日々の出来事

2016年3月の記事一覧

花丸 第102回県北支部高等学校弓道大会報告

 3月28日(月)、熊谷市運動公園弓道場において、第102回県北支部弓道大会が行われました。
 この大会は、男女別個人戦(各自8射、四矢2回立射、三人立ち、三射場)で優勝決定は射詰、その他の順位決定は遠近競射で行われました。
 団体1位、個人10位までが表彰されますが、本大会では、男子では8射5中で5位に11名がいました。遠近競射おいて総合学科2年 佐藤さんが5位、情報メディア科2年 野澤さんが7位に入賞しました。また、女子では8射5中で3位に8名がいました。3位との僅差ではありましたが部長の総合学科2年 久保下さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。

 
0

花丸 女子ハンマー投げ高校生記録を樹立!

平成27年3月26日(土)第5回順天堂大学陸上競技会において、関口清乃選手(行田中出身)が5投目に56m84を投げ、従来、進修館高校OGの勝山眸美選手がもっていた高校生記録(56m46)を38cm更新しました。おめでとうございます。

0

花丸 機械研究部ベトナム大会へ出場!

 本校機械研究部は、全国で1校Hondaエコマイレッジベトナム大会に特別に招待されていましたが、この度、埼玉県の承認も得られ正式に参加することになりました。
 3月26日(土)には保護者会を開催し、株式会社ホンダ様、Hondaエコマイレッジ全国大会事務局様に参加いただき、渡航日程や大会概要について説明していただきました。保護者の皆様からは色々な質問とともに、子供達の成長を期待する声が多数寄せられました。
 29日から車両の運搬も始まります。日本の代表として日本の高い技術を世界に広めてまいります。応援よろしくお願いします。

「Hondaエコマイレッジチャレンジ2016第7回ベトナム大会」

1 会場 ベトナム国際コンベンションセンター
2 日程 4/16(土)練習走行
      4/17(日)決勝走行


保護者会の様子
0

ブラジルから本校家庭クラブにお礼の手紙が届きました

埼玉県高等学校家庭クラブ連盟のブラジルの教育支援活動の一環として、本校家庭クラブも募金活動に協力しました。集まったお金をもとに、扇風機とプロジェクターをブラジルに送りました。
3月25日(金)、総合教育センターの所長様を通じ、ブラジルからのお礼の手紙を受け取りました。また、お礼の手紙と合わせて記念品の置物もいただきました。


平川校長(左)と内田所長(右)


お礼の手紙と記念品
0

3学期 終業式

3月24日(木)、平成27年度 第3学期終業式を行いました。
今年度最後の全校集会。生徒は、いつも以上に真剣に校長先生の話を聞きました。

校長講話
 4月からは1年生が入学します。新2年生、新3年生となる生徒は、1年生が目標とする先輩になってもらいたい。学校をリードしてもらいたい。
 次年度をどのように過ごすか。昨年と同じことの繰り返しではなく、しっかりと目標を立てて心を、体を、能力を、資質を確実に高めて成長させる1年にしてもらいたい。

生徒のみなさん、校長先生の言葉をしっかり受けとめ新学年も頑張りましょう。
 
     
0

2年生 合格体験談を聴く会

年度、2年生は進路を決定する学年になります。そのため、進路選択の一助とするために、3月23日(水)に24名の卒業生を招き、「合格体験(どのようにして進路を決定することができたか)」を話してもらいました。
 2年生は、卒業生が話す合格体験談に耳を傾け、今後進路決定までに取り組んでおくこと等を再確認しました。

がんばれ進修館生!

     
 
0

1年生 進路ワークショップ

 3月22日(火)、1年生は進路選びの一助として「進路ワークスショップ」を行いました。
 ワークショップの内容は、大きく分けて2つあります。一つ目は、ゲーム形式を取り入れて、将来、社会人に必要なコミュニケーション能力の必要性を理解するもの。もう一つは大学、専門学校の先生や企業の方にお越しいただき、それぞれの進路の違いや特徴、進路選び等についての講演です。
 生徒は、将来の進路選択に向け、今後の高校生活の過ごし方を見つめ直す機会となりました。
 
   
0

花丸 島田穣先生「雲上の富士」写真展が開催されています

 本校写真部顧問島田穣先生の写真展が熊谷市にある八木橋百貨店で開催されています。
 南アルプス等の山々から撮影した「雲上の富士」は、麓からでは決して見ることのできないものです。自然をねじ伏せるのでなく、ありのままを受け入れる。謙虚で自然への畏敬の気持ちが感じられる作品ばかりです。是非ご覧ください。
  1. 開催場所 八木橋百貨店 8階オープンギャラリー熊谷
  2. 開催期間 3月17日(木)~22日(火)最終日は16時まで


0

入学許可候補者説明会

 3月18日(金)、平成28年度入学許可候補者説明会を行いました。

 3年間の高校生活が間もなくスタートします。
 来年度の新入生の3年間も充実した価値ある日々となるようお祈りしています。学校でも精一杯支援いたします。保護者の皆様、御協力をお願いいたします。

  
       正門では、生徒が部活動紹介を行いました               

0

ものづくり科の生徒 受験者全員が技能士に!

ものづくり科の生徒 技能検定に52名合格!!

 ものづくり科の生徒52名(3年生1名、2年生35名、1年生16名)が、国家試験技能検定3級機械検査の試験を受け、みごと全員が合格しました。
 この検定は、ノギス、マイクロメータ、シリンダゲージ等の精密測定機器の取り扱いが正しく行えるか、また各測定機器についての知識が正しく身についているかが問われる試験です。実技試験と筆記試験のどちらにも合格しなければならない難易度の高い試験です。
 生徒は、早朝や放課後の毎日の講習会に出席し、昼休みの時間も実技試験に向けて自主練習を行い頑張ってきました。

ものづくり科のみなさん 合格おめでとう!!

                   
0

祝 東京藝術大学 合格!

祝 東京藝術大学 合格!

 本校の総合学科美術系列の卒業生が、このたび東京藝術大学(絵画科油絵専攻)の入学試験に合格しました。
 東京藝術大学は、藝術系大学ではもちろん日本最高峰の大学です。本校で学んだことを基礎として、卒業後、さらに実力を磨き今年度の栄冠となりました。
 おめでとうございます。
0

技能士誕生

平成27年度後期技能検定試験合格者が発表されました。

電気システム科 3年生 蓮沼 君(行田西中学校出身) が三級技能検定試験 電気機器組立て(シーケンス制御作業)に合格しました。

本校で初めての三級電気機器組立て技能士の誕生です。

 電気機器組立(シーケンス制御作業)の試験は指示された使用に基づき配線作業を行い、回路を完成させた後、プログラマブルコントローラー(PC)にプログラムを入力し作動させることができるかを問われる試験です。


コツコツと努力をした結果が実りました。卒業後は仕事に生かして頑張ってほしいです。

0

第11回卒業証書授与式

 第11回卒業証書授与式


 3月11日(金)午前10時から、第11回卒業証書授与式を挙行しました。
 厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまを迎え、式はつつがなく終了いたしました。
 卒業生は、3年間の思い出を胸に、新たな道へ進みます。
 退場の場面では、吹奏楽部の演奏で卒業生の門出を祝いました。

  
0

入学許可候補者発表

入学許可候補者発表

 本日午前9時に、平成28年度入学許可候補者を発表しました。
 合格者の受検番号が掲示されると、歓声が上がり、喜ぶ受検生や記念に写真を撮る受検生の姿も見られました。
 この感激を忘れず、4月からの進修館での高校生活に臨んでください。

 おめでとうございます。

    
0

晴れ 学校から見える景色

 冬になると空気が澄み、学校の校舎の4階からは雪をかぶった北の山々の雄大な景色が美しく見えます。東側から男体山、赤城山、谷川、榛名山まで美しい稜線が続いています。ぜひご覧ください。


男体山



赤城山



榛名山・谷川



0

すごい施設② ものづくり科 自動車整備工場

すごい施設② ものづくり科 自動車整備工場

 自動車整備工場を紹介します。
 ものづくり科では、3年生で自動車の整備実習を行います。
 何と、自動車整備士の国家資格を持つ外部講師が毎週整備技術を指導します。
 本校では、自動車を持ち上げるリフト、タイヤチェンジャー(タイヤとホイールの脱着)、ホイールバランサー(タイヤが回転した時のバランスを測定)、光軸計(ライトの光を測定)等の設備が整っています。

   
            二柱リフト          タイヤチェンジャー、ホイールバランサ


 
0

すごい施設① 陸上競技部ゲージネット

特集 施設がすごいぞ進修館①

 進修館高校では、陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しています。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするためのものです。なんと全国大会でも使用できる規格です。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 本校の陸上競技部は、女子ハンマー投の全国大会で、2年連続日本一の記録を保有しています。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!

 
0

受検生のみなさん お疲れ様でした

受検生のみなさん お疲れ様でした

本日の学力検査はお疲れ様でした。
実力が発揮されたことを祈ります。

明日、面接を受ける受検生(事前に面接を受けるように連絡をした受検生)は、もう一度、時間と場所を確認して集合してください。
時間に余裕を持ち、交通事故に注意して来てください。

集合時間 午前9時15分まで
集合場所 進修館高校 西校舎1階第1課研室
       ※正門から入って右に進んでください。
         誘導の教員がいますので安心してください。

がんばれ受検生! 応援しています!
0

受検生のみなさんへ

受検生のみなさんへ

学力検査会場へは、慌てずに向かってください。

進修館高校では、正門から集合場所の西体育館まで、誘導の先生がいます。
体育館内にも案内の先生がいますので、安心してください。
ここをクリックしてください。正門から体育館までのルートがわかります。

学力検査も落ち着いて、最後まで頑張ってください。

職員一同、応援しています。

がんばれ受検生!!

0