日々の出来事

2015年8月の記事一覧

進修館生の頑張り

 夏休みも残り4日間。進学補習に出席して学力を伸ばした生徒、同時に部活動で汗を流し、技術・体力を身に付け、さらに仲間との絆を深めた生徒。この夏も進修館生の”頑張り”が見られました。
 下の写真は、運動部指導後の教員を訪ねて、学習(自主学習)で「わからない」を「わかった」に変えるために、粘り強く努力している生徒の様子です。このような「個別質問」に訪れた生徒もたくさん見受けました。

 もうすぐ2学期。引き続き頑張ろう進修館生!

     
0

電子機械研究部 県大会優勝!!

電子機械研究部のロボット 県大会優勝!!
7年連続 全国大会出場決定!!

 8月27日(木)、鴻巣市にある関東自動車大学校において、第16回高校生ロボットコンテストが行われました。本校からは、電子機械研究部がキャリアロボット部門に3台のロボットをエントリーしました。3台のロボットは、各学年が1台ずつ製作したものです。競技内容は、自作のロボットを用い、上り坂、下り坂を走行して途中にあるバレーボールやテニスボールをつかみ取るものです。そして、走行した道を戻り、所定の位置に各ボールを置くとポイントになります。

 部員はこの大会に向けて、夏休みはほぼ毎日活動し、ロボットの製作、調整に費やしました。1、2年生のロボットは、残念ながら途中で敗れてしまいましたが、3年生のロボットが安定した動きで優勝。7年連続全国大会の切符を手にしました。全国大会は、11月1日(日)に三重県で行われます。

すごいぞ電子機械研究部!! すごいぞ進修館生!!

   
チームワークが必要なロボットの操作

おめでとう電子機械研究部!(上段中央は平川校長)
0

アマチュア無線 進修館生日本一!!

進修館生 日本一に!!

 7月20日(月)、第26回全国高等学校アマチュア無線コンテストが行われました。
 このコンテストは、「全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部」の主催で実施されたものです。コンテストは、決められた周波数で無線交信を行い、ポイントを競います。ポイントは、交信回数が多く、交信地域が遠いほど高くなります。
 今回、普通科1年生の木村さんが、周波数430MHz(メガヘルツ)のシングルオペレータ部門(一人で交信する部門)に参加し、みごと優勝を勝ち取り、日本一となりました。2位とは約3倍のポイント差で圧勝でした。
 木村さんは、小学校2年生で、すでに第4級アマチュア無線を取得し、現在は第2級まで取得。無線の資格は、電気や電子に係ることを理解していないと取得できません。この知識を活かすべく、現在は電子機械研究部でキャリアロボットを製作し、大会で優勝を目指しています。
おめでとう!!

 表彰を受ける木村さん おめでとう!
0

野球部! 平成27年度北部地区新人大会ベスト8!

月15日(土)から平成27年度北部地区新人大会が行われました。

結果は以下の通りです。


月18日(火) 2回戦 vs 熊谷西高校 @熊谷公園球場

新チームは5回終了まで0対4と苦しい展開ながらも、6回以降小刻みに得点を重ね、逆転し初戦を8対4で勝利を収めました。引退した3年生もたくさん応援に駆け付けてくれました。


月20日(木) 3回戦 vs 本庄高校 @熊谷公園球場

回に1点先制を許すも、5回に4番菅山(ものづくり科2年生)のタイムリーヒットなどで逆転に成功しました。
投げてはエース栗原(ものづくり科2
年生)が相手打線をヒット3本に抑え2対1で勝利に貢献。
これでベスト8
に入り、9月に行われる秋季北部地区大会のシード権を獲得することができました。


月22日(土) 準々決勝 vs 松山高校 @上尾市民球場

北部地区新人大会3連覇中の相手に挑みましたが、5対9で負けてしまいましたが、ヒット数では相手校を上回り、打線に関しては良い兆しが見えた試合でした。



秋季北部地区大会は9
月8日(火)から始まります。

昨年以上の成績を残せるよう、日々練習に励んでいきたいと思います。


今後とも応援よろしくお願い致します。



0

進学補習!!

進学補習!!

 夏休みも終わりが近づいてきましたが、生徒は希望の進路を実現させるべく進学補習に参加し、粘り強く頑張っています。
 下の写真は、進学補習の様子です。

頑張れ進修館生!! 努力あるのみ!!

  
   進学補習「古典文法」     進学補習「医療系・理系生物入試対策」

   
      進学補習「古文読解」                         進学補習「日本史B」
0

中学校技術・家庭授業づくり研修会

 8月20日(木)、本校を会場として、「中学校技術・家庭授業づくり研修会」が開催されました。この研修会は、県立総合教育センター主催の研修会で、県内の中学校の技術、家庭の先生を対象としたものです。今年度は9名の先生が参加しました。
 本校教頭による「学校概要と高校の授業、教科指導の視点による中・高の接続について」後、工業3学科の体験実習をしていただきました。
 情報メディア科の実習は、C言語を用いたプログラム作成。電気システム科では、簡単な電気工事(配線作業)。ものづくり科では、溶接作業によるスリッパ立ての製作でした。
 ある中学校の先生からは「知識を深めることができました。今回学んだことを自校の授業に活かしたい」という意見をいただきました。

  
  本校教頭による講義          プログラム作成実習

 
  
     配線作業実習               溶接実習
0

県央8校フェスタ(学校紹介)!

 8月23日(日)、エルミこうのすショッピングモール(JR鴻巣駅隣接の駅ビル内)において、県央8校フェスタが開催されました。
 このフェスタでは、鴻巣、桶川、北本、行田地区の8つの高校が集まって、ブース形式で中学生や保護者の皆様に学校の活動を紹介しています。また、特設ステージを使い生徒による部活動紹介、地域ラジオ番組「放課後なう(FM76.7MHz)」の公開ラジオ集録(生徒による学校紹介)を行い、モールに御来場のお客様にも学校の取組に理解を深めていただきました。
 本校からは、部活動紹介で空手道部1年生末永さんが形を披露、合唱部が「校歌」と「プレゼント」「ひとつの朝」を歌いました。ラジオ集録は、生徒会副会長3年宮野さんを含む3名が担当しました。
 多くの中学生、保護者の方にお越しいただき、多くのお客様に耳を傾けていただきました。

  
部活動紹介  空手道部 末永さん           部活動紹介  合唱部

                
                      公開ラジオ集録  生徒会
0

花丸 女子ハンマー投げ進修館高校の躍進とまらず

  平成27年8月21日~23日の3日間、茨城県笠松運動公園陸上競技場で開催された第88回関東陸上競技選手権大会において、3年3組の関口さん(行田中出身)が50m73を投げ、3位入賞を果たしました。優勝、準優勝は卒業生の勝山さん、江原さん。埼玉県選手権大会に引き続き、関東選手権大会においても進修館高校関係者で1位~3位までを独占をしました。
   来年は、陸上競技大会最高峰の「日本選手権」で競い合えるといいですね。今後も応援よろしくお願い致します。

 
0

多くの御参加、ありがとうございます

第2回学校説明会、部活動体験 御参加ありがとうございました

 8月22日(土)、学校説会と部活動体験を実施しました。
 今回もたくさんの中学生、保護者のみな様に御参加いただきました。暑い中、誠にありがとうございました。
 中学生の皆さん、受検勉強は進んでいますか?職員一同、応援しています。頑張ってくださいね。

 第3回学校説明会は、10月18日(日)9:00~12:00です。
   普通科、総合学科は、全体説明の後、施設見学、個別質問です。
   工業3学科は、全体説明の後、体験実習、施設見学、個別質問です。

 参加を希望される方は、ここをクリック し、必要事項を入力してください。
 次回も、たくさんの中学生、保護者のみな様にお会いできることを心待ちにしています。

8月22日(土)部活動体験の様子(写真は一部です)
  
   
       サッカー部                          吹奏楽部

  
       硬式テニス
部                 ダンス部(チアリーダー部門)

  
          空手道部                   生活福祉部(マグネット飾り)

  
    電子機械研究部(ロボット)               男子バレーボール部


      機械研究部(エコカー)
0

部活動体験 8月22日(土)13:00~

部活動体験について 8月22日(土)13:00~

 今回の部活動体験も、たくさんの皆様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

参加につきましては事前に申込みをいただいた方のみとなりますので、以下のことについて御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、道着等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。

 ※12:50までに各部の活動場所にお越しください(14:00終了予定です)。
 ※保護者用の控室(エアコン有り)も用意しておりますので御利用ください。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所 拡大図は、ここをクリック 部活動体験8月22日(土).pdf

0

第2回学校説明会 8月22日(土)9:00~

8月22日(土)学校説明会について


 今回も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。
誠にありがとうございます。

事前申込の方のみとなりますが、以下、御確認をお願いいたします。

 第2回 学校説明会の予定
 期日 平成27年8月22日(土)
 会場 進修館高校(スリッパを御持参ください)
  8:30~ 9:00 受付 ※普通科、総合学科は、西校舎4階産社室
                 ※工業3学科は、東校舎4階視聴覚室
  9:00~ 9:50 学校概要説明、学科説明(系列説明)
    休憩・移動
 (普通科・総合学科)
 10:10~10:35 体験授業
 10:35~11:10 施設見学
 11:10~      個別質問を受付けます

 (工業3学科) 
 10:10~11:15 体験実習(工業3学科)
 11:15~12:00 施設見学
 12:00~      個別質問を受付けます
             

 普通科・総合学科にお申し込みの方
 ①西校舎の正門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 
 
 

②2階生徒昇降口からお入りください。
 

 ③案内板があります。
  4階までお越しください。
 

 ④普通科・総合学科の説明会場(4階産社室)です。
  
 


 工業3学科にお申し込みの方

 ①東校舎の校門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 

 ②校舎に入り、4階までお越しください。
  途中に案内板もあります。
  
 

 ③工業3学科の説明会場(4階視聴覚室)です。
  


 お気を付けてお越しください。お待ちしております。
0

学校は今!

 8月18日(火)、教室、体育館、グラウンドなど、どこからでも生徒の声が聞こえています。
 夏休み中でも、生徒は自己実現に向けて頑張っています。校内は、生徒、教員の ”やる気” ”活気” に溢れています。

          
                     進学補習「英文法」

          
                         女子バスケットボール部

  
         吹奏楽部①                     吹奏楽部②

              
         卒業生(現役ラガーマン)からアドバイスを受けるラグビー部員

                         
                      男子バドミントン部
0

花丸 陸上競技部国体予選会の報告について

 8月9日(日)上尾運動公園陸上競技場で開催された和歌山国体の女子ハンマー投選考会において、総合学科3年の関口選手(行田中出身)が52m87の記録で優勝し、和歌山国体の選手に選ばれました。今後は、10月2日~開催される和歌山国体に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
 また、総合学科2年の松井選手(中条中出身)も42m33のベスト記録を投げ、3位に入賞しました。おめでとうございます。

 
松井選手            関口選手
0

男子ソフトテニス部!!

男子ソフトテニス部!!

 白球を追う目差しは、真剣。
 3年生引退後の新チームです。本日は、基礎練習をメインに行い、その後は試合を。メリハリを付けて行っていました。
 部員に話しかけると、ある部員は「先輩に追いつけ追い越せで頑張っています」と。また、ある部員は「明日からお盆休みに入りますが、規則正しい生活、自主勉強、体力づくり。行うことはたくさんありますが、家の手伝いもしますよ。」とのことでした。


0

吹奏楽部!!

吹奏楽部!!

 夏休み中ですが学校では、進学補習を受ける生徒、部活動に励む生徒等、教室、進学補習室、体育館、グラインドのどこからでも生徒の「活気」が感じられます。
 個々の目標に向けて頑張る生徒の姿からは、”充実”や”成長”と云う言葉を連想します。
 そのような中、本日も校舎内から吹奏楽部の演奏が聞こえています。吹奏楽部は、地区コンクールを終えていますが次の目標に向けて、本日も練習に励んでいます。

 頑張れ吹奏楽部!! 頑張れ進修館生!! 

0

部活動体験!! 御参加ありがとうございました

中学生 部活動体験!!
御参加ありがとうございました

 8月8日(土)、9日(日)に中学生対象の「部活動体験」を行いました。
 暑い中でしたが、多くの中学生のみなさんにお越しいただき、「さらに活気のある進修館高校」となった2日間でした。参加した中学生の皆さん、保護者のみな様、ありがとうございました。
 次回の御案内
 8月22日(土)  9:00~12:00  学校説明会
             13:00~14:00  部活動体験(最終回)
の実施を予定しております。参加を御希望の中学生は、ここをクリックして、必要事項を入力してください。多くの方の御参加をお待ちしております。
8月22日(土)部活動体験に参加できる部
サッカー、ラグビー、空手道、野球、剣道、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、硬式テニス部、ダンス部(チアリーダー部門)、女子バドミントン、男子バレーボール
美術、吹奏楽、華道、生活福祉、書道、機械研究(エコカー)、電子機械研究(ロボット)、ビジネス、囲碁将棋

8月8日(土)、9日(日)の様子(写真は一部を掲載)
  
        柔道部                     剣道部

  
        サッカー部                男子バドミントン部
0

部活動体験 8日(土)、9日(日)について

8月8日(土)、9日(日)部活動体験について

 今回の部活動体験も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

事前に申込みを行った方のみとなります。
以下、御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、道着等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。

 ※9:20までに各部の活動場所にお越しください(11:30終了予定です)。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所 8月8日(土)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

               8月9日(日)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

0

会議・研修 中学生プログラミング講習会が行われました

 8月5日(水)、6日(木)、本校を会場に中学生プログラミング講習会が行われました。
この講習会では、プログラミング言語「なでしこ」を使い、アイテムハンターとういソフトウェアの開発に取り組むものです。中学生のもなさんは、初日の講習に引き続き、2日目も独自のプログラムの開発に熱心に取り組みました。将来のソフトウェア技術者を目指しがんばれ!

 
0

書道部!!

書道部!!

 書道部がダンス??
 書道パフォーマンスに向けての練習はスタートしたばかりですが、チームワークを活かして、ダンスのタイミングを合わせていました。
 頑張れ書道部!! 頑張れ進修館生!!

 
0

国家試験にチャレンジ! 旋盤作業

国家試験にチャレンジ!! (普通旋盤作業)

 8月5日(水)、本校において『国家試験 技能検定実技試験 普通旋盤作業』が行われました。
 この試験は、金属を回転させて切削加工する工作機械(旋盤)の取扱いに関する試験です。あらかじめ決められた寸法に加工しなければならず、寸法の精度も100分の1mmまで求められます。また、本日行った実技試験だけではなく、後日行われる筆記試験にも合格しなければ、資格を手にすることはできません。
 チャレンジしている工業科生徒は5名(2級受験者2名、3級受験者3名)。
 教員も高い技術を身に付け、生徒に還元すべく、1級を受験しています。

   
0