日々の出来事

2016年2月の記事一覧

2年生 主権者教育

 2月26日(金)、行田市選挙管理委員会 書記次長の上野 様を講師としてお迎えし、2年生を対象とした主権者教育を行いました。
 公職選挙法が改正され、18歳に選挙権が引き下げられたことを受け、生徒が有権者になるにあたって、「選挙とは何か」「どのように投票するのか」など、知っておかなければならない大切なことを学びました。

          
0

山岳部 新人大会


山岳部が登山専門部新人大会に参加し、和かんやスキーを使っての雪上訓練や雪洞を掘って雪上生活の訓練をしました。
天候があまり良くなく計画通りには進みませんでしたが、雪山でのテント生活、雪洞の制作等良い経験が出来ました。

雪の上にテントを張ります。

雪洞を掘りました。 

3人ぐらい寝られるスペースが出来ました。
ブルーのシートを掛けたので全体が青くなっています。
0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、勉強は進んでいますか。
 試験直前は、誰もが不安な気持ちになるものですが、自分を信じて頑張ってください。
 
 今まで頑張ってきたことが発揮できるよう、体調管理も含めて準備をしてくださいね。
 皆さんのまわりに、応援している人たちが、たくさんいることを忘れないでください。

 「高校入試」のページに、学力検査集合場所までの案内を掲載しています。
 
 
がんばれ受検生!   応援しています!



がんばれ受検生!!(進修館高校教員)
0

花丸 第三者評価で本校の取組が「優れた取組・工夫」であると評価されました

平成27年度、県教育委員会が委嘱する学校評価委員(外部有識者)による第三者評価が行われ、本校の取組が「優れた取組・工夫」と評価されました。その取組・工夫の内容は、下のURLから閲覧できます。

取組状況調査報告
 (https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/gakkouhyouka-
tyousahoukokusho27.html)


調査報告書より優れた取組・工夫について
(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/documents/suguretatorikumi27.pdf)
0

特集 学校行事!!

特集! 学校行事

 進修館は、学校行事を大切にしています。
  「躍動」、「活気」、「活躍」
約1,000人の生徒が、一つになる大切な「学び」の場です。

体育祭(熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
   

   

文化祭
   

   

持久走大会(こちらも熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
  

  

修学旅行(今年度は沖縄県 民泊)
※旅行方面は、毎年異なります。一昨年度は北部地区初の海外(台湾)でした。
   

   

 
0