日々の出来事

2015年12月の記事一覧

夕方の説明会

中学生と保護者の皆様にお知らせします

 本校では、11月~1月の期間に「夕方の説明会(午後6時00分~午後7時20分)」を行っています。
 この説明会は、進修館高校の校風、授業、進路、特別活動等についてさらに詳しくお知りになりたい方のために企画しています。全体説明の後、校内見学をしていただき個別面談を行う形式となります。高校選択の参考にしていただければ幸いです。

夕方の説明会について
※説明会は午後6時以降のため、保護者同伴の方に限らせていただきます。
各実施日ごと先着10組です。
必ず事前に、お電話にてお申し込みください。

 お申込みは、お電話にて受け付けます。
 進修館高校 電話 048-556-6291
 担当: 教頭 堀口、教務主任 塩原 まで

 実施時間  午後6時00分~午後7時20分
 実施場所  進修館高校(事務室にお越しください)
 実施日   以下の日程を御確認ください


普通科・総合学科を御希望の方
 実施日 11月 6(金)、13(金)、20(金)、27(金)
       12月 4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
        1月 8(金)、15(金)、22(金)、29(金)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【普通科・総合学科】

電気システム科、情報メディア科、ものづくり科を御希望の方
 実施日 11月 4(水)、 9(月)、16(月)、24(火)、30(月)
       12月 7(月)、14(月)、24(木)、28(月)
        1月 4(月)、12(火)、18(月)、25(月)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【工業3学科】

多くの皆様の御参加をお待ちしております。


0

お知らせ 2学期終業式

 12月24日(木)、本校西体育館において終業式が行われました。
 校長講話では、改正公職選挙法に伴い、選挙権を行使することは自分の考えを社会に届けようとする行為であり、社会や地域の課題について一人一人が正対し積極的に関わる姿勢を持つことが大切であるという話がありました。
 また、分からないから学ぶ意味があり、出来ないから出来るようになろうとする行為があることと、分かろうとする姿勢、出来るようになろうとする姿勢の大切さを説かれました。
 最後に、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智氏を紹介し、失敗を恐れれず挑戦しようとする気持ちが障害を乗り越え新しいことをやり遂げる源となる。創造性を大事にし、自分なりの目標を持ち、挑戦をする気概を持ってほしいと締めくくられました。



 終業式終了後に吹奏楽部からのクリスマスのサプライズ演奏がありました。



0

花丸 卒業生が技能五輪全国大会の報告に来校

 平成26年3月に本校ものづくり科を卒業した大野諒雅さんが来校し、技能五輪全国大会の報告をしてくれました。
 大野さんは、第53回技能五輪全国大会自動車板金競技において「敢闘賞」に入賞し、来年アラブ首長国連邦で開催される技能五輪国際大会に出場が期待されています。
 大野さんは「進修館高校の先生たちに出会っていなければ、今の自分はなかった」と話をされていました。辛いこと大変なことを「楽しさに」に変えることもできたのも本校での出会いであったからだと話してくれました。本校を巣立った生徒たちが数多く社会で活躍しています。そしてそれに続く生徒達も確実に育っています。今年の卒業生達も進修館の伝統を受け継いでくれることでしょう。

 
0

花丸 吹奏楽部、行田市スクールバンドフェスティバルで演奏

 12月23日(水)、行田市産業文化会館で行われた行田市スクールバンドフェスティバルに吹奏楽部が参加し、「ディズニーメドレー」、「ジングルベル in swing」を披露しました。また、最後には桜ヶ丘小学校と長野中学校にも加わっていただき、三校合同で「スターライトパレード」を演奏しました。
 部員による楽しいトークもあり、会場が拍手と笑いに包まれ、たくさんの方に楽しんでいただけたと思います。



ディスニーメドレーの演奏


桜ヶ丘小学校と長野中学校、本校の合同演奏
0

花丸 平成27年度女子ハンマー投 関口選手U19オリンピック育成競技者に!

 総合学科3年関口選手(行田中出身)が日本陸上競技連盟主催、U19オリンピック育成競技者に選ばれました。今後、関口選手は、日本のトップ競技者とともに合宿や研修などを行い、競技力を高めていくことになります。リオオリンピック、東京オリンピック出場、そして入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
 なお、進修館高校では、H24年度の勝山選手(現筑波大学3年生)、H26年度の江原選手(現筑波大学1年生)に次ぐ3回目の選出となりました。


0

薬物乱用防止教室

 12月21日(月)、聖マリアンナ医科大学の堀口忠利先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
  先生は、薬物と「心」の問題、薬物が脳に与える影響と依存のメカニズム等を含め、カウンセリングの経験も生かし薬物の危険を分かりやすく解説してくださいました。
  インターネット等、薬物を手に入れるハードルが低くなる中で、自分自身を守るための知識、心の在りようなど示唆に富むお話でした。講演の最後を締めくくられた、「自分自身の存在とその大切さ」という言葉を、各自がもう一度心の中で反芻していきたいと思います。
        

0

電気システム科 学科集会 ~平成27年を終えて~

 電気システム科では、本日3時間目に全学年による学科集会を行いました。
 学科長挨拶の中で、進路が決定した3年生へエールが送られ、また生徒全員の活躍を期待する話がありました。
 続いて、各種資格・検定試験の合格者紹介を行いました。今年度は、合格者が多数のため、1人1人に合格証などを手渡すことはできませんでしたが、3年生の資格取得者数の実績は1・2年生にとってよい刺激になったと思います。
 今年度は小川尚晃君(3年)が、電気システム科としては初のジュニアマイスター・ゴールドの表彰を受けました。さらに、シルバー表彰を松本昌大君(3年)、渡辺俊平君(3年)の2名が受けました。
 受賞した小川君のコメントで「努力すれば難しくても決して取れないものではない。」との言葉が印象的でした。
 来年に向けて、電気システム科の一層の活躍を期待しています。
 
 
0

【NEWS】 吹奏楽部 演奏情報

  吹奏楽部顧問から演奏会の情報をお伝えします。
吹奏楽部は12月23日(水・祝)に行田市産業文化会館ベルプラスにて行われる「第24回行田市スクールバンドフェスティバル」に参加します。開場時間が12:40、開演時間が13:00です。
  是非、私たち吹奏楽部の雄姿をぜひ見に来てください。吹奏楽部一同、お待ちしております。

吹奏楽部一同
バンフェス
0

防災訓練

 12月17日(木)、行田消防署に御指導・御協力をいただき、全校で防災訓練を行いました。
 全体訓練は、地震による火災発生を想定して実施、消防署の方に講評をいただきました。その後は、各学年に分かれて消火訓練、救助袋降下訓練、煙体験を実施しました。行田消防署の皆様、ありがとうございました。

   
  行田市消防署職員の方による講話            消火訓練
 
                     
               救助袋降下訓練①             救助袋降下訓練②

             
                       煙体験
 
0

熊谷市立佐谷田小学校での出前授業

 12月16日(水)、熊谷市立佐谷田小学校において、本校の情報メディア科の小山教諭による出前授業が行われました。
 子供達は、小山教諭の手ほどきにより、ビスケットというクラウドコンピュータのプログラムを学習し、キャラクターを動かす簡単なゲームアプリの制作に取り組みました。オリジナルゲームの作成に夢中になる様子を見ていると、子供達が自分の力で創造していく楽しさや、情報メディアの分野での学習の面白さに触れることができたのではないかと感じました。
 最後に、本校生徒が制作したロボットの操作体験を行い、工業分野の異なる要素も体験してもらえることができました。今後も地域の小・中学校との連携を深め、本校の教育活動を発信していきたいと思います。



     


 
0