日々の出来事

2016年2月の記事一覧

2年生 主権者教育

 2月26日(金)、行田市選挙管理委員会 書記次長の上野 様を講師としてお迎えし、2年生を対象とした主権者教育を行いました。
 公職選挙法が改正され、18歳に選挙権が引き下げられたことを受け、生徒が有権者になるにあたって、「選挙とは何か」「どのように投票するのか」など、知っておかなければならない大切なことを学びました。

          
0

山岳部 新人大会


山岳部が登山専門部新人大会に参加し、和かんやスキーを使っての雪上訓練や雪洞を掘って雪上生活の訓練をしました。
天候があまり良くなく計画通りには進みませんでしたが、雪山でのテント生活、雪洞の制作等良い経験が出来ました。

雪の上にテントを張ります。

雪洞を掘りました。 

3人ぐらい寝られるスペースが出来ました。
ブルーのシートを掛けたので全体が青くなっています。
0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、勉強は進んでいますか。
 試験直前は、誰もが不安な気持ちになるものですが、自分を信じて頑張ってください。
 
 今まで頑張ってきたことが発揮できるよう、体調管理も含めて準備をしてくださいね。
 皆さんのまわりに、応援している人たちが、たくさんいることを忘れないでください。

 「高校入試」のページに、学力検査集合場所までの案内を掲載しています。
 
 
がんばれ受検生!   応援しています!



がんばれ受検生!!(進修館高校教員)
0

花丸 第三者評価で本校の取組が「優れた取組・工夫」であると評価されました

平成27年度、県教育委員会が委嘱する学校評価委員(外部有識者)による第三者評価が行われ、本校の取組が「優れた取組・工夫」と評価されました。その取組・工夫の内容は、下のURLから閲覧できます。

取組状況調査報告
 (https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/gakkouhyouka-
tyousahoukokusho27.html)


調査報告書より優れた取組・工夫について
(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/documents/suguretatorikumi27.pdf)
0

特集 学校行事!!

特集! 学校行事

 進修館は、学校行事を大切にしています。
  「躍動」、「活気」、「活躍」
約1,000人の生徒が、一つになる大切な「学び」の場です。

体育祭(熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
   

   

文化祭
   

   

持久走大会(こちらも熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
  

  

修学旅行(今年度は沖縄県 民泊)
※旅行方面は、毎年異なります。一昨年度は北部地区初の海外(台湾)でした。
   

   

 
0

ものづくり科の生徒 技能五輪候補選手に!!

ものづくり科の生徒
技能五輪候補選手に!!


 ものづくり科3年生 太田 匠 さん(行田市立埼玉中学校出身)は、4月から大手自動車製造会社に勤務する予定です。また、太田さんは、すでに実力が高く評価され、会社の代表として技能五輪候補選手(技能を競うオリンピック)として出場することも内定しています。
 太田さんは在学中に、旋盤作業(金属を削る工作機械の作業)の埼玉県大会で優勝し、全国大会に出場した生徒です。今回、技能五輪候補選手に抜擢された種目は自動車板金部門です。旋盤の技術とともに、ものづくり科で学んだ技術が認められました。本校出身の先輩に継ぐ快挙です。

 いかがですか?
 あなたも進修館高校のものづくり科で学び、確かな技術を身に付けませんか?



0

こんな学校は他にはありません

特集 「こんな学校、他にはありません」

 ここ数年、たくさんの中学校からお誘いただき、中学生に本校の概要説明をする機会があります。その都度、中学生のみなさんに「進修館高に対して、どのようなイメージを持っていますか?」と質問すると、一番多い回答が「楽しそう」です。進修館高校には、たくさんの特色があるからでしょうか。

例えば・・・・・・
①工業科では、今年度、埼玉県大会の3大会(ロボットコンテストエコカーコンテスト旋盤技能コンテスト)をすべて優勝しています。しっかりとした高い技術が学べる進修館なのです。
 更にものづくり科の生徒は、学んだ技術が認められ有名自動車メーカーの富士重工業(株)にほぼ毎年採用されています。そして会社を代表する技能五輪選手(技術を競うオリンピック選手)として4名が選ばれています
 電気システム科の生徒は、第1種電気工事士6名も合格、第2種電気工事士26名も合格しています。資格取得に強い電気システム科なのです。

普通科、総合学科に在籍しながら、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の生徒が取得するほとんどの資格を手にすることもできます。(朝の講習会、放課後の講習会で専門性を身に付けてもらいます)
電気工事士、フォークリフト運転技能士、溶接技能士等の資格取得 などなど

部活動も活発で充実しています。
 運動部は20団体。文化部は14団体。合計34団体から選べます。中にはダンス部(チアリーダー部門、ダンス部門があります)もあります。
 陸上競技部女子ハンマー投げ全国優勝、国際美術展では外務大臣賞受賞、高校生美術展教育長賞受賞 などなど

進修館のたくさんの「楽しそう」が載せきれません。
こんな学校、他にはありません。


0

頑張れ 受検生!!

高校受検のみなさん
いよいよ明日から、入学願書等の受付です。
受検校へ書類提出の際は、交通事故に十分気をつけてください。

進修館高校を受検するみなさん
入学願書等の受付は、西校舎1階の事務室です。
詳細は、こちらをクリックしてください。

下の写真は、受付の事務室の様子です。
「がんばれ受検生!」 の応援看板があります。

     
                         入学願書等の受付窓口(西校舎1階事務室)
  
0

進修館高校 電気システム科 情報メディア科 ものづくり科

特集! 電気システム科、情報メディア科、ものづくり科

 工業3科では、生徒の資格取得を支援し、県内のどの学校にも負けない大きな成果をあげています。
 授業のほかに、朝の補習、放課後の補習等、教員と生徒が時には二人三脚で頑張った結果です。
 

電気システム科
生徒資格保有数(平成27年度実績)
  計算技術検定3級(1年生) 100%合格
  第一種電気工事士  6名
  第二種
電気工事士 26名
  工事担任者DD1種  2名
  工事担任者DD3種 12名
  他多数
  
  埼玉顕彰制度    12名表彰
  ジュニアマイスター   7名表彰(ゴールド2名、シルバー5名)

       
          平成27年度 第一種電気工事士合格者

情報メディア科
生徒資格保有数(平成27年度実績)
  計算技術検定3級(1年生) 100%合格
  情報技術検定3級(1年生) 100%合格
 
 I T パスポート 1名
  他多数

  埼玉顕彰制度    7名表彰

        
        平成27年度 情報技術検定3級 全員合格!!

ものづくり科
生徒資格保有数(平成27年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
  機械加工技能士(旋盤)2級 2名
  機械加工技能士(旋盤)3級 8名 
  他多数
 
  埼玉顕彰制度    16名表彰
  ジュニアマイスター   6名表彰(ゴールド1名、シルバー5名)

       
             平成27年度 機械加工技能士(旋盤)

0

進修館高校 総合学科!!

特集! 総合学科

本校の総合学科の特徴を紹介します。

 ●1年次に将来の職業を考え、卒業後の進路を決める授業
  総合学科は、将来の職業について考える「キャリア学習」が充実しています。
  総合学科独自の授業 「産業社会と人間」(週2時間)があります。

 職業を見据えて、2年時から系列(コース)で学習
  2年次から人文(文系進学希望者)・自然科学(理系進学希望者)・商業・美術の4系列に分かれて、専門性を高めた授業が受けられます。

 人文系列・・・・・・文系の進学や就職等の希望者のための系列。
 自然科学系列・・理系の進学や就職等の希望者のための系列。
 商業系列・・・・・・商業、経済系大学等への進学や希望する企業への
                             就職等を目指す系列。
 美術系列・・・・・・美術系大学、専門学校への進学や感性を生かす
                             職業等を目指す系列。

 ●進路実績
 (過去5年間の実績)
 一般受験:  茨城大学早稲田大学明治大学青山学院大学
          学習院大学、中央大学、立教大学、國學院大学 などなど
          東京交通短期大学 などなど
 推薦受験:  埼玉大学筑波大学法政大学、獨協大学、
                       明治学院大学、帝京大学、東洋大学、
                       東京電機大学、日本大学、文京大学、
                       女子美術大学 などなど
          埼玉純真短期大学、国際学院埼玉短期大学 などなど
 専門学校:  埼玉歯科衛生、埼玉県調理師、太田医療技術、
          大泉保育福祉、深谷大里看護、日本外国語、
          東京デザイン などなど
 就職:     東京都庁警視庁、自衛隊、消防署 などなど
          東京地下鉄(東京メトロ)、籠原病院、熊谷商工信用組合
        栗原眼科病院、中田病院、西熊谷病院、 長谷川歯科医院、
        ふかや農協、富士電子、富士物流サポート などなど

 授業の様子
 
                     美術系列の授業

  
           商業系列の授業①

  
           商業系列の授業②
0

進修館高校 普通科!!

特集! 普通科

 本校の普通科の特徴を紹介します。

    ●最大の魅力は、卒業まで続く少人数学級
   1クラス20名で、きめ細かな指導を行います。
   先生と生徒の距離が近いので、授業中の質問でも
  個別の対応が可能です。


 
 大学進学に特化した授業編成
   2年生から受験大学に合わせて文系、理系に分かれて
  授業が受けられます。
   3年生では、センター試験に対応した授業(センター国語、
  センター数学、センター英語)が受けられます。

 ●学力アップの特訓プログラムも充実
  7限授業が週に1回実施。学力アップに結びつきます。
  朝の補習、放課後の補習も実施。実力がつきます。
  長期休業講習会も実施。さらに実力がつきます。

 進路実績(過去5年間の実績も含む)
  一般受験:  埼玉大学明治大学、立正大学、拓殖大学、
           帝京大学、文教大学などなど
  推薦受験:  法政大学明治学院大学、獨協大学、大妻女子大学、
          東京電機大学、駒沢大学 などなど
  
 授業の様子
    
         少人数(20名)学級①

  
          少人数(20名)学級②

  
                      
0

高校生デザインコンテスト 入賞!!

 高校生デザインコンテストに総合学科美術系列の2年生30名と美術部員が作品を応募しました。
 コンテストはジュエリー部門(応募総数547点)、シューズ部門(応募総数507点)、バッグ部門に分かれており、全国から作品が集まっています。
 その中から、ジュエリー部門では総合学科2年生平野さん(行田西中学校出身)が準グランプリに入賞しました。また総合学科2年生梅山さん(吉岡中学校出身)が佳作を受賞しました。
 シューズ部門では、総合学科2年生田さん(玉井中学校出身)が企業賞を受賞しました。

おめでとう!! 進修館生!!
0

ものづくり科2年生 プロフェッショナルに学ぶ!

 2月12日(金)、ものづくり科2年生が、関東工業自動車大学校(自動車整備士を育成する専門学校)において、ガソリンエンジンの基礎やロータリーエンジン分解・組立の基礎を学びました。
 指導していただいたのは1級自動車整備士の資格を持つ専門学校の先生方(プロフェッショナル)です。ロータリーエンジンの分解・組立では、生徒は仕組みを理解しながら、特殊工具を使用して実際に取り組みました。

進修館生 目指せプロフェッショナル!!

   


0

【情報メディア科】 染野優也君、ITパスポート合格!

このたび、情報メディア科2年生の染野君(鴻巣北中出身)
国家試験であるITパスポート試験に合格いたしました!

 この資格は、経済産業大臣が実施する国家試験で、「情報処理技術者試験」の1つです。165分間で合計100問の問題を解きます。
 ストラテジ系 (経営全般)マネジメント系 (IT管理)テクノロジ系 (IT技術)の3種目を各30%以上正答し、且つ合計600点以上でないと合格できない難しい試験です。
 また、新卒採用活動 (エントリーシート)にも活用できる資格の1つであり、有名企業も資格取得を推奨しています。

 染野君は、夏休み前からITパスポート合格に向けて頑張ってきました。夏休み中には情報メディア科教職員の指導による模擬試験補習に参加し、その後も本試験の受験に向けて家でも学習をしていました。
そして、12月に受験し、見事に合格を果たしました。

染野君おめでとうございます。これからも頑張ろう。

情報メディア科職員一同

染野君Iパス合格
0

行田市美術展

 2月11日(木)~14日(日)の4日間、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)において、「第18回 行田市美術展」が開催されています。
 この展覧会は、行田市美術家協会、行田市教育委員会等の主催によるもので、近隣の方が中心となり、合計312点の作品が出展されています。出展部門は、絵画(彫刻)、工芸、書、写真の4つに分かれており、本校の生徒も出展しています。4人の生徒が「学生奨励賞」に輝きましたので御紹介します。

 おめでとう進修館生!!

        
  「山奥」  総合学科2年 栗原さん     「大海原」 総合学科3年 庄田さん
 
     
  「白青の月」 普通科1年 友松さん     「大陽の男」 総合学科2年 大木さん
0

2年生 上級学校模擬授業、企業見学

 2月9日(火)、2年生の進路学習の一環として「上級学校模擬授業・企業見学」を実施しました。
 上級学校模擬授業では、大学、短大、専門学校等の先生にお越しいただき、生徒たちは模擬授業を体験しました。ある生徒は「自分の卒業後の進路目標は、大学進学です。目指す大学に向けて授業、進学補習を頑張ります。」と話していました。
 企業見学では、近隣の大手企業を見学しました。生徒からは「社員の方が生き生きと働いていました」「私は就職希望です。今後の授業もしっかり学び、資格をたくさん取得して将来に備えます。」と話していました。

【上級学校模擬授業の様子】
  
       大学の先生による授業①                  大学の先生による授業②
 
     
    自動車整備専門学校の先生による授業       調理専門学校の先生の指導によるケーキ作り

【企業見学の様子】
          
              化粧品製造会社の見学                                        自動車内装部品製造会社の見学
0

協調学習も実施しています

 新しい学習形態の「協調学習」を取り入れた授業を行っています。
 写真は普通科2年生の現代文Aの授業です。生徒同士で活発に意見を交換して学んでいます。

※協調学習は、複数の学習者が意見を交換して、協力し合いながら答えを導こうとする新しい学習形態のことです。

       
0

施設紹介 図書館

本校の図書館を紹介します。

 本校の図書館は、たくさんの特徴があります。
 1 木造二階建(県内では珍しいです)
 2 31000冊もの蔵書数
 3 土曜日は、地域の皆さんにも開放しています
   ※2月の地域開放は、13日(土)と27日(土)です。
 4 とてもきれいです(平成17年新築)

 生徒はもちろん、地域の皆様も、ぜひ御利用してください。お待ちしています。

     
          図書館外観             1階図書室(たくさんの本)

     
        検索用コンピュータ         2階へつながる階段も木造!!

     
   2階図書室(ここにもたくさんの本)       自主学習コーナー

                  
                      2階展示室
             (進修館高校の百年の歴史がわかります)
0

イブニング入試説明会 御参加ありがとうございました

 本日、中学生や保護者の皆様を対象とした、「イブニング入試説明会」が終了しました。
 たくさんの方に御参加いただきました。ありがとうございました。

 受検生の皆さん
 受検勉強は大変ですが、頑張ってください。
 教職員一同、応援しています。
0

授業紹介(ものづくり科)

 ものづくり科で学ぶ内容は、機械部品の設計、金属の特性、各種工作機械の取扱い方、自動車の整備等多岐にわたります。
 その中に、機械部品を設計し、部品を描く「製図」の授業があります。部品の書き方はすべてJIS規格(日本工業規格)で定められており、規格が理解できていなければ描くことはできません。
本校には製図を行うための作業台(ドラフター)が約60台あります。
 本日は「製図」の授業の様子を写真に撮りました。生徒は、JIS規格を学び、規格に則ってボルトとナットを描いています。

※本校では、基礎である手書きの製図と、企業では主流のコンピューター製図の両方を学び、卒業後の進路に備えます。(下の写真は、手書き製図です)

 ものづくり科で産業界のプロフェッショナルになろう!!

   
  
0