日々の出来事

2016年9月の記事一覧

星 卓球部 高体連北部支部卓球大会(シングルスの部)

平成28年度 高体連北部支部卓球大会(シングルスの部)

平成28年9月27日、28日にくまがやドーム体育館高体連北部支部卓球大会が行われました。
・日程
 9月27日(火) 男女シングルス、学校対抗 8:30
 9月28日(水) 学校対抗 8:30

この大会は近日にある大会の北部地区代表を決定し、1月にある大会のシード枠の決定も
兼ねた重要な大会です。試合は男女別トーナメント方式で行い、男子の参加者は約320名、女子の参加者は約140名です。
進修館高校卓球部は男子8名、女子1名でシングルスの部に参加しています。
シングルスの部の主な結果です。

部長である2年生の川田さんがシード枠から勝ち続け、3回戦に進出!
ベスト64決定!
川田さんの試合結果は以下の通りです。

1試合目 進修館 3-1 北本
2試合目 進修館 3-0
 深谷
3試合目 進修館 13 松山
1年生の阿部さんが通常枠から上がり、2回戦に進出!
阿部さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-0 深谷
2試合目 進修館 0 早本
 
 
 

     
応援ありがとうございました。
次回の報告は学校対抗の部です。

0

【硬式テニス部】熊谷市 市民大会ダブルス優勝!

9月25日(日)さくら運動公園にて総合体育大会ダブルスが開催され、初級の部で2年4組 久野拓海さん・2年7組 藤㟢治也さんペアが見事優勝しました!
二人は、予選のリーグ戦から本戦の決勝まで終始危なげなく勝ち続けていきました。
おめでとうございます!
今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いします。


   



0

花丸 演劇部高校演劇祭熊谷地区秋季発表会に参加しました

 9月22日(木)「熊谷文化創造館さくらめいと」に於いて、高校演劇祭の熊谷地区秋季発表会が行われました。
 当日は北部地区の7校が参加し、各校が1本ずつ作品を上演しました。本校の上演タイトルは、「ユメカタリ」でした。放課後の何気ない会話から、「孤独」と「死」について考えさせる演劇で、2名の生徒の軽快な掛け合いで進行し、時には笑いありのなか、迫真の演技に、いつの間にか会場中が引き込まれていきました。


0

花丸 行田市立東小学校とのスポーツ交流を行いました

 9月21日(水)、行田市立東小学校とのスポーツ交流を行いました。本校の陸上競技部と野球部の生徒が東小学校を訪問し、それぞれの基本を指導しました。小学生たちは10月に行われる連合運動会に向けて一生懸命取り組んでいました。本校の生徒も小学生との交流に楽しそうでした。

 

 
0

花丸 陸上競技部県北新人大会報告

 平成28年9月18日(日)、19日(月)2日間、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場で陸上競技の県北新人戦が開催されました。進修館高校では、世代が変わった2年生が中心となって、女子総合部門で7位に入賞しました。また、女子ハンマー投においては、1・2・3位 上位を独占する快挙を成し遂げました。今後は、9月29日(金)から熊谷スポーツ文化公園で開催される県新人大会に出場します。また、総合学科3年松井さん(中条中出身)は、OP女子ハンマー投に参加し、49m21の好記録を投げ、日本ジュニアユース大会に向けて順調に調整が進んでいます。日本ユース大会には、総合2年富樫さん(長野中出身)、総合2年高橋さん(川本中出身)が出場します。今後も応援よろしくお願い致します。

0

晴れ 秋の交通安全運動出発式に吹奏楽部とダンス部が参加しました

 9月17日(土)、秋の交通安全運動出発式に本校の吹奏楽部とダンス部の生徒が参加しました。
 交通安全のパレードはオープンカーを先頭に行田警察署からカインズホーム駐車場まで行いました。パレードの到着にあわせ、交通安全を呼びかけた5Song(ゴソング)をダンス部がチアリーディングで披露しました。
 続いて吹奏楽部による演奏が行われました。演歌メドレーから学園天国まで多くの人たちに喜んでいただきました。



0

【サッカー部】選手権決勝トーナメント公開抽選会へ出席しました

平成28年9月7日(水)
 さいたま市文化センター大ホール

 昨日、第95回全国高校サッカー選手権大会埼玉県決勝トーナメントの開会式及び公開抽選会へ登録メンバー26名とマネージャー1名で出席しました。
 開会式では、昨年度の大会をまとめたオープニング映像や、選手宣誓、出場チームの紹介や、多くの来賓の方々より激励のお言葉をいただきました。
 改めて選手権の重みを感じたとともに、これから始まる決勝トーナメントに向けて身の引き締まる開会式でした。
 開会式後に行われた公開抽選会では、各校のキャプテンが抽選し自分の学校のプレートをトーナメント表に掲げました。高校生にとっては集大成の大会だけあり、会場では各校のトーナメントが決まるたび一喜一憂するような大変盛り上がりのある抽選会でした。

 抽選の結果...進修館高校の初戦の相手は八潮高校決まりました。


選手権1回戦
  10/15(土)12:00 KICK OFF
 会場:深谷第一高校
 進修館高校vs 八潮高校

 選手たちはこれから県内の実力校と肩を並べ、思い切り戦ってくれるはずです。皆さまのご声援、宜しくお願い致します。




プログラム写真の撮影



抽選会場前で

※決勝トーナメント組み合わせ
       →H28選手権トーナメント.pdf 

0

会議・研修 埼玉純真短期大学との高大連携が行われました

 9月13日(火)、埼玉純真短期大学との高大連携事業が行われました。この事業では埼玉純真短期大学から保育の先生を招き、専門性の高い授業を行っています。総合学科の3年の「子どもの発達と保育」の授業の中で、「絵本の読み聞かせ」について学びました。絵本の読み聞かせが親子の心の共有やコミュニケーションに役立つことがよくわかりました。






0

花丸 桜ヶ丘小学校とのスポーツ交流を行いました

 9月13日(火)、行田市立桜ヶ丘小学校とのスポーツ交流が行われました。この交流では本校の陸上競技部の部員が桜ヶ丘小学校に出向き、走る、跳ぶ、投げるの陸上競技の基本を指導ししています。連合運動会前で小学生の皆さんの表情は真剣そのものでした。本校の生徒も小学生との交流を楽しんでいました。






0

にっこり 卓球部 全日本ジュニア埼玉県予選大会(9月10日)

平成28年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

平成28年9月3日、10日の2日間にウイング・ハット春日部全日本ジュニア埼玉県予選大会が行われました。
9月  3日(土) ジュニア男子A~Dブロック ジュニア女子A~Dブロック
9月10日(土) ジュニア男子E~Hブロック ジュニア女子E~Hブロック
競技種目はシングルスのみをトーナメント方式で行い、その中から県代表者として、
ジュニア男子シングルス6名、ジュニア女子シングルス6名を選抜します。この2日目では男女3名ずつです。

進修館高校卓球部は各アルファベットのブロックに振り分けられ、2日目である10日は5名で参加しました。2日目の
主な結果です。
部長である2年生の川田さん鴻巣西中出身)
が通常枠から勝ち上がり続け、3回戦目進出

 
 
        
2日間応援ありがとうございました。
次回の大会は9月27日、28日の高体連北部支部卓球大会です。よろしくお願いします。

0

硬式テニス部 県大会出場!

9月10日(土) さくら運動公園で「新人戦 北部地区 二次予選」が開催され、2年生の 久野 拓海君がシングルスで県大会出場を決めました。


また、個人で県大会に出場する学校は 団体戦の地区予選が免除になる為、団体戦も県大会出場が決まりました!

なお、硬式テニス部が県大会に出場するのは、進修館高校になって初めてです!


応援に駆けつけてくださったご父兄の皆様 ありがとうございました


 

0

理科・実験 芳香族化合物の実験

 9月9日(金)、3年総合学科の化学の実験の実験で芳香族化合物の実験が行われました。
この実験では、ベンゼンとフェノール類の性質を調べ、サルチル酸とメタノールを用いてサルチル酸メチルを合成します。生成されたサルチル酸メチルの匂いを嗅ぎながら生徒たちは病院の匂いがするなどの言葉を発していました。このように実験には生徒たちの気づきがあります。サルチル酸メチルは湿布などの主成分として使われています。本校では、体験型の学習を多く取り入れています。恵まれた設備のものと多くの実習や実験が行われています。







0

会議・研修 埼玉純真短期大学との高大連携が行われました

 9月7日(水)、「子どもの発達と保育」の授業の中で高大連携が行われました。この授業では埼玉純真短期大学の先生に保育に関する専門性の高い授業をしていただいています。今回の授業は、紙皿に絵を描き簡単なシアターを行いました。改めて生徒たちの作品の発想力と柔軟性に驚きました。



0

花丸 合唱部 埼玉県合唱コンクール 金賞受賞!

 9月4日(日)、さいたま市文化センターに於いて、第59回埼玉県合唱コンクールが行われました。本校の合唱部は、「彩の国部門」に参加し、見事金賞に輝きました。曲目は「虹」を演奏しました。この曲は人の出会いと別れの儚さを表現した曲です。生徒全員心を一つにして歌いました。金賞受賞、おめでとうございます。




0

眼鏡 卓球部 全日本ジュニア埼玉県予選大会(9月3日)

平成28年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

平成28年9月3日、10日の2日間にウイング・ハット春日部全日本ジュニア埼玉県予選大会が行われます。
9月  3日(土) ジュニア男子A~Dブロック ジュニア女子A~Dブロック
9月10日(土) ジュニア男子E~Hブロック ジュニア女子E~Hブロック
競技種目はシングルスのみをトーナメント方式で行い、その中から県代表者として、
ジュニア男子シングルス6名、ジュニア女子シングルス6名を選抜します。この1日目では男女3名ずつです。

進修館高校卓球部は各アルファベットのブロックに振り分けられ3日に4名、10日に6名で参加しました。1日目の
主な結果です。
2年生の國島さん(羽生西中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
國島さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 -0 草加西
2試合目 進修館  蓮田J


1年生の井桁さん(長野中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
井桁さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-1 春日部工業
2試合目 進修館  浦和

 
 
 

2日目は9月10日(土)です。
続けて応援よろしくお願いします。

0

お知らせ 東校舎2号館大規模改修が行われました

 夏季休業中に東校舎2号館の大規模改修が行われました。大規模改修では校舎内外の塗装や、サッシ交換等が実施され、見違えるほどきれいになった校舎に、生徒たちは嬉しそうでした。まだ、足場の撤去や一部工事が終了していないところがありますが9月中には完了する予定です。






0

晴れ PTA合同交通安全指導が行われました

 9月2日(金)から8日(木)まで、PTAとの合同交通安全指導が行われます。保護者と教員とが協力し校門や通学路に立ち、生徒の交通安全の呼びかけや挨拶の指導を行うものです。本日はその初日です。新学期に入り生徒の様子を見ながら、声掛けを行いました。正門では元気に挨拶する生徒の姿が見られました。


0

学校 2学期始業式・表彰式が行われました

 9月1日(木)、2学期の始業式・表彰式が行われました。
 校長先生の講話では、落ち着いて学ぶことのできる最良の季節、しっかり学んでほしい。人を高い山にたとえ、専門的な知識と技能を高め、豊富な経験を積み、自分のすそ野を広げてほしい、との話がありました。
 表彰式では、夏季休業中に行われた大会やコンテストの受賞者の表彰を行いました。



 

 









0