたが応援する生徒も一生懸命に応援しました。どのクラスも仲間を思う気持ちに溢れていました。
 みんな頑張りました。

結果は以下のとおりです。

女子クラス部門 1位 総合学科3年3組
           2位 総合学科1年6組
           3位 総合学科3年4組

共学クラス部門 1位 総合学科3年7組
           2位 総合学科3年5組
           3位 総合学科2年6組

工業クラス部門 1位 ものづくり科3年10組
           2位 電気システム科3年8組
           3位 ものづくり科2年10組 

閉会式後、ブラジルからの留学生ラファエルさんの「お別れ式」を行いました。

  

   

  

   
                                                                 帰国するラファエルさんのお別れ式
0