日々の出来事

2015年9月の記事一覧

ものつくり大学との高大連携、始動。

本日12:30より、ものつくり大学で高大連携の初回講義が行われました。
この科目は、工業科の3年生が対象とした課題研究の1つとして実施しており、
主に進学希望者が受講する科目となっております。

今年は、電気システム科8名、情報メディア科3名、ものづくり科3名の計14名が受講し、
4時間目から6時間目にかけて、ものつくり大学で講義を受けます。
選択科目は「2次元CAD実習Ⅱ」、「C言語応用」、「木造基礎および実習Ⅲ」、「RC型枠施工基礎および実習」の4科目があり、生徒は希望する科目を選び、大学の先生の指導を受けます。

この連携により、本校生徒の技術力がより一層深まり、工業人として発展していくことを期待しております。
なお、この高大連携は11月まで行う予定となっております。

(1) 2次元CAD実習Ⅱ ( 製造学科 )
2次元CAD_01 2次元CAD_02
(2) C言語応用 ( 製造学科 )
C言語_01 C言語_02
(3) 木造基礎および実習Ⅲ ( 建設学科 )
木造基礎_01 木造基礎_02
(4) RC型枠施工基礎および実習 ( 建設学科 )
RC型枠_01 RC型枠_02
0

書道パフォーマンス!!

書道部では、文化祭(華蓮祭)に向けて書道パフォーマンスの練習をしています。
1学期から練習を重ねてきました。

華蓮祭は、10月3日(土)9:30~15:00です。
多くの方の御来校をお待ちしております。



0

文化祭(華蓮祭)!!

本校の文化祭(華蓮祭)は、10月3日(土)9:30~15:00です。

各クラスで文化祭の準備が着々と進められています。
正門付近には、下の写真のようなカウントダウンボードが、設置されました。また、生徒会のメンバーが作成した階段絵も展示されています。放課後は、ダンスの音楽が聞こえてきます。

皆様、お誘い合わせの上、どうぞお越しください。たくさんの方の来校をお待ちしています。



0

壮行会 陸上競技部、電子機械研究部

9月24日(木)、陸上競技部と電子機械研究部の壮行会を行いました。

陸上競技部では、総合学科3年生関口さん(行田市立行田中学校出身)が、女子ハンマー投で10月3日(土)に行われる「第70回和歌山国体」に出場します。また関口さんは10月17日(土)の「日本ジュニア陸上競技選手権大会」にも出場します。さらに総合学科2年生松井さん(熊谷市立中条中学校出身)が、女子ハンマー投げで、10月17日(土)の「日本ユース陸上競技選手権大会」に出場します。

電子機械研究部は、11月1日(日)に三重県で行われる「全国高等学校ロボット競技大会」に出場します。

陸上競技部の関口さん、松井さん、電子機械研究部部長の電システム科3年生小川さん(行田市立忍中学校出身)は、それぞれの大会に掛ける思いを話し、最後には「精一杯頑張ります。応援をよろしくお願いします」と決意を述べました。

頑張れ進修館生!!

  
          校長挨拶               校歌を合唱して、選手を送り出しました
0