日々の出来事

2015年8月の記事一覧

進修館生の頑張り

 夏休みも残り4日間。進学補習に出席して学力を伸ばした生徒、同時に部活動で汗を流し、技術・体力を身に付け、さらに仲間との絆を深めた生徒。この夏も進修館生の”頑張り”が見られました。
 下の写真は、運動部指導後の教員を訪ねて、学習(自主学習)で「わからない」を「わかった」に変えるために、粘り強く努力している生徒の様子です。このような「個別質問」に訪れた生徒もたくさん見受けました。

 もうすぐ2学期。引き続き頑張ろう進修館生!

     
0

電子機械研究部 県大会優勝!!

電子機械研究部のロボット 県大会優勝!!
7年連続 全国大会出場決定!!

 8月27日(木)、鴻巣市にある関東自動車大学校において、第16回高校生ロボットコンテストが行われました。本校からは、電子機械研究部がキャリアロボット部門に3台のロボットをエントリーしました。3台のロボットは、各学年が1台ずつ製作したものです。競技内容は、自作のロボットを用い、上り坂、下り坂を走行して途中にあるバレーボールやテニスボールをつかみ取るものです。そして、走行した道を戻り、所定の位置に各ボールを置くとポイントになります。

 部員はこの大会に向けて、夏休みはほぼ毎日活動し、ロボットの製作、調整に費やしました。1、2年生のロボットは、残念ながら途中で敗れてしまいましたが、3年生のロボットが安定した動きで優勝。7年連続全国大会の切符を手にしました。全国大会は、11月1日(日)に三重県で行われます。

すごいぞ電子機械研究部!! すごいぞ進修館生!!

   
チームワークが必要なロボットの操作

おめでとう電子機械研究部!(上段中央は平川校長)
0

アマチュア無線 進修館生日本一!!

進修館生 日本一に!!

 7月20日(月)、第26回全国高等学校アマチュア無線コンテストが行われました。
 このコンテストは、「全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部」の主催で実施されたものです。コンテストは、決められた周波数で無線交信を行い、ポイントを競います。ポイントは、交信回数が多く、交信地域が遠いほど高くなります。
 今回、普通科1年生の木村さんが、周波数430MHz(メガヘルツ)のシングルオペレータ部門(一人で交信する部門)に参加し、みごと優勝を勝ち取り、日本一となりました。2位とは約3倍のポイント差で圧勝でした。
 木村さんは、小学校2年生で、すでに第4級アマチュア無線を取得し、現在は第2級まで取得。無線の資格は、電気や電子に係ることを理解していないと取得できません。この知識を活かすべく、現在は電子機械研究部でキャリアロボットを製作し、大会で優勝を目指しています。
おめでとう!!

 表彰を受ける木村さん おめでとう!
0

野球部! 平成27年度北部地区新人大会ベスト8!

月15日(土)から平成27年度北部地区新人大会が行われました。

結果は以下の通りです。


月18日(火) 2回戦 vs 熊谷西高校 @熊谷公園球場

新チームは5回終了まで0対4と苦しい展開ながらも、6回以降小刻みに得点を重ね、逆転し初戦を8対4で勝利を収めました。引退した3年生もたくさん応援に駆け付けてくれました。


月20日(木) 3回戦 vs 本庄高校 @熊谷公園球場

回に1点先制を許すも、5回に4番菅山(ものづくり科2年生)のタイムリーヒットなどで逆転に成功しました。
投げてはエース栗原(ものづくり科2
年生)が相手打線をヒット3本に抑え2対1で勝利に貢献。
これでベスト8
に入り、9月に行われる秋季北部地区大会のシード権を獲得することができました。


月22日(土) 準々決勝 vs 松山高校 @上尾市民球場

北部地区新人大会3連覇中の相手に挑みましたが、5対9で負けてしまいましたが、ヒット数では相手校を上回り、打線に関しては良い兆しが見えた試合でした。



秋季北部地区大会は9
月8日(火)から始まります。

昨年以上の成績を残せるよう、日々練習に励んでいきたいと思います。


今後とも応援よろしくお願い致します。



0

進学補習!!

進学補習!!

 夏休みも終わりが近づいてきましたが、生徒は希望の進路を実現させるべく進学補習に参加し、粘り強く頑張っています。
 下の写真は、進学補習の様子です。

頑張れ進修館生!! 努力あるのみ!!

  
   進学補習「古典文法」     進学補習「医療系・理系生物入試対策」

   
      進学補習「古文読解」                         進学補習「日本史B」
0