日々の出来事

2016年7月の記事一覧

花丸 ものづくり科技能検定いよいよ本番

 工業科は積極的に資格試験にチャレンジしています。本校のものづくり科は技能検定の「旋盤作業」に力をいれ取り組んでいます。「旋盤作業」は1000分の1ミリの精度にこだわった高度な技術を必要とする金属加工です。8月3日の検定の本番に向けて練習にも力が入ります。

 
 
0

学校 中学生部活動体験を行いました

 7月27日(水)~28日(木)、中学生を対象とした部活動体験を実施しました。本校の運動設備は他の県立高校にはない素晴らしいものとなっています。競技ごとの専用グランドが4つ、さらに体育館2つ、格技場2つと充実しています。恵まれた環境の中で部活動も活発に行われ、関東大会・全国大会を目指して頑張っています。本校では、中学生の皆さんにこの素晴らしい施設設備を活用し、高校の部活動を体験していただけるように機会を設けました。夏休み中にあと4回実施しますので是非参加してください。
 第1回 7月27日(水) 9時~12時  終了
 第2回 7月28日(木) 9時~12時  終了
 第3回 8月3日(水)  9時~12時  受付中
 第4回 8月4日(木)  9時~12時  受付中
 第5回 8月24日(水) 9時~12時  受付中
 第6回 8月25日(木) 9時~12時  受付中

 
 
0

花丸 ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」県大会1・2位

 7月25日(月)、日本工業大学において、ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」が行われました。午前中に入力基盤作成、午後にプログラミングを行いました。このコンテストは、課題に対して綺麗で正確な基盤を作成し、正しくプログラムを実行させることを競う競技です。この大会には47人が参加し、本校から4名が競技に取り組みました。結果は情報メディア科3年生、染野さんが1位、情報メディア科3年中島さんが2位、となり1位、2位を独占する快挙を成し遂げました。1位の染野さんは8月23日神奈川県で行われる関東大会に出場します。おめでとうございました。








0

うちわ祭巡行祭にラグビー部が参加しました

 7月21日(金)、熊谷市内においてうちわ祭巡行祭が行われました。巡行祭にはラグビーが参加し、市内をパレードしながらスクラムなどのプレイを披露しました。2019年に行われるラグビーワールドカップ熊谷開催に向けて花を添えました。




0

学校 1学期終業式を行いました

 7月20日(水)、平成28年度1学期が終業式を行いました。
 校長講話では、以下の3点について話がありました。
 1学期の成績が昨年度に比べ成績優秀者が増え、欠点保有者が減っていること話されました。生徒たちの一生懸命取り組んでいる成果が少しずつ結果に表れている結果であると話されました。
 シンクロナイズドスイミングの指導者井村雅代さんの話をあげ、前向きに考えられることの大切さを話されました。その中で「心の才能」は「身体の才能」より重要であること、自分自身の中の「心」を育てほしいと話されました。
 40日の夏休みは取り組み次第で「1週間」にも「80日間」もなる。無駄にすることなく充実した夏休みを過ごしてほしいとの話がありました。
 終業式の最後は、全員で校歌を合唱しました。
0

晴れ 野球部 夏の大会結果

716日(土)に第98回全国高等学校野球選手権埼玉大会の3回戦が県営大宮公園球場
で行われました。相手は昨年度優勝校の
Aシード花咲徳栄高校。休日であり, またテレビ
中継もあるということで
, 多くの部活動の生徒(100名以上)が応援に駆け付けてくれましたが,0155回コールド)という結果に終わってしまいました。




3年生はこの大会で引退となりますが, 1, 2年生は今回の試合の経験を活かし, 8月中旬から始まる新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。ご声援本当にありがとうございました。
今後とも進修館高校野球部をよろしくお願い致します。


 

0

花丸 表彰式および壮行会が行われました

 7月19日(火)、表彰式および壮行会が行われました。
 1学期に顕著な成績のあった個人及び団体に対して表彰式が行われました。今回は4つの団体及び個人が校長より表彰状の披露されました。
 表彰式後、関東選手権大会と全国選抜陸上競技大会に出場する総合学科3年生の松井選手(女子ハンマー投げ)の壮行会を行いました。陸上競技部顧問からの選手紹介、選手挨拶のあと生徒会及びPTA後援会から激励費を渡されました。御活躍をお祈りします。





0

第18回吹奏楽部定期演奏会が行われました

 7月18日(月)、行田市産業文化会館において第18回進修館高校定期演奏会が行われました。第1部は、「星条旗よ永遠になれ」から始まりました。華やかさと重厚な演奏に来場者を魅了しました。第2部の「シアター」では部員による劇を交えた「シンデレラメドレー」では会場に笑いありの楽しいステージでした。第3部では誰もが知っている「お楽しみステージ」でした。「パイレーツ・オブ・カリビアン」「もののけ姫メドレー」などみんな知っている楽しい曲を中心に演奏しました。最後は3年生のサプライズ演奏とアンコールで幕を締めくくりました。

 

 

0

会議・研修 非行防止教室が行われました。

 7月15日(金)、本校西体育館で、非行防止教室が行われました。行田警察署の生活安全課より2人の講師をお招きし、ご指導をいただきました。少年犯罪の傾向についてのお話や、再現ドラマの視聴なども交えて、身近な犯罪の恐ろしさを学ぶことができました。また、気軽く誘いに乗り、いつの間にか犯罪に加担してしまうことがあることも実例をとおしてご指導いただきました。自分だけは大丈夫と思う前にしっかり犯罪に対し「ノー」といえる勇気、心のブレーキが必要であるとわかりました。生徒たちはうなずきなら真剣に講師の話を聞いていました。


0

花丸 野球部 初戦突破!

98回全国高等学校野球選手権埼玉大会の2回戦が712日(火)に市営浦和球場で行われ、大宮光陵高校に53で勝利を収めることができました。


次は7
16日(土)14:00(第3試合)に県営大宮公園球場にてAシードの花咲徳栄高校と対戦します。当日は休日ということもあり、多くの進修館生が応援に駆け付けてくれる予定です。支えてくれる方々への感謝の心を忘れず、昨年度の優勝校に全力で挑み、良い結果を残せるように頑張りたいと思います。また、球場に来られない方も、テレビ埼玉にて試合の様子が放送されるので、ぜひご覧ください。







 

0