日々の出来事

2015年9月の記事一覧

ものつくり大学との高大連携、始動。

本日12:30より、ものつくり大学で高大連携の初回講義が行われました。
この科目は、工業科の3年生が対象とした課題研究の1つとして実施しており、
主に進学希望者が受講する科目となっております。

今年は、電気システム科8名、情報メディア科3名、ものづくり科3名の計14名が受講し、
4時間目から6時間目にかけて、ものつくり大学で講義を受けます。
選択科目は「2次元CAD実習Ⅱ」、「C言語応用」、「木造基礎および実習Ⅲ」、「RC型枠施工基礎および実習」の4科目があり、生徒は希望する科目を選び、大学の先生の指導を受けます。

この連携により、本校生徒の技術力がより一層深まり、工業人として発展していくことを期待しております。
なお、この高大連携は11月まで行う予定となっております。

(1) 2次元CAD実習Ⅱ ( 製造学科 )
2次元CAD_01 2次元CAD_02
(2) C言語応用 ( 製造学科 )
C言語_01 C言語_02
(3) 木造基礎および実習Ⅲ ( 建設学科 )
木造基礎_01 木造基礎_02
(4) RC型枠施工基礎および実習 ( 建設学科 )
RC型枠_01 RC型枠_02
0

書道パフォーマンス!!

書道部では、文化祭(華蓮祭)に向けて書道パフォーマンスの練習をしています。
1学期から練習を重ねてきました。

華蓮祭は、10月3日(土)9:30~15:00です。
多くの方の御来校をお待ちしております。



0

文化祭(華蓮祭)!!

本校の文化祭(華蓮祭)は、10月3日(土)9:30~15:00です。

各クラスで文化祭の準備が着々と進められています。
正門付近には、下の写真のようなカウントダウンボードが、設置されました。また、生徒会のメンバーが作成した階段絵も展示されています。放課後は、ダンスの音楽が聞こえてきます。

皆様、お誘い合わせの上、どうぞお越しください。たくさんの方の来校をお待ちしています。



0

壮行会 陸上競技部、電子機械研究部

9月24日(木)、陸上競技部と電子機械研究部の壮行会を行いました。

陸上競技部では、総合学科3年生関口さん(行田市立行田中学校出身)が、女子ハンマー投で10月3日(土)に行われる「第70回和歌山国体」に出場します。また関口さんは10月17日(土)の「日本ジュニア陸上競技選手権大会」にも出場します。さらに総合学科2年生松井さん(熊谷市立中条中学校出身)が、女子ハンマー投げで、10月17日(土)の「日本ユース陸上競技選手権大会」に出場します。

電子機械研究部は、11月1日(日)に三重県で行われる「全国高等学校ロボット競技大会」に出場します。

陸上競技部の関口さん、松井さん、電子機械研究部部長の電システム科3年生小川さん(行田市立忍中学校出身)は、それぞれの大会に掛ける思いを話し、最後には「精一杯頑張ります。応援をよろしくお願いします」と決意を述べました。

頑張れ進修館生!!

  
          校長挨拶               校歌を合唱して、選手を送り出しました
0

硬式テニス部 市民大会で準優勝!!

9月20日(日)、行田市 市長杯大会(ダブルス)が行田市総合公園で開催されました。本校からは、男子ダブルスBクラスに2ペア参加し、2年生の鈴木・1年生の藤嵜ペアが見事 準優勝しました!
市民大会ダブルスでの入賞は、進修館高校硬式テニス部としては初で、快挙を成し遂げました。


また、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま・関係者の皆さま 本当にありがとうございました。温かいご声援で、生徒たちはふだんの練習の成果を発揮することが出来ました!

今後も、良い結果を残せるよう練習に励んでいきます。

0

電気システム科 電気工事士資格取得補習!

 現在、電気システム科では、早朝と放課後の時間に、国家資格である第2種電気工事士の資格取得補習を行っています。
 この資格は、筆記試験と実技試験の両方があり、両方とも合格しなければ、資格を手にすることはできません。昨年度は29名が合格し、埼玉県の北部地区では、トップの成績です。

頑張れ進修館生!!
  
  

0

文化祭にぜひお越しください!

文化祭(華蓮祭)!!
10月3日(土)9:30~15:00

 本校の文化祭(華蓮祭)の一般公開は、10月3日(土)9:30~15:00です。クラス発表や吹奏楽の演奏等もあります。ぜひ生徒の学習の成果を御覧ください。たくさんの方々のお越しを、お待ちしております。

 下に今年度の華蓮祭ポスターを掲載しました。近隣の駅等に掲示しています。ポスターの作者は、総合学科3年生の庄田梨花さんです。庄田さんは、今年度の高校生国際美術展で外務大臣賞を受賞しました。

0

晴れ Hondaエコマイレッジチャレンジ第35回全国大会準優勝

 9月20日(日)、栃木県にある「ツインリンクもてぎサーキット」において、Hondaエコマイレッジチャレンジ第35回全国大会が行われました。
 本校からは、2台のエコカー(自作燃費競技車両)がエントリーしました。その内、機械研究部Bの車両が、1リットルのガソリンで1745.548km走行する記録をたたき出し、見事に準優勝をしました。
 また、部長の松田さん(総合学科3年生)と副部長の星野さん(ものづくり科2年生)が、昨年度の優勝校ということでインタビューを受けました。インタビューでは、日々の活動の様子や学校紹介など堂々と話してくれました。 
 おめでとうございます。

    
0

学校掲示板は今!

 正門近くの道路に面したところに学校掲示板があります。掲示板には、今年度の部活動等の記録が掲示してあります。学校にお寄りの際には、ぜひ御覧ください。
 ※お車を運転しながらの確認は、行わないでくださいね。


0

体育の授業で・・・!

 一般的に「体育の授業」というと、体を動かし、スポーツの技術向上、体力向上等を体系的に学ぶものとイメージするのではないでしょうか。しかし、下の写真のようなことも学びます。何を行っているかわかりますか。
 正解は、お年寄りの模擬体験です。
 生徒は視野が狭く、視界が悪いゴーグルを付け、足にも重りを付けます。こうすることで、思うように歩けない状況を作り、お年寄りの様子を体験します。これにより、若い頃から体を鍛えておくことの大切さや、困っているお年寄りに手をさしのべられる優しい心も育成します。

    

0

東小学校とのスポーツ交流!!

 9月16日(水)、野球部の顧問と部員が行田市立東小学校を訪れ、小学生の皆さんにボールの投げ方の指導を行いました。
 これは、地域と学校を結ぶプロジェクトです。小学生の皆さんは、始めは緊張していましたが徐々に打ち解け、ボールを遠くに投げる方法などを質問しながら、熱心に実践していました。

  
 
0

資格取得補習!!

 ものづくり科2年生は、全員が基礎製図検定(全国工業高等学校長協会主催)を受験します。放課後は、その資格取得に向けた補習を行っています。この検定は、部品の形状を正確に捉え図面化する問題が主として出題され、製図の授業で学んだ内容の理解度を確かめるものでもあります。
 生徒も指導する先生も、放課後遅くまで、生徒の資格取得に向けて頑張っています。

  

 
0

学校 桜ヶ丘小学校とのスポーツ交流

 9月15日(火)、行田市立桜ヶ丘小学校において、進修館高校とのスポーツ交流が行われ、 本校の陸上競技部の監督と部員が小学生に陸上競技の基本を指導しました。
 挨拶、準備体操後、高校生のデモ走行に、小学生から大きな歓声が上がりました。
 その後、高校生は、長距離、短距離、走り幅跳び、ハードル、ボール投げのグループに別れ、小学生の中に入り具体的な指導を行いました。
 短い時間でしたが有意義な交流となったと思います。
 
 
 
0

花丸 陸上競技部県北新人戦の報告

平成27年9月12日(土),13日(日)2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県北新人戦が開催されました。進修館高校では、世代が変わった2年生を中心に1年生と力を合わせ、女子総合部門で7位に入賞しました。今後は、9月22日(火)から熊谷スポーツ文化公園で開催される県新人大会に出場します。

また、その場で第70回和歌山国体出場選手の壮行会を開いていただきました。総合学科3年関口さん(行田中出身)は、代表挨拶の中で、感謝の気持ちを忘れず精一杯頑張りたいと述べました。今後も応援よろしくお願い致します。


 
0

【NEWS】吹奏楽部 演奏会情報

こんにちは、吹奏楽部顧問です。久々の吹奏楽部演奏会情報です。
連日雨が続いておりましたが、お身体変わりありませんか。

さて、私たち吹奏楽部は10月4日(日)に羽生市産業文化ホールにて行われる
「第18回羽生市吹奏楽フェスティバル」に参加します!
開場時間が10:40、開演時間が11:00となっており、
私たち吹奏楽部は13:30頃からの出演になると思います。

華蓮祭の翌日ということもあり、お疲れの方も多いとは思いますが、
よろしければ私たち吹奏楽部の雄姿をぜひ見に来てください!!

吹奏楽部一同、皆様をステージにてお待ちしております!!!

吹奏楽部一同

第18回羽生市吹奏楽フェスティバル
0

行田市たんぼアート ギネス世界記録!!

 9月8日(火)、行田市たんぼアートがギネス世界記録に認定されました。
 このたんぼアートは、2008年から市や農業団体が地元のお米や観光のPRに始めたものです。本校からも、ここ数年、生活福祉部と山岳部の生徒が、地元行田市のPRに向けて6月の田植えに参加しています。


6月の田植えの様子

赤枠の部分を進修館が担当(写真撮影:本校職員)
 
 そして、11日(金)に行田市の広報の方が来校し、生活福祉部と山岳部の部長が取材を受けました。生徒は「ギネスに認定されるなんて、本当に嬉しい。頑張りました」と話していました。
取材を受ける生活福祉部と山岳部の部長
0

会議・研修 埼玉純真短期大学との授業連携

 9月14日(月)、埼玉純真短期大学の持田先生をお招きし、「シアターの世界」というタイトルで授業をしていただきました。この授業は総合学科3年の「子どもの発達と保育」の中で実施しました。
言語獲得のための遊びを発達段階に応じ楽しく学ぶことができました。

 
0

晴れ 全国高等学校ラグビー大会埼玉県予選第1回戦突破!

 9月13日(日)、進修館高校ラグビー場において全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県予選第1回戦が行われました。初戦は本庄泰一高校と対戦しました。前半は1トライ決め7対0でリードしました。後半は1トライ本庄第一高校に奪われましたが、3トライ決め28対7で勝利しました。第2回戦は、9月26日(土)進修館高校ラグビー場において、強豪の浦和高校と対戦しましす。皆さん応援よろしくお願いします。

 
0

NEW サッカー部 選手権公開抽選会に参加しました。

平成27年9月11日(金)
 さいたま市文化センター大ホール

 昨日、第94回全国高校サッカー選手権大会埼玉県決勝トーナメントの開会式及び公開抽選会に登録メンバー26名とマネージャー2名で出席しました。
 開会式では、昨年度の大会をまとめたオープニング映像や、選手宣誓、出場チームの紹介や、埼玉県サッカー協会会長の横山謙三様をはじめ、多くの来賓の方々より激励のお言葉をいただきました。
 改めて選手権の重みを感じたとともに、これから始まる決勝トーナメントに向けて身の引き締まる思いでした。
 開会式後に行われた公開抽選会では、各校のキャプテンが抽選し自分の学校のプレートをトーナメント表に掲げました。高校生にとっては集大成の大会だけあり、会場では各校のトーナメントが決まるたび一喜一憂するような大変盛り上がりのある抽選会でした。

 抽選の結果...進修館高校の初戦の相手は埼玉平成高校決まりました。


選手権1回戦
  10/10(土)14:00 KICK OFF
 会場:くまぴあ(人工芝)
 進修館高校 vs 埼玉平成高校

 選手たちはこれから県内の実力校と肩を並べ、思い切り戦ってくれるはずです。皆さまのご声援、宜しくお願い致します。



     
               木村キャプテンの抽選の様子

 

                      プログラム写真の撮影

 
                          会場をバックに

※『くまぴあ』のアクセス
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/kumapia_2.html 
 

※決勝トーナメント組み合わせ
「senshukenkessyouT_2015.pdf」をダウンロード

0