日々の出来事

2015年7月の記事一覧

8月2日(日)部活動体験

8月2日(日)部活動体験について

部活動体験も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

事前に申込みを行った方のみとなります。
以下、御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、グローブ等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。
④昼食は各自で御用意ください。

学校説明会に参加し、部活動体験にも参加の方
 説明会最後の「施設見学」「個別質問」の後、休憩室に移動して、昼食をお取りください。
  ※恐れ入りますが、昼食は各自で御用意ください。
 12:50までに各部の活動場所に移動してください。

部活動体験のみ参加の方
 昼食を済ませ、12:50までに各部の活動場所にお越しください。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所(7月31日改定版) 拡大図(PDF)は、ここをクリック
 
0

8月2日(日)学校説明会

8月2日(日)学校説明会について

たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。
誠にありがとうございます。

事前申込の方のみとなりますが、以下、御確認をお願いいたします。

 第1回 学校説明会の予定
 期日 平成27年8月2日(日)
 会場 進修館高校(スリッパを御持参ください)
  8:30~ 9:00 受付 ※普通科、総合学科は、西校舎4階の1年生教室、産社室
                 ※工業3学科は、東校舎4階視聴覚室
  9:00~ 9:50 学校概要説明、学科説明(系列説明)
    休憩・移動
 (普通科・総合学科)
 10:10~10:35 体験授業
 10:35~11:10 施設見学
 11:10~      個別質問を受付けます

 (工業3学科) 
 10:10~11:15 体験実習(工業3学科)
 11:15~12:00 施設見学
 12:00~      個別質問を受付けます
             

 普通科・総合学科にお申し込みの方
 ①西校舎の正門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 
 
 

  ②2階生徒昇降口からお入りください。
 

 ③案内板があります。
  4階までお越しください。
 

 ④普通科の説明会場(4階1年生教室)です。
  
 

 ⑤総合学科の説明会場(4階産社室)は、普通科の説明会場の先にあります。
  総合学科の説明会場の様子です。
 

 工業3学科にお申し込みの方
 ①東校舎の校門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 

 ②校舎に入り、4階までお越しください。
  途中に案内板もあります。
  
 

 ③工業3学科の説明会場(4階視聴覚室)です。
  


 お気を付けてお越しください。お待ちしております。
0

工業系の部活動!!

工業系の部活動を紹介!!

電子機械研究部

 キャリアロボットを製作し、6年連続全国大会に出場している部活動です。県内ではトップの成績です。現在、8月27日(木)に行われるロボットコンテストに向けて、ロボットの調整を行っています。

   
電子機械研究部(キャリアロボットの製作)


機械研究部


 50ccのバイクのエンジンを用いて、1リットルのガソリンで何キロメートル走行するかを競う燃費競技車両を製作。全国大会に毎年出場しています。昨年度のHondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会では、優勝・準優勝を勝ち取りました。過去には、1リットルのガソリンで約2000km走行する記録を残しました。現在8月1日(日)の県大会、9月の全国大会に向けて車両を調整しています。

   
機械研究部(燃費競技車両の製作)


旋盤作業(国家検定に向けて)

 部活動ではないのですが、金属を回転させて切削加工する工作機械(旋盤)の資格(国家検定)取得に向けて、工業科の生徒達が頑張っています。


旋盤作業(国家検定に向けて)
0

北部地区県立高校進学フェア!

北部地区県立高校進学フェア!


 7月25日(土)、26日(日)の2日間、熊谷市にある八木橋百貨店8階カトレアホールにおいて、北部地区県立高校進学フェアが開催されました。本校を含め県北23校が中学生や保護者のみなさまに、高校選びの一助になるよう学校の概要等を説明しました。
 
 本校の説明会場にも多くの中学生、保護者のみなさまに訪れていただきました。たくさんの方の御来場ありがとうございました。


説明会の様子(進修館高校)
0

部活動体験 はじまる!

部活動体験 開催!

 7月24日(金)、中学生を対象とした部活動体験を行いました。
 中学生が参加した部活動は、野球部とサッカー部。多くの中学生が参加し、高校の部活動、進修館の部活動を体験しました
ある中学生は「高校の部活動のレベルは高いんですね」と話してくれました。

 中学生の皆さん。本校で部活動を体験しませんか。たくさんの御応募をお待ちしています。(本校で傷害保険に加入いたします。御参加者のみな様に御負担はありません。)

本校の部活動体験は、8月 2日(日)13:00~14:00(1時間)
              8月 8日(土) 9:30~11:30(2時間)
              8月 9日(日) 9:30~11:30(2時間)
              8月22日(土)13:00~14:00(1時間) です。

 お申込みは、ここをクリック して、活動する部活動を確認し、必要事項を入力してください。中学生のみなさん、お待ちしております。

 
         本日、中学生が参加したサッカー部と野球部
0

施設紹介 道路の上に校舎が!

施設紹介 本校には、道路の上に校舎(連絡橋)があります!

 本校は、公道を挟んで東西に校舎があるため、連絡橋があります。
 雨の日やグラウンドの状態が悪い場合は、各運動部が70メートルある連絡橋を使って、体力づくりを行っています。

   
        ラグビー部①               ラグビー部②

   
         野球部①                 野球部②
0

花丸 祝!陸上競技部 第3回全国高等学校陸上競技選抜大会出場

 平成27年7月20日~21日、2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第70回国民体育大会埼玉県北部地区予選会において、関口選手(行田中出身)、松井選手(中条中出身)が第3回全国高等学校陸上競技選抜大会、日本ユース陸上競技選手権大会の参加標準記録を突破しました。大会は、両試合で8月29日、10月16日です。応援よろしくお願い致します。
 また、3年生は、今回の試合で引退となります。3年間、大変お疲れ様でした。

 
0

夏季進学補習!!

夏季進学補習 本格的に開始!!

夏季休業に合わせ、進学補習(21講座)が本格的に始まりました。
生徒の進学目標に向け、授業以外の時間でも、しっかりと学力を伸ばすプログラム。
生徒も真剣ですが、教員も真剣です。

頑張れ! 進修館生!! 努力する者に結果あり!!

 
              「英語の考え方」講座 (副校長)

 
             「世界史 大学受験対策」講座

 
               「センター試験対策 数学Ⅱ・B」講座
0

花丸 第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました

 7月20日(月)、行田市産業文化会館において第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました。
 Ⅰ部のクラッシクステージではコンクールの曲を中心とした曲を演奏しました。演奏のはじめは少し緊張が見られましたが、第Ⅱ部のシアター「千と千尋の神隠し」では劇も交え楽しい演奏となりました。第Ⅲ部では、馴染みのある曲を中心に若い人からお年寄りまで口ずさみながら演奏を楽しんで聴いていました。





0

1学期 終業式

 7月17日(金)、本日は1学期の終業式を行いました。
 平川校長からは、1学期の生徒達の成果を振り返り、決意と努力、始まりと継続の大切さについて講話がありました。また、心の天気図に係る話は、晴ればかりではなく、雨の日や曇りの日がある中で心が育っていくという印象的な内容でした。最後に、進修館高校の新しいキャンパスの絵は、今まさに描き始められたばかりであり、これから、もっともっとたくさんの人達が素晴らしい絵を描いてくれることを期待するという言葉で締めくくられました。
 
 夏休みになりますが、進学補習、部活動等、目標に向けてがんばりましょう。9月1日(火)の始業式には、一回り成長した皆さんに会えることを期待しています。


0

表彰式並びに壮行会開催

 7月16日(木)、本日は1学期に優秀な成績を収めた個人、団体の表彰が行われました。陸上競技部、柔道部、男子バレーボール部、美術部、機械研究部、写真部、ものづくり科(旋盤作業)、電気システム科(作文コンクール)など、全国、関東、県大会等での活躍が紹介され、平川校長より表彰状が手渡されました。
 続いて、女子ハンマー投げで関東大会、全国選抜大会に出場する陸上競技部 総合学科3年関口さん(日本ランキング1位、行田中学校卒業)の壮行会が開催されました。顧問の先生から関口さんの日々の努力、今後の目標等が紹介され、関口さんからは力強い決意の言葉がありました。

輝く進修館生!! 今後の活躍も期待します!!


表彰式


壮行会 女子ハンマー投 総合学科3年 関口さん(行田中学校出身)
0

先生からのメッセージ 総合学科 美術系列

先生からのメッセージ 総合学科! 美術系列 

 現代社会において、アートやデザインの担う役割は大きな広がりを見せています。アーティスト、イラストレーター、インダストリアルデザイナー、インテリアデザイナー、Webデザイナー、ジュエリーデザイナー、アニメーター、漫画家、映像作家、ファッションデザイナー、アートディレクター、保存修復士、フィギア原型師、美術教師・・・「あなたの夢」に近づく手助けを担当します。皆さんも進修館高校で夢を叶えてみませんか。

 
メッセージ:渡邊
 担当教科:美術
 総合学科2年生副担任
 美術部顧問

 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)
に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック → 必要事項を入力

してください。お待ちしています。


0

非行防止教室

 7月14日(火)、行田警察署から、お二人の講師の先生をお招きし、「非行防止教室」を行いました。
 夏休み中の生活において、犯罪に巻き込まれないためにはどのように過ごせばよいのか。具体的な例を挙げてお話しいただきました。また、近年被害が急増している高校生のスマートフォンの使い方についても、お話しいただきました。

 間もなく夏休み! 
 夏休みも勉強・部活動に頑張ろう!!


0

工業科集会

 7月13日(月)、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)で、集会を行いました。
 この集会は、1学期の成果を振り返るとともに有意義な夏季休業を送るために企画されたものです。
 1学期の成果では、ものづくりコンテスト旋盤作業部門県大会優勝、電気工事士筆記試験高得点合格者、資格取得多数取得者(ジュニアマイスターゴールド)、関東電気保安協会高校生作文コンテスト表彰者など主に3年生の活躍が紹介されました。
 また、3年生については、進路指導部よりこの夏休みの過ごし方について細かい指導がありました。1,2年生については、自分たちのキャリアの観点から進路を見つめること、自分の将来の目標を見失うことなく生活するようにという生徒指導上の諸注意もありました。
 生徒達にとって、常に自分を振り返るとともに、自身の将来像を踏まえた夏休みの過ごし方を考える機会となることを期待しています。


0

進学補習に全力投球!

 先週の火曜日に1学期の期末考査が終了しましたが、生徒達は考査終了後すぐに進学補習に参加しています。
 進修館高校では、生徒の進路希望実現のために夏季休業中もたくさんの補習が計画されています。充実した進路指導も進修館高校の大きな魅力です。
 

0

本庄市長表敬訪問!!

  第16回高校生国際美術展」において外務大臣賞を受賞した総合学科美術系列3年 庄田さん(本庄市在住) が、7月10日(金)、吉田信解本庄市長を表敬訪問し受賞の報告をしました。
 受賞した作品「愉快な嘴広鸛(ハシビロコウ)」に対して、市長さんからも「印象に残る作品」というお言葉をいただきました。
 輝く進修館生!! さらに輝け!!


吉田本庄市長と庄田さん
0

我慢 野球部惜しくも敗戦・・・

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の初戦が7月11日(土)に市営浦和球場にて行われました。
相手は春の県大会を制した経験を持つ強豪南陵高校。
初回、相手校のヒットとミスが重なり2点の先制を許す展開となりました。
しかし5回表、ランナーを2、3塁に置き、4番青木(ものづくり科3年)が2点タイムリースリーベースヒットを放ち同点とすると、続く5番髙田(普通科3年)がスクイズを鮮やかに決め逆転に成功しました。
このまま逃げ切れるかと思いきや、6回裏、守備のミスが出てしまい同点を許してしまいます。
9回でも決着がつかず延長戦へ。しかし10回裏、2アウトからランナーを2塁に背負い、相手バッターの打球がレフトの前へ・・・、レフトが飛び込むも届かず2塁ランナーが生還。惜しくも3-4のサヨナラ負けを喫してしまいました。





選手たちは最後まで諦めず、全力でプレーをしました。
また、暑い中たくさんのご声援本当にありがとうございました。
今後とも進修館高校野球部をよろしくお願い致します。
0

夏季支部懇談会

 7月11日(土)、PTA支部別懇談会、全体会、各学年懇談会が開催されました。
 全体会では、各主任(教務部、生徒指導部、進路指導部、その他)から、現在の状況報告と今後の教育活動について説明を行いました。生徒指導部長から「私は、進修館高校が大好きです。もっともっと学校を良くしたいのです。保護者の皆さまと一緒に良くしたいのです」との話がありました。
 教職員一同、同じ気持ちです。保護者の皆さま、今後も御支援、御協力をお願いいたします。

0

進学模試!

7月11日(土)、希望者を対象として進学模擬試験を実施しました。
参加した生徒は、自分の進路を考え真剣に問題に向かっていました。
頑張れ!進修館生!!

0

花丸 祝!埼玉県高等学校写真連盟写真展入選

平成27年度第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において本校の写真部の作品3点が優良賞となりました。おめでとうございます。

                 
「たまやー!」             「小魔人」
           総合学科2年三宅さん  情報メディア科1年石川さん


「初夏のリトマス」
普通科1年友松さん
0

花丸 祝!関東電気保安協会主催高校生作文コンクール優秀賞受賞

 関東電気保安協会主催第3回高校生作文コンクールにおいて、電気システム科3年松本昌大さんが優秀賞を受賞しました。
 関東電気保安協会から理事企画本部長の菊池勉様はじめ3名の方に来校していただき、菊池様より直接賞状と副賞を受け取りました。松本さんからは、将来電気の安全を守る仕事で活躍したいとの話がありました。おめでとうございました。



0

先生からのメッセージ 総合学科 進学(人文・自然科学系列)

先生からのメッセージ 総合学科! 進学(人文・自然科学系列)

 進学(人文系列・自然科学系列)には、上位・難関大学を目指している生徒、専門学校等に進学してその後、消防士や保育士になりたい生徒など、様々な目標を持った生徒がいます。その一人一人の目的に応じた科目選択ができるのも、総合学科ならではの特徴です。
 授業では基礎から大学入試レベルまで丁寧に指導します。また、授業以外にも毎日朝補習、放課後の補習を行っており、志の高い生徒が学習しています。皆さんも進修館高校で夢を叶えてみませんか。

 
メッセージ:永島
 担当教科:国語(主任)
 総合学科2年生担任
 サッカー部顧問


 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック → 必要事項を入力

してください。お待ちしています。

0

先生からのメッセージ 普通科

先生からのメッセージ 普通科!

 普通科は、1クラス20人という少人数クラスのため、教員の目も生徒一人一人に届きやすいです。カリキュラム(授業編成)は、大学進学に特化し、近年では一般受験で、埼玉大学早稲田大学明治大学などの難関大学にも進学しています。また、放課後や土曜日には、苦手科目や大学受験科目に対応した補習を行っています。
 進修館高校では、生徒の夢の実現(進路実現)に向けて教員が一丸となってサポートしています。ぜひ、学校説明会でお確かめください。お待ちしています。
 
                   
 メッセージ:

 担当教科:理科(主任)
 普通科2年生担任
 
空手道部顧問                   

             
 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック  → 必要事項を入力 

してください。お待ちしています。
0

雨に負けるな進修館生

 梅雨の時期、特にグラウンドで活動している部活は、校舎内で筋肉トレーニング等を行っています。
 下の写真は、サッカー部の様子です。多くの部活動が、雨でも頑張っています。

 雨に負けるな進修館生!!
 頑張れ進修館生!!

0

お越しの際は、ぜひ御覧ください

来校者用の玄関に、新たな顔ぶれが登場しました。
それは、体育祭【6月26日(金)実施】の写真を掲示したパネルです。
どの写真も、生徒の顔が生き生きとしています。
頑張っている姿は美しいですね。

本校にお立ち寄りの祭は、ぜひ御覧ください。


0

高校生国際美術展 表彰式!!

高校生国際美術展 表彰式 
 外務大臣賞受賞! 
 

 6月27日(土)、ザ・リッツ・カールトン東京において、「第16回 高校生国際美術展」の表彰式が行われました。
 本校の総合学科 美術系列 3年生 庄田さん が出展した作品「愉快な嘴広鸛(はしびろこう)」が外務大臣賞を受賞し、表彰を受けました。作品は全国から寄せられた1794点の中から選ばれたもので、美術系列での「学び」が活かされた作品です。見る者を圧倒するデザインとなっています。

おめでとう!  庄田さん!! さらに上を目指して頑張ってください!!

 


0