日々の出来事

2016年1月の記事一覧

ものづくり科の生徒 技能検定受験

 1月30日(土)、ものづくり科の生徒52名(3年生1名、2年生35名、1年生16名)が、本校を会場とした国家試験技能検定3級機械検査の実技試験を受験しました。
 この検定は、ノギス、マイクロメータ、シリンダゲージ等の精密測定機器の取り扱いが正しく行えるか、また各測定機器についての知識が正しく身についているかが問われる試験です。本日受験した実技試験と2月に行われる筆記試験のどちらにも合格しなければならない難易度の高い試験です。
 生徒は合格に向けて、早朝や放課後の毎日の講習会に出席るとともに、昼休みの時間も実技試験に向けて自主練習を行い頑張ってきました。
 
 2月の筆記試験も努力あるのみ!! 頑張れ進修館生!! 

         
0

3年生を送る会

 1月29日(金)、3年生の学年末考査終了後、生徒会の企画・運営による「3年生を送る会」を行いました。
 第一部では、陸上競技部、ダンス部、演劇部、合唱部、吹奏楽部等が3年生への感謝の気持ちを込めて演奏やダンスを披露しました。各団体とも、この日のために練習を重ねてきました。
 また、第二部の最後には3年生の先生から、この日のために練習してきた歌の披露があり、「三送会」に相応しい締めくくりとなりました。


 3年生は、2月1日(月)から家庭研修となります。
 3年生のみなさん、家庭研修中は、卒業後の進路に向けた準備をしっかり行ってください。
 3年生の次の登校日は、3月10日(木)卒業式予行、3月11日(金)卒業式です。

           

            

       
0

花丸 卓球部新人戦北部予選会報告

 1月25日(月)から27日(水)まで、彩の国熊谷ドームを会場に卓球新人戦北部予選会が行われました。試合結果は下記のとおりです。
  男子団体 ベスト8  県大会出場
  男子ダブルス 笹口・小林組 ベスト8 県大会出場
  女子ダブルス 五十嵐・戸枝組 ベスト16 県大会出場
 おめでとうございます。県大会での活躍をお祈りします。
0

1年生 学年別競技会

 1月27日(水)、2年生が、校内学年別競技会を行いました。
 種目は男子は、サッカー,女子は、バスケットボールです。
 結果は次の通りです。
 、
 男子 優勝   ものづくり科10組                  
     準優勝 総合学科3組
     3位   電気システム科8組 と 総合学科4組  

 女子 優勝   普通科1組2組情報メディア科9組の合同クラス
     準優勝  総合学科5組
     3位    総合学科7組電気システム科8組の合同クラス
      
       
  
0

1年生 学年別競技会

 1月26日(火)、1年生が、校内学年別競技会を行いました。
 種目は男子は、ラグビー,女子は、バレーボールです。なお、結果は次の通りです。
 、
 男子 優勝   情報メディア科8組                 
     準優勝  ものづくり科9組
     3位    総合学科5組 と 普通科1組,普通科2組合同 

 女子 優勝   総合学科3組
     準優勝  総合学科6組
     3位    総合学科5組,情報メディア科8組合同
      
    
0