日々の出来事

2016年3月の記事一覧

花丸 第102回県北支部高等学校弓道大会報告

 3月28日(月)、熊谷市運動公園弓道場において、第102回県北支部弓道大会が行われました。
 この大会は、男女別個人戦(各自8射、四矢2回立射、三人立ち、三射場)で優勝決定は射詰、その他の順位決定は遠近競射で行われました。
 団体1位、個人10位までが表彰されますが、本大会では、男子では8射5中で5位に11名がいました。遠近競射おいて総合学科2年 佐藤さんが5位、情報メディア科2年 野澤さんが7位に入賞しました。また、女子では8射5中で3位に8名がいました。3位との僅差ではありましたが部長の総合学科2年 久保下さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。

 
0

花丸 女子ハンマー投げ高校生記録を樹立!

平成27年3月26日(土)第5回順天堂大学陸上競技会において、関口清乃選手(行田中出身)が5投目に56m84を投げ、従来、進修館高校OGの勝山眸美選手がもっていた高校生記録(56m46)を38cm更新しました。おめでとうございます。

0

花丸 機械研究部ベトナム大会へ出場!

 本校機械研究部は、全国で1校Hondaエコマイレッジベトナム大会に特別に招待されていましたが、この度、埼玉県の承認も得られ正式に参加することになりました。
 3月26日(土)には保護者会を開催し、株式会社ホンダ様、Hondaエコマイレッジ全国大会事務局様に参加いただき、渡航日程や大会概要について説明していただきました。保護者の皆様からは色々な質問とともに、子供達の成長を期待する声が多数寄せられました。
 29日から車両の運搬も始まります。日本の代表として日本の高い技術を世界に広めてまいります。応援よろしくお願いします。

「Hondaエコマイレッジチャレンジ2016第7回ベトナム大会」

1 会場 ベトナム国際コンベンションセンター
2 日程 4/16(土)練習走行
      4/17(日)決勝走行


保護者会の様子
0

ブラジルから本校家庭クラブにお礼の手紙が届きました

埼玉県高等学校家庭クラブ連盟のブラジルの教育支援活動の一環として、本校家庭クラブも募金活動に協力しました。集まったお金をもとに、扇風機とプロジェクターをブラジルに送りました。
3月25日(金)、総合教育センターの所長様を通じ、ブラジルからのお礼の手紙を受け取りました。また、お礼の手紙と合わせて記念品の置物もいただきました。


平川校長(左)と内田所長(右)


お礼の手紙と記念品
0

3学期 終業式

3月24日(木)、平成27年度 第3学期終業式を行いました。
今年度最後の全校集会。生徒は、いつも以上に真剣に校長先生の話を聞きました。

校長講話
 4月からは1年生が入学します。新2年生、新3年生となる生徒は、1年生が目標とする先輩になってもらいたい。学校をリードしてもらいたい。
 次年度をどのように過ごすか。昨年と同じことの繰り返しではなく、しっかりと目標を立てて心を、体を、能力を、資質を確実に高めて成長させる1年にしてもらいたい。

生徒のみなさん、校長先生の言葉をしっかり受けとめ新学年も頑張りましょう。
 
     
0