日々の出来事

2016年4月の記事一覧

昼 卓球部 関東大会北部予選(ダブルス&団体)


平成28年度 卓球関東大会北部地区予選 2~3日目(ダブルス&団体)

4月22~26日の期間くまがやドーム体育館で卓球関東大会北部地区予選が行われています。
進修館高校卓球部2~3日目ダブルス&団体の結果です。
ダブルス
 男子
  3年生の笹口さんと3年生の小林さんのペアがベスト16まで進出!
  3年生の湯浅さんと2年生の川田さんのペアがベスト32まで進出
 女子
  3年生の五十嵐さんと3年生の戸枝さんのペアがベスト16まで進出

3年生ペアの笹口さんと小林さんのペアがベスト16入りを果たしたため
県大会への出場が決定しました!

団体戦は2回戦まで進みましたが惜しくも敗退し、県大会出場は見送ることとなりました。
県大会ダブルスの部は5月4日に行われる予定です。








0

昼 卓球部 関東大会北部予選(シングルス)

平成28年度 卓球関東大会北部地区予選 1日目(シングルス)

4月22~26日の期間くまがやドーム体育館で卓球関東大会北部地区予選が行われています。
4月22日(金) 8:30~ 男女シングルス
4月25日(月) 8:30~ 男女ダブルス&男女学校対抗
4月26日(火) 8:30~ 男女学校対抗

進修館高校卓球部1日目シングルスの結果です。
男子
 3年生の笹口さんがシード枠から3回戦へ進出
 3年生の小林さんがシード枠から2回戦へ進出
 3年生の湯浅さんと2年生の川田さんが2回戦へ進出
女子
 2年生の斉藤さんが2回戦へ進出

3回戦で敗退したため県大会出場には惜しくもあと一歩届かず、シングルスで出場は次回に見送ることとなりました。
試合では日頃の練習の成果を出し、ベンチでは1人1人が仲間の応援を精一杯行いました。
月曜日からはダブルス&団体戦となっています。



0

1学年生物基礎の授業

 1学年で行う生物基礎の授業では顕微鏡を使った実験を多く実施します。そのため早い段階で生物顕微鏡の使い方を学習する授業を行います。本校の実験で使用する顕微鏡は双眼生物顕微鏡で大変高価なものです。この顕微鏡を一人一台ずつ使える大変恵まれた環境にあります。
 生徒たちは初めて使う双眼生物顕微鏡に「高校の実験はすごいな」と、驚きの言葉を発していました。

 
0

花丸 陸上競技部県北学校総合体育大会報告

 平成28年4月22日(金)~25日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された県北学校総合体育大会で、女子学校対抗総合7位、フィールド部門3位入賞を果たしました。中でも女子ハンマー投に出場した松井選手が(総合学科3年中条中出身)50m38の自己ベストで優勝を果たしました。この記録は、本年度全国高校ランキング2位に相当する大記録です。
また、男子ハンマー投に出場した田島選手(太田中出身)は県大会に出場し、5月7日(土)から熊谷で開催される関東大会予選で、関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願い致します。
 
 
0

花丸 合唱部、まきば園コンサート

 4月23日(土)、市内まきば園において合唱部コンサートが行われました。
 当日は、多くの人が食堂に集まってくださいました。コンサートのはじめに行田市長様の御挨拶を頂きました。
 コンサートは、本校の校歌から始まり、福島県南相馬市立小高中学校卒業生の曲「群青」の合唱となりました。
 次に、忍の行田の昔ばなし語り部の会の「紅津子千古の恋」の朗読、田代様が作詞した「紅津子千古の恋」を合唱しました。しっとりとした朗読と、物悲しい歌の響きに会場中が引き込まれました。
 最後に誰もが知っている「花は咲く」を全員で合唱しました。
 コンサートの最後には、作詞をしてくださった田代様に御挨拶をいただきました。

 
 
 
0

学校 平成28年度離任式が行われました

 4月22日(金)、平成28年度当初の人事で転退職された先生方の離任式が行われました。当日は、お忙しいにも関わらず7名の先生に来校していただきました。
 始めに校長より、7名の先生方を紹介していただきました。次に一人ひとりの先生から御挨拶を頂きました。生徒たちが先生を囲む場面もあり、短い時間でしたがなごりを惜しんでいました。
 転退職された先生方、長い間お世話になりました。



0

学校 PTA総務委員会総務準備会議が行われました

 4月21日(木)18時より、本校西会議室で第1回PTA総務委員会総務準備会議が行われました。
 この会議は、新年度になり、新しい役員を交えた初顔合わせの会議です。5月14日(土)に行われるPTA・後援会総会の進行や係分担など細かく打ち合わせを行いました。 


  
0

学校 学級担任との面談が行われています。

 4月15日(金)から21日(木)まで、面談週間として学級担任との面談が行われています。
 昼休みや放課後を利用して担任との面談している姿が教室や職員室で見られました。
 生徒は進路や勉強のこと部活動など学級担任に相談していました。


0

NEW 学校ホームページの新機能の紹介

 学校ホームページに掲載された過去の記事の中でもう一度見たいという問い合わせがあります。その場合は検索機能を使うと目的の記事を簡単に探すことができます。
メニューの中の「学校概要」→「検索」から検索のページを表示されます。
関係するキーワードを入力すると記事を探すことができます。ぜひ御利用下さい。




0

本校施設の紹介「ヘリサイン」

 ヘリサインとは、施設の屋上などに施設名や番号を明記し、災害時、緊急時の際、ヘリコプターの着陸の目印となるものです。
 普段直接目にすることはありませんが、本校にはヘリサインがあります。災害時などに、迅速な救護活動の助けとなる施設です。上空からも本校の位置を確認することができます。Googleマップの航空写真からも見ることができます。



0

お知らせ 工業科集会が行われました

 4月13日(水)、工業科集会が行われました。工業科では年度の初めに工業科集会を行っています。ここでは、電気システム科、情報メディア科、ものづくり科の3学科の全生徒が集まり、工業科の生徒としての心構えについての講話を聞きます。
 副校長、代表科長の講話の後、授業を受ける時の態度や、決まりを守ることが安全教育につながることなどについて工業科の先生から話しがありました。最後に全員で校歌を合唱し、大きな声が体育館中に響き渡りました。




 
0

新入生部活動見学が行われました

4月12日(水)5・6時限、部活動見学が行われました。
校内は新入生を勧誘する声であふれていました。
新入生は、入部を考えている部活動を見学しながら、先輩たちの話を熱心に聞いていました。進修館高校は部活動も活発です。

 
サッカー部             吹奏楽部
  
吹奏楽部        バレーボール女子
 
バドミントン部            卓球部
 
バスケットボール部                柔道部
 
剣道部                バレーボール部
 
野球部            ラグビー部
 
弓道部         陸上競技部
 
硬式テニス部         空手道部

その他にも多数の部活動が活発に行われています。

0

壮行会 機械研究部 ベトナム大会へ出陣!

 機械研究部 ベトナム大会出場 おめでとう!!
 HONDAエコマイレッジチャレンジ ベトナム大会へ
向けて出発します。
 日本代表としては進修館高等学校の1校のみです。


ベトナムへ行く、選抜メンバー4名
右から
キャプテン  :星野 陽介 (行田・忍中出身)
副キャプテン:村社 樹    (行田・太田中出身)
メカニック  :田口 友陽 (行田・埼玉中出身)
ドライバー  :酒井 里奈 (白岡・篠津中出身)


「進修館(日本)の技術力の高さを、海外で証明したい。」
と、ものづくり科教員 田中一朗監督。


キャプテンは、全校生徒・職員から祝福と激励をもらい、
ベトナムでの意気込みを語りました。
0

対面式

進修館高校のページへようこそ!
本日、対面式が行われました。
新入生代表が2・3年生に対し、「誓いのことば」をのべ、
あたたかく迎え入れられました。

0

お知らせ 平成28年度入学式が行われました。

 4月8日(金) 321名の新入生を迎えて、「平成28年度入学式」が挙行されました。春らしい好天に恵まれ、多くの御来賓と保護者の皆様が出席され、盛大な式典となりました。
 学校長の式辞の中に「旬」という話がありました。高校生の時期は何を行うにも最も良い「旬」の時期であり、勉学に部活動に励んでほしいと、期待を込めて話されました。
 新入生を代表して普通科高栁さんから、真摯で力強い「誓いのことば」がありました。
 最後に、合唱部と生徒会が加わり、校歌を合唱しました。


校長式辞


新入生誓いのことば


合唱部・生徒会も参加し校歌の合唱
0

学校 平成28年度新任式・1学期始業式が行われました

平成28年度当初、新しく本校にお迎えした25人の先生方を紹介する「新任式」が行われました。
 始めに校長先生より、お迎えした先生方一人一人の紹介がありました。最後に新転任者を代表して、副校長より挨拶がありました。

 

「新任式」に引き続き、「平成28年度第1学期始業式」が執り行われました。校長講話では以下の3点についての話がありました。
 1 授業心得をしっかり守り、授業を大切にしてほしい。
 2 社会人として必要な生活態度を身に着けてほしい。
 3 「ウサギとカメ」の話を例にあげ、しっかりとした目標を持っていほしい。

最後に、全員で校歌を合唱しました。



0

お知らせ 美術系列のデザインした自動販売機が設置されました

美術系列の生徒がデザインした自動販売機が「さきたま古墳群公園」に設置されました。
この自動販売機は、地域のNPOと協力して行田市の魅力を広くPRすることを目的に設置されました。さきたま古墳公園内にある「行田はにわの館」東側に設置されています。ぜひご覧ください。



0

花丸 陸上競技部大川杯報告

 4月3日(日)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、平成28年度最初となる第9回大川杯が行われました。
 高校女子の部に参加した総合学科3年の松井選手(中条中出身)が見事、自己ベスト46m37を投げ4位に入賞しました。参加者は、昨年度、全国大会の入賞者が出揃うとてもハイレベルな大会でした。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
 また、一般女子の部で江原選手(筑波大)と関口選手(筑波大)の進修館高校OGの投げ合いも非常に見応えがあり、年度当初の対決は江原選手の勝利となり、関口選手は2位となりました。

 
0

新年度が始まりました

平成28年度がスタートしました。
昨年度は創立百周年記念事業があり大きな節目の年となりました。今年度は新たな進修館高等学校の幕開けの年です。
新年度の準備も着々と進んでいます。新入生を歓迎するかのように学校の桜も満開になりました。


0