日々の出来事

2016年6月の記事一覧

ものづくり科「プロフェッショナルに学ぶ」が実施されました。

 6月28日(火)、ものづくり科の生徒を対象に「プロフェッショナルに学ぶ」が実施されました。この事業では、産業界の第一線で活躍するスペシャリストをお招きし、優れた技術を直接指導していただいています。
 今回は富士重工業株式会社様より、技能五輪に出場している技術者の方々13名を講師としてお招きし、ご指導をいただきました。指導していただいた内容は、「旋盤」「自動車板金」「抜き型」などの技術です。これらには経験に基づく極めて熟練の技術が必要となります。
生徒たちは
神わざのような手さばきで行われる作業を間近で見学し、目を輝かせていました。また、技術者の方々から指導を受ける場面での表情は真剣そのものでした。
今回の取り組みは、
富士重工業株式会社様で活躍する技能五輪出場技術者の中に、本校の卒業生が複数在籍していることから実現することができました。本校では、このように体験を重視した教育にも力を入れています。高い技術力を持つ各界OBの皆様からのご支援にも恵まれ、本物に触れる体験を実施することで、生徒たちがより高い目標を持てるよう指導しています。








0

晴れ 平成28年度埼玉県選手権大会報告

平成28年6月24日~27日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「第89回埼玉県選手権大会」において、総合学科3年松井選手が48m72を投げ、優勝しました。平成28年8月19日~千葉県で開催される関東選手権大会に出場します。応援よろしくお願い致します。

 また、埼玉県選手権大会期間中に、昨年度活躍をした選手、埼玉県新記録、日本新記録更新の英章受賞式が行われ、本校卒業生の関口さん(行田中出身・現筑波大学1年)が日本高校新記録、勝山さん(栗橋東中出身・現筑波大学4年)が埼玉県新記録更新で受賞しました。





0

笑う 卓球部 国民体育大会埼玉県予選会(2日目)

第71回 国民体育大会 少年の部 埼玉県予選会(E~Hブロック)

6月23日~24日の期間にウイング・ハット春日部で国体埼玉県予選が行われました。
6月23日(木) A~Dブロック
6月24日(金) E~Hブロック
この大会には選手にひとりずつアルファベットが割り振られ、決まったブロックでトーナメントを行います。

進修館高校卓球部はこの大会に1年生と2年生のメンバーで参加しています。
2日目である24日はE~Hブロックに割り当てられた男子2年生4人女子2年生1人が出場しました。
厳しいトーナメント戦となりましたが、2年生部長の川田さんがシード枠から4回戦まで出場を果たしました。結果は以下の通りです。
進修館高校 3-0 上尾高校
進修館高校 3-1 市立川口高校
進修館高校 0-3 県陽高校

勝ち残りのため解散は18:00ごろとなりました。
応援ありがとうございました。 
 


 

 

0

喜ぶ・デレ 卓球部 国民体育大会埼玉県予選会(1日目)

第71回 国民体育大会 少年の部 埼玉県予選会(A~Dブロック)

6月23日~24日の期間にウイング・ハット春日部で国体埼玉県予選が行われました。
6月23日(木) A~Dブロック
6月24日(金) E~Hブロック
この大会には選手にひとりずつアルファベットが割り振られ、決まったブロックでトーナメントを行います。

進修館高校卓球部はこの大会に1年生と2年生のメンバーで参加しています。
初日である23日はA~Dブロックに割り当てられた2年生1人、1年生3人が出場しました。
試合内容について惜しい場面もありましたが、結果は残せず2日目のメンバーに予選突破を託すこととなりました。







0

花丸 Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会報告

 6月25日(土)、「Hondaエコマイレッジチャレンジ2016 第8回もてぎ大会」が行われました。この大会は、ガソリン1リットルで走行できる距離を競います。この大会では過去に優勝するなどトップクラスの成績をおさめています。本校からは2台の車両がエントリーしました。結果は、機械研究部Aが3位(1500キロメートル)、機械研究部Bが9位(930キロメートル)でした。入賞おめでとうございました。






0

会議・研修 主権者教育を行いました

 6月24日(金)、3学年を対象に主権者教育を行いました。来月の7月10日(日)は参議院議員選挙の投票日です。今回の選挙から選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられ、選挙権を持つ生徒もでてきました。
 この授業は、生徒も加わり対話形式で実施されました。若い人が政治に関心を持ち、若い人の意見が政治に反映されることが未来の日本にとって重要であることがよくわかりました。投票は、そのための第一歩となります。



0

情報メディア科 こんな実習やりました

情報メディア科では、1年の1学期にアプリを使って自己紹介を行っています。
一人ひとりが自分の趣味や特技を大きな声で発表しなければなりません。
生徒は新しい機能をすぐに自分のものにしてしまいます。
将来が楽しみです。

今回の発表のために何日も放課後遅くまで残って作業をしていました。
本日は発表1日目でした。
14名の生徒がマイクを使い素晴らしい発表を行っていました。
「マイクを使って発表するのは生まれて初めて」とAさん。
これからも頑張ってください!

 
0

まる 第12回体育祭が行われました。

  6月22日(水)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において第12回体育祭が行われました。当日は小雨の降る中での体育祭となりましたが、生徒たちはクラスの仲間の応援に大変盛り上がりました。午後から雨足が強くなり全種目を終えることができなかったことは残念でしたが、生徒たちにとって友人との絆を深める良き思い出となったことと思います。

 







0

会議・研修 埼玉純真短期大学との高大連携出前授業が行われました。

 6月21日(火)、埼玉純真短期大学との高大連携が行われました。この時間は「子どもの発達と保育」の授業で埼玉純真短期大学の先生に専門性の高い授業をしていただいています。第1回目は「保育実習の発表事例 手遊び・簡単な工作」でした。この授業では子供が喜ぶ「ぴょんちゃんガエル」というおもちゃを作りました。明るく元気な先生の授業に生徒たちは圧倒され、いつの間にか先生の世界に引き込まれ全員が笑顔で授業を受けていました。




0

学校 行田市立桜ヶ丘小学校の児童が町探検に訪れました

 6月15日(水)、行田市立桜ヶ丘小学校、2年生の児童たちが町探検の学習で本校にやってきました。玄関から入り元気あふれるあいさつの後、校内を見学して回りました。東西の校舎を結ぶ連絡通路では、道路の真上から外を見てとても感激していました。また、雷実験や最新の工作機械を見て回る児童たちは驚きの連続といった様子でした。探検学習の成果とともに、進修館高校に興味・関心を持ってもらえることも期待しています。

 
 
0

会議・研修 総合学科3年フードデザイン糖度実験

 6月13日(月)総合学科3年選択「フードデザイン」の授業で「糖度実験」を行いました。
 最近暑くなり、清涼飲料などを飲む機会が多くなってきました。この実験では生徒たちがよく口にする飲み物の糖度を測定しました。糖度計で測定し、飲み物1本の糖分含有量がスティックシュガー(3g)何本分に相当するか計算を行いました。今回取り上げた炭酸ジュースには50~55gの糖分含有量があることに驚きました。またスポーツドリンクにも20g以上は含まれることもわかりました。一本のジュースの中にスティックシュガー20本近く含まれることに具体的に理解することができました。


 
0

了解 卓球部 全国高校卓球大会二次予選(ダブルス)

平成28年度 全国高校総合体育大会卓球競技二次予選会 (ダブルス)

6月10日、11日、14日、15日に上尾運動公園体育館で全国高校卓球大会二次予選会が行われました。
6月10日(金) 8:30~ 男女シングルス
6月11日(土) 8:30~ 男女ダブルス
6月14日(火) 8:30~ 男女学校対抗
6月15日(水) 8:30~ 男女学校対抗リーグ
進修館高校卓球部
は4月25日に行われた大会で3年生ペアの笹口さんと小林さんがベスト16入りをしたため、6月11日ダブルスの部へ出場しました。
結果は一戦目に【進修館 1-3 鷹の台】となり県大会突破は、次の世代に見送ることになりました。選手は最後まで粘り強く戦い悔いの残らないものとなったと思います。

県大会まで残った3年生もこれで引退となります。お疲れさまでした。
次の大会からは2年生と1年生で参加していきます。
次回の大会は国民体育大会が6月23日(木)から行われる予定です。
応援よろしくお願いします。






0

花丸 ものづくりコンテスト旋盤作業部門に参加しました。

 6月11日(土)、ものつくり大学において、第12回ものづくりコンテスト旋盤作業部門埼玉県大会が行われました。昨年は太田匠選手が優勝した大会です。本校からものづくり科、塩川選手、辻村選手、尾城選手の3名が出場しました。本校のOBの生徒たちも応援に駆け付けてくれました。結果は惜しくも入賞を逃しましたが3名の選手はよく健闘しました。これからも全国を目標に頑張ります。








0

晴れ 行田古代蓮の里 田んぼアートボランティアに参加しました

 6月11日(土)、本校の生活福祉部と山岳部の生徒が行田古代蓮の里における田んぼアートボランティアに参加しました。このイベントは古代蓮タワーの東側に9種類の稲を使い巨大な絵を描くものです。今年の図柄は「ドラゴンクエスト」です。本校は左上部の蓮の花と爪の箇所を担当しました。
 始めは慣れない田植えに足を取られ転びそうになる生徒もいましたが、直ぐに慣れ手際よく苗を植えていました。9月には古代蓮タワーの東側に巨大な「ドラゴンクエスト」が現れます。
今から楽しみです。
 

0

花丸 平成28年アジアジュニア陸上競技選手権報告

 平成28年6月3日(金)~6月7日(火)期間、ベトナムはホーチミン市で開催された第17回アジアジュニア陸上競技選手権大会で、平成28年3月に卒業生した関口清乃さん(現筑波大学1年生・行田中学校出身)が女子ハンマー投日本代表として出場。4位入賞を果たしました。今後の活躍が楽しみです。これからも応援よろしくお願いします。

 



 
0

花丸 祝!高校生国際美術展奨励賞受賞

 第17回高校生国際美術展において、総合学科2年生山口さんが見事「奨励賞」を受賞しました。この国際美術展では全国から1731点が出品しその中から優れた作品が表彰される栄誉ある賞です。6月22日(水)~7月3日(日)まで六本木にある国立新美術館で展示されます。おめでとうございました。

0

平成28年度AED講習会が行われました

 平成28年6月2日(木)午後1時30分より本校西格技場1階において、行田消防署より3名の署員の皆様をお迎えし、AED講習会が行われました。
 我妻教頭の挨拶に引き続き、署員の方から細かな説明をいただきながら、AED体験を実施しました。講習会には、運動部を中心とした1年生約50名と今年の新任教員および教育実習生も参加し、総勢約60名が3グループに分かれて実技講習を受けました。
 各グループ内で3名の班を作り、病人が出た時を想定して、実際にAED機器を操作し、的確に病人を救助する講習を体験しました。
 


   
0