日々の出来事

2016年8月の記事一覧

花丸 卓球部 高体連北部卓球審判講習会

平成28年度 高体連北部支部卓球専門部審判講習会

平成28年8月24日にくまがやドーム体育館で高体連北部卓球審判講習会が行われました。
講習会の試合は団体戦(4シングルス1ダブルス)形式で行い、基本的に4名1チームとして参加しています。


進修館高校卓球部男子4名(Aチーム)、男子3名(Bチーム)、女子1名(他校混合チーム)で参加しました。タイムテーブルが設けられており、1試合を1時間30分として進修館は第1試合から第4試合まで各ブロックの学校と試合をしていきます。

各チームの主な結果です。
男子Aチーム
1試合目  進修館A 3 - 2 桶川西A
2試合目  進修館A 1 - 4 早稲田本庄A
3試合目  進修館A 1 - 4 滑川総合A
4試合目  進修館A 1 ー 4 熊谷商業A



男子Bチーム
1試合目  進修館B 1 - 4 桶川西B
2試合目  進修館B 2 - 3 北本B
3試合目  進修館B 1 - 4 白楊B
4試合目  進修館B 2 ー 3 熊農B


女子混合チーム


各部員たちは夏の練習の成果が出たと実感しています。
応援ありがとうございました。
次の大会は9月3日(土)全日本卓球選手権大会埼玉県予選会です。
よろしくお願いします。

0

花丸 祝!第4回全国選抜陸上競技大会女子ハンマー投げ3連覇

 平成28年8月27日(土)大阪長居陸上競技場で開催された第4回全国選抜陸上競技大会において、総合学科3年松井選手(中条中出身)が、女子ハンマー投に出場し、51m20を投げ見事、優勝しました。
これで、第2回から江原選手、関口選手に続き、女子ハンマー投おいて、全国選抜大会3連覇となりました。
 10月に開催される日本ジュニア選手権大会に向けて活躍できるよう頑張ります。今後も応援よろしくお願い致します。








0

【サッカー部】選手権2年連続の決勝トーナメント進出!!

 選手権 2年連続の決勝トーナメント進出の快挙。
~また一つ進修館の歴史を塗りかえる~

 8/21から、第95回全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選が行われ、本校サッカー部が2年連続決勝トーナメント進出を果たしました。
 この大会は全ての高校サッカー選手の憧れの大会で、決勝トーナメント進出は多くの選手達の目標となっています。
 本校はGブロックのノーシードから出場し、1回戦の本庄高校を5-2で勝利すると、続く2回戦では川越初雁高校を3-2の接戦をものにし、8/28に行われたGブロック代表決定戦ではシード校の蕨高校を延長戦の末、3-1で勝利し見事2年連続の決勝トーナメント進出を決めました。
 今後は9月に決勝トーナメントの抽選会が行われ、10月に決勝トーナメントが行われます。昨年の先輩は残念ながら初戦敗退でしたが、今年は”まず一勝”を目指し良い準備をして行きたいと思います。
今後とも進修館サッカー部のご声援宜しくお願い致します。


◆Gブロック 代表決定戦

8月28日(日)10:30 KICK OFF (上尾高校グランド)

進修館高校 3 (1-1) 1 高校
          
(0-0)
           延長(2-0)

◆2回戦

8月25日(木)10:30 KICK OFF(進修館高校グランド)
進修館高校 3 (2-1) 2 川越初雁高校
         
(1-1)                   
◆1回戦
8月21日(日)10:30 KICK OFF(進修館高校グランド)

進修館高校 5 (4-1) 2 本庄高校
         
(1-1)


0

花丸 関東陸上競技選手権大会の報告

 平成28年8月19日~21日の3日間、千葉県総合スポーツセンターで開催された
第89回関東陸上競技選手権大会において、3年4組の松井さん(中条中出身)が47m84を投げ、3位入賞を果たしました。
来年は、陸上競技大会最高峰の「日本選手権」で競い合えるといいですね。今後も応援よろしくお願い致します。





0

晴れ 中学生を対象とした部活動体験が行われました

 8月25日(水)、26日(木)、中学生を対象とした部活動体験が行われました。
 本校では部活動が大変活発に行われています。中学生に高校の部活動を体験する機会を設けています。参加した中学生は多少の緊張感が見られましたが、真剣に先輩の指導を受けていました。


吹奏楽部


合唱部

女子バレーボール部


野球部
0

JSPS ひらめき☆ときめき サイエンス講座

JSPS日本学術振興会による
         『ひらめき☆ときめきサイエンス』
8月20日) 

高校生向けプログラムとして、埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所
で開催された『がん研究入門~がん細胞の遺伝子解析実習』に本校から2名の生徒
が参加、朝9時~夕方5時まで、インストラクターの指導を受けながら講義・実習・PCを
使っての遺伝子解析とプレゼンテーション
を行い、進路に向けて充実した1日を過ごし
ました。最後に『未来博士号』の修了証書を頂きました。

Dream can do, Reality can do.      夢がつかめるよう応援しています。

0

晴れ 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(3日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (3日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

3日目の8月19日は2年女子シングルスの試合を引き続きトーナメント方式で行いました。進修館は2年生女子のトーナメントに参加します。2年生女子の参加人数は約260名です。

進修館高校卓球部
は2年女子1名で参加しました。
主な結果は斉藤さん(鴻巣西中出身)が通常枠から2回戦目に進出しました。
この学年別強化卓球大会は台風の心配もありましたが、3日間とも無事終了しました。





3日間応援ありがとうございました。
次回の大会は8月24日(水)に高体連北部支部卓球専門部審判講習会があります。
よろしくお願いします。

0

雷 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(2日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (2日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

2日目の8月18日は1年男子シングルスの試合を引き続きトーナメント方式で行いました。参加人数は約950名です。1年生のみの試合ですが人数が多くトーナメント表は1日目より細かく分かれています。

進修館高校卓球部
は1年男子4名で参加しました。
主な結果は井桁さん(長野中出身)が通常枠から勝ち続け3回戦目進出、ベスト128を争いました。
ですが一歩及ばず、ベスト64内の入賞は次回に見送ることになりました。
井桁さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-0 大宮南
2試合目 進修館 3-1 春日部東
3試合目 進修館 1-3 早大本庄





次回は3日目、2年女子シングルスです。
続けて応援よろしくお願いします。
0

嵐 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(1日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (1日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

1日目の8月17日は2年男子シングルスの試合をトーナメント方式で行いました。参加人数は約800名です。3年生が引退し、部を任された新たな2年生部長たちが集まる1日目は、とても激しい戦いでした。

進修館高校卓球部
は2年男子5名で参加しました。
主な結果は巻川さん(妻沼東中出身)が通常枠から2試合目に進出部長である川田さん(鴻巣西中出身)がシード枠から続けて勝ち上がり、ベスト64決定戦である3試合目に挑みました。しかし惜しくも敗退し、入賞は見送ることとなりました。川田さんの結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-1 大宮南
2試合目 進修館 3-2 県陽
3試合目 進修館 0-3 いずみ







次回は2日目、1年男子シングルスです。
応援よろしくお願いします。
0

お知らせ 県央8校フェスタに参加しました

 8月21日(日)「エルミこうのす」において、県央8校フェスタが行われました。このイベントでは県の中北部の8校(進修館高校・鴻巣女子高校・桶川高校・北本高校・桶川西高校・鴻巣高校・吹上秋桜高校・行田特別支援学校)が集まり、学校紹介、部活動紹介、入学相談などを行っています。「エルミこうのす」の中央ステージで、各校の特色などの紹介や部活動の成果の発表などが行われました。本校からは空手道部による形の演武、合唱部による演奏がおこなれました。切れのある演武と合唱部の歌声が会場を魅了しました。






0

硬式テニス部 新人戦北部地区予選

8月18日(木)・19日(金)硬式テニス新人大会 北部地区予選(ダブルス・シングルス)が行われました。

ダブルスは、3ペアとも敗退しベスト16に残れず二次予選に進めませんでした。

シングルスは、2年生の藤嵜君と久野君がそれぞれのブロックで2位になり、ベスト32に入りました。
二人は県大会進出をかけて、9月10日(土)の二次予選に臨みます。
0

花丸 日本を代表する女子ハンマー投げ選手が本校に集結

 校内を巡回していると、陸上競技グランドで日本を代表する女子ハンマー投げの選手が練習している姿を見かけました。本校の生徒は日本のトップレベルの技術を身近に感じることができます。このように本校の強みは、卒業生が後輩を育てる土壌があることです。生徒たちは先輩の姿を見ながら高い目標に向かって頑張っています。

0

ものつくり大学の学長様が来校されました

 8月9日(火)、「ものつくり大学」学長 赤松 明 様が来校されました。「ものつくり大学」は本校と高大連携の協定を結んでいる大学です。また、課題研究やインターンシップで大変お世話になっています。赤松 学長様は懇談の中で、「地域の学校同士が繋がりを強くすることが重要である。」というお話をされました。

0

第1回学校説明会が実施されました

 8月7日(日)、本年度初めての学校説明会が実施されました。暑い中にも関わらず400名を超える中学生・保護者の皆様に参加をしていただきました。
 正門では吹奏楽部による歓迎の演奏が行われました。受験シーズンもこれから本番、全体説明や施設見学など中学生の皆さんの表情は真剣そのものでした。
 座席数の関係で今回の説明会参加をお断りすることになってしまった皆様には、本当に申し訳ございませんでした。第2回の学校説明会(8月20日実施)につきましては、まだ若干の空席がありますのでお早めにお申し込みください。






0