日々の出来事

2016年7月の記事一覧

花丸 ものづくり科技能検定いよいよ本番

 工業科は積極的に資格試験にチャレンジしています。本校のものづくり科は技能検定の「旋盤作業」に力をいれ取り組んでいます。「旋盤作業」は1000分の1ミリの精度にこだわった高度な技術を必要とする金属加工です。8月3日の検定の本番に向けて練習にも力が入ります。

 
 
0

学校 中学生部活動体験を行いました

 7月27日(水)~28日(木)、中学生を対象とした部活動体験を実施しました。本校の運動設備は他の県立高校にはない素晴らしいものとなっています。競技ごとの専用グランドが4つ、さらに体育館2つ、格技場2つと充実しています。恵まれた環境の中で部活動も活発に行われ、関東大会・全国大会を目指して頑張っています。本校では、中学生の皆さんにこの素晴らしい施設設備を活用し、高校の部活動を体験していただけるように機会を設けました。夏休み中にあと4回実施しますので是非参加してください。
 第1回 7月27日(水) 9時~12時  終了
 第2回 7月28日(木) 9時~12時  終了
 第3回 8月3日(水)  9時~12時  受付中
 第4回 8月4日(木)  9時~12時  受付中
 第5回 8月24日(水) 9時~12時  受付中
 第6回 8月25日(木) 9時~12時  受付中

 
 
0

花丸 ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」県大会1・2位

 7月25日(月)、日本工業大学において、ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」が行われました。午前中に入力基盤作成、午後にプログラミングを行いました。このコンテストは、課題に対して綺麗で正確な基盤を作成し、正しくプログラムを実行させることを競う競技です。この大会には47人が参加し、本校から4名が競技に取り組みました。結果は情報メディア科3年生、染野さんが1位、情報メディア科3年中島さんが2位、となり1位、2位を独占する快挙を成し遂げました。1位の染野さんは8月23日神奈川県で行われる関東大会に出場します。おめでとうございました。








0

うちわ祭巡行祭にラグビー部が参加しました

 7月21日(金)、熊谷市内においてうちわ祭巡行祭が行われました。巡行祭にはラグビーが参加し、市内をパレードしながらスクラムなどのプレイを披露しました。2019年に行われるラグビーワールドカップ熊谷開催に向けて花を添えました。




0

学校 1学期終業式を行いました

 7月20日(水)、平成28年度1学期が終業式を行いました。
 校長講話では、以下の3点について話がありました。
 1学期の成績が昨年度に比べ成績優秀者が増え、欠点保有者が減っていること話されました。生徒たちの一生懸命取り組んでいる成果が少しずつ結果に表れている結果であると話されました。
 シンクロナイズドスイミングの指導者井村雅代さんの話をあげ、前向きに考えられることの大切さを話されました。その中で「心の才能」は「身体の才能」より重要であること、自分自身の中の「心」を育てほしいと話されました。
 40日の夏休みは取り組み次第で「1週間」にも「80日間」もなる。無駄にすることなく充実した夏休みを過ごしてほしいとの話がありました。
 終業式の最後は、全員で校歌を合唱しました。
0